カテゴリー「アイテム」の記事

2015年3月16日 (月)

ソフトクーラボックス

TOPケースにパニアケース、46+30+30Lの106L分の容量があるが、これらは単な
る箱でしかない。
調味料や出先で要冷蔵のものを買った時にはクーラーバッグは必須なので、い
つの頃からか、ソフトクーラーバッグも持っていくようになった。

このクーラーバッグはゴムバンドを使ってキャリアに固定するのだが、クーラー
バッグ自体にそれほど強度が有る訳ではないので、あまりきつく止めると破けて
しまうのだ。

2012/10から使っていたコールマンのソフトクーラーがボロボロになったので
バイクに合わせて新調したのでご報告~

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "ソフトクーラボックス"

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

ダウンシュラフの仕立て直し~完成編

以前、縫製ミスでお送りできなかった完成編でっす。

忘れていたので過去記事参照~
[2014/6/7]ダウンシュラフの仕立て直し~構想~発注編
[2014/6/24]ダウンシュラフの仕立て直し~完成まであと一歩編


↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "ダウンシュラフの仕立て直し~完成編"

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

2014-2015 年越し宗谷準備編…装備品選定

装備、装備ねえ?
キャンプは日常的にやっていて、宗谷より寒い-12℃とか-14℃なんて状況で
熱源無しのキャンプもやったことが有ります。
徒歩や自転車で年越し宗谷もあると、過去に使った装備がほぼそのまま残って
いる 又は、さらなる経緯を経て強化されています。

今回は自転車、リアサイドバッグ容量は左右合わせて30L、フロントバッグは
カメラ他貴重品に占有されるので持って行けるものなんて限られています。
2007-2008自転車行では一眼レフカメラも持っていきましたが、今回は施設での
宿泊をせずに、船中泊&野宿予定のため電気製品は最小限にしようと思ってい
ました。
持っていく電気製品はスマホ、タブレット(緊急時のバッテリとしての意味も有)
コンデジ、全てMicroUSBで充電出来るのでモバイルバッテリでの充電が可能に
しています。

2007-2008の自転車時の荷物
2008-2009のオートバイ時の荷物
2010/10の涸沢カール登山の装備
2010-2011の徒歩時は装備リスト作って無かった。

自転車ネタに興味がある方はポチっと押して進んでください。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

にほんブログ村 自転車ブログへ

続きを読む "2014-2015 年越し宗谷準備編…装備品選定"

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

セスキ炭酸ソーダ

パンダフェスの記事が途中だが、あっち書いているヒマが取れていないので、
繋ぎ的記事をアップします。

続きを読む "セスキ炭酸ソーダ"

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

自作折りたたみ式アルミテーブル

SOLA TITANIUMGEAR Super Table#1とを見て久々に自作アイテムのアイデアが閃
いた。
できたものは↑のテーブルよりも、某大手メーカー製品に近いものになった。
自作品としては良くある事^^

今日は自作ソロキャンプ用テーブルのお話です。

↓ポチっと押してくださいな。
バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "自作折りたたみ式アルミテーブル"

| | コメント (0)

2014年6月30日 (月)

テント場靴と緑化補完計画

オートバイや自転車でキャンプツーリングに行く場合、ツーリング中はオフロ
ードブーツやら、軽登山靴、SPDシューズを履いている。
キャンプ場や野営可能な場所に到着してこれらの靴が使いやすいか?と聞かれ
れば、乗車時や歩きに特化した靴なので、幕営してノンビリしたい時には不向
きと言わざるを得ない。

今回のお話は、テント場靴といつの間にか発動していた謎な緑化補完計画につい
てです。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "テント場靴と緑化補完計画"

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

ダウンシュラフの仕立て直し~完成まであと一歩編

今回は、先般記事にしたシュラフのシェル交換のお話
前回の記事で完成は一カ月後と書いたが、実は見積もり回答の半月前の時点
つまり5/中頃にNANGAでは既に手を付け始めていたそうで作業開始から一ヶ月
後に完成と言うことで、6/12に連絡が来た。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "ダウンシュラフの仕立て直し~完成まであと一歩編"

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

キャンプツーリングでラジオ・音楽等

今回はツーリング中或いはキャンプ場で音楽を聞く方法のお話

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "キャンプツーリングでラジオ・音楽等"

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

キャンプに持って行く調理用刃物

春~夏にかけてキャンプ道具ネタについての情報収集のためにうちのブログへの
来訪者が増える。
PCでこのブログを見ると、右側帯の下の方に検索フレーズランキングが表示
されるが、10位以内のうち、一番多いのは「ツーリングテント」と言うキーワ
ードだ。

これからキャンプを始めようとする人が最初に買うのはテント、シュラフ、マッ
トの三点セット、キャンプ慣れしてきたか元々自炊していた人が次に買うのは
調理道具と灯火類

随分前になるが下記記事を書いた
・2012/4:寝袋ネタ
・2012/5:テントネタ
・2012/7:バーナーとクッカーネタ
既に廃番になってしまった製品があるが、基本的な考え方は変わらないので現
行品情報で改めて記事を起こす事はしない。

んで今回は、食材を調理する助けとなる刃物に関するお話をします。
短いです。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "キャンプに持って行く調理用刃物"

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

自作ファイアスタンドWide

去年の10月に作った自作ファイアスタンドのお話。

キャンプ仲間が金属加工会社の人で、いつだったか自作の組み立て式焚火台を
持ってきたのをそのまま貰った。
鉄製なのでめっちゃ重いのだが、車で持ち運ぶ分には重さは気にならない。
手持ちの焚火台として使えるのは笑’sのB6君と、ユニフレームのファイア
スタンド2(以後FS2と表記)でバイクで持ち運べるので便利だ。

ある日のキャンプツーリング帰りにジョイフル本田に寄った時に切り売りのス
テンレスメッシュを見つけたので、500mm幅x1000mm程を購入した。
ユニフレームは耐熱メッシュだが、壊れたら作り直せば良いだろと思いつつ、
これでファイアスタンドを自作することにした。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

続きを読む "自作ファイアスタンドWide"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧