カテゴリー「DIY」の記事

2016年6月23日 (木)

キョロちゃん号爆誕!

北海度ツーの記事再開の前に、今のV-Strom650の様子です。
友人につけてもらった愛称は「キョロちゃん号」
チョコボールのキョロちゃんをモチーフにクチバシをラッピングしています
更に見た目では車名が分からないので、EU SUZUKI純正デカールを貼って
V-Strom650の存在感を出すようにしています。
改造ネタがあるので、後日アップします。 

Clip_22


続きを読む "キョロちゃん号爆誕!"

| | コメント (4)

2014年7月11日 (金)

セスキ炭酸ソーダ

パンダフェスの記事が途中だが、あっち書いているヒマが取れていないので、
繋ぎ的記事をアップします。

続きを読む "セスキ炭酸ソーダ"

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

自作折りたたみ式アルミテーブル

SOLA TITANIUMGEAR Super Table#1とを見て久々に自作アイテムのアイデアが閃
いた。
できたものは↑のテーブルよりも、某大手メーカー製品に近いものになった。
自作品としては良くある事^^

今日は自作ソロキャンプ用テーブルのお話です。

↓ポチっと押してくださいな。
バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "自作折りたたみ式アルミテーブル"

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

自作ファイアスタンドWide

去年の10月に作った自作ファイアスタンドのお話。

キャンプ仲間が金属加工会社の人で、いつだったか自作の組み立て式焚火台を
持ってきたのをそのまま貰った。
鉄製なのでめっちゃ重いのだが、車で持ち運ぶ分には重さは気にならない。
手持ちの焚火台として使えるのは笑’sのB6君と、ユニフレームのファイア
スタンド2(以後FS2と表記)でバイクで持ち運べるので便利だ。

ある日のキャンプツーリング帰りにジョイフル本田に寄った時に切り売りのス
テンレスメッシュを見つけたので、500mm幅x1000mm程を購入した。
ユニフレームは耐熱メッシュだが、壊れたら作り直せば良いだろと思いつつ、
これでファイアスタンドを自作することにした。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "自作ファイアスタンドWide"

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

4/12-13 辰ノ口キャンプツーリング 初日

さて、明けて2日目というか、初日でっす!
睡眠時間は実質2~3時間ってところかな。
昨夜から張ってあったテントの人たちは既に起きて来ているようなので、中途
半端なペグをしっかり打ち直して更に1時間の二度寝突入~


↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "4/12-13 辰ノ口キャンプツーリング 初日"

| | コメント (2)

2014年3月11日 (火)

第1.9世代型薪ストーブ 材料編

河津レポートの途中ですが、第1.9世代型薪ストーブが完成したので火入れした
話を書きます。

個人的な区分けですが…
第一世代:密閉した容器+煙突で周囲を暖めるだけの薪ストーブ
第二世代:第一世代の機能+オーブン機能を持った薪ストーブ

作ろうとしたのは第二世代なのですが、諸般の事情で限りなく第二世代に近づ
けた構造の第一世代になってしまったので、第1.9世代としている。

まあ自己満足的なナニカ(=´∇`=)

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "第1.9世代型薪ストーブ 材料編"

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

薪ストーブネタあれこれ

この時期になると、自作薪ストーブやらテント内薪ストーブネタでうちのブロ
グにいらっしゃる方々がそれなりの数いるようなので、市販品・自作元ネタ等で
参考になる情報を簡単にまとめておこうかな。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "薪ストーブネタあれこれ"

| | コメント (2)

2014年1月16日 (木)

自作煙突ポート

テント内に薪ストーブを入れ、縦引きの煙突を幕内から出すための煙突ポートが
夕張の快速旅団で販売されている。
去年までは4,000円以下だったが、今年は倍以上に値上りした上に単体での受
注は休止との事
煙突ポート加工依頼すれば買えたらしいが、2014/1/15時
点でポート加工も通販メニューから消えていた。

煙突ポート自体は、30cm四方位の穴が開いた耐熱シートに雨避けのフラップと
テント固定用のマジックテープが縫い付けてあるだけの代物。
8,400円も出して買うのは躊躇われるブツだったりする。

さて、材料が揃っているが手を付けていない第二世代薪ストーブの横引き煙突
用にもう1枚欲しいと思っていたのもあるが、入手不可なら代替手段を考えなけ
ればならない。

結果……いつもの如く「自作してみる」という考えに至った。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "自作煙突ポート"

| | コメント (5)

2013年12月24日 (火)

小型焚火台対決、B6君Tiのアレげな火入れレポート

『2013!テコ入れ企画!!笑サンタが来るかも告知です。』の参加用記事~

今まで使った小型焚火台についてのまとめ&前回記事の「第一回メラメラ笑's
焚火魂祭2013冬の陣」で入手したB6君Tiのアレげな火入れレポートをやろう。


↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "小型焚火台対決、B6君Tiのアレげな火入れレポート"

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その3…スクリーン増設

DJEBEL200の頃は姉妹車のDF200のフロントキャリアが使えていたので、ハンド
ル前方に軽量の荷物を積載する事ができた。
メーカースペックでは0.5Kgまでだったが、実際には2Kg位乗せても問題無かっ
たかな。具体的には折り畳みテーブルとテントのポールはフロントキャリアに
載せていたので、DJEBEL250XCでもフロントキャリアが欲しいと思っていた。


↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その3…スクリーン増設"

| | コメント (0)