« 宮原青少年野外活動広場 | トップページ | ソフトクーラボックス »

2015年2月23日 (月)

首都圏近郊日帰り変則ツーリング

バイクの購入に合わせて宴会用の幕も新調した。
今まで使っていた宴会幕は、メーカー不明のロッジテントだった。
床が2.7x3.5m、高さ1.9mで薪ストーブ入れてそこそこ使えていたのだが、2回
前のキャンプでファスナーが壊れ、それ以前から横引き煙突で幕の一部が溶け
たり、張り綱を張れるループが無いので強風時が不安等々問題が山積みだった。

そんなわけで、安くなっていた巨大ワンポールテントをポチったのがバイクの
納車日の事だった。
これのバイクのツーリングに合わせて初張りに行ってみることにしたのだ。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

早朝発茨城行き
朝チョー寒い
外環大泉ICから圏央道つくば牛久ICまで一気にワープ
V-Stromはメータパネルに凍結警告灯がついている。
気温3℃以下になるとこの警告灯が付きっぱなしになるのだ。
路面は乾いているが、念のため制限速度できっちり走る。
写真はMotomapから借りてきた
凍結警告灯

ダヴィッドパン
たま~に行く、つくば市のパン屋さん
辿り着いたのは7:50頃のこと。
適当に購入して店を後にしようとおもったのだが……
ダヴィッドパン

ダヴィッドパンの横の露店
ダヴィッドパン敷地の隅で近所の農家の人が露地販売をしていた。
売っていたのはサツマイモ(=´∇`=)
皮が薄い新種が一番人気だそうで、これを購入~

露店店主の兄ちゃんにあれV-Stromですか?と聞かれた。
おや、あのマイナーバイク知ってるのか!?と思いつつ話をすると、最近KTMの
アルプスローダー系を買ったとか何とか。
軽くバイク話をしてから撤退~
※焼き芋にしたら結構美味しいサツマイモでした(=´∇`=)

土浦魚市場へ
土曜日マグロ食べ放題がある土浦魚市場へ向かった。
ダヴィッドパンから5Km程だろうか。
8:15頃に到着
まだ朝と言うのに席は半分近く埋まっていた。
料理を頼むと手を出せるブリ大根をつつきながら番号が呼ばれるのを暫し待つ。
ブリ大根

マグロ食べ放題
前も食ったことがあるが結構量が多い。
白飯、寿司3貫、味噌汁、サラダ、刺身盛りで1,050円。
このうち白飯、味噌汁、サラダ、刺身盛りがお代わり自由とは言え、そんなに
山ほど食えないので刺身盛りがお代わり1回程度でOK
さて朝飯食ったし、次はテントの初張り場所へ移動しよう!
マグロ食べ放題

千葉へGO
野田市スポーツ公園
テント初張りに選んだのはこちら
辰ノ口親水公園並みに施設が何も無い公園の中の縦100mx横100mの芝生のどこ
でも張って良いらしいです。
到着したのは9:40頃のこと。
野田市スポーツ公園

テント初張り~
比較物が無いので大きさが分からない(´・ω・`)
床の直径が4.5m、高さ3m、インナー付きだが、インナー無しで7Kg程のモノポー
ルテントNorthEagle BIG420
超でかいが、8人位で宴会出来る幕
これにリッタークラスのバイクを突っ込んでガレージ兼用幕にしている人も
何人か居るようだ。
amazonで時々値段が変動するらしい。自分が買った時は16,000円切ってたが、
今は2万近くに上がっている。
冬はストームガードが無くて寒そうなので、そのうち考えないといかんね。
NorthEagle BIG420

おやつ
朝、ダヴィッドパンで買ってきたパンを早めの昼飯代わりに喰らう。
バジルトマトパン、カヌレ、イチゴのタルト等々
タルトめっちゃ旨かったわ。また買いに行こうっと(=´∇`=)
イチゴのタルト

なんでここで初張り?
記事にしてないが、1月にfacebookの某グループのオフ会をやったのだ。
その時にご一緒したご夫婦が土日でこちらで張るってネタを書いていたので
んじゃ行くか~~と来てみたのがココで初張りした理由~~
ひとしきり雑談して、テント撤収してまたね~と公園を後にした。

埼玉でオヤツ
道の駅川口あんぎょう
ここで売っている和菓子は割と旨いので帰りに寄ってみた。
草餅を買ってささっと撤収

コメダ珈琲戸田公園店
キャラノワールが月末までなんだよなあと寄ってみたのだが……
昼時をずらしたのにも関わらず駐車場が満車!?
中にも並んでいる人がいるのにソロでは入りにくいのでやむなく撤退orz
あとはまっすぐ帰宅~

本日のルート
本日のルート


おまけ編
東雲ライコランドへ
バイクに慣れるにゃ夜間走行も必要だよね~と家で晩飯を食った後に、東雲
ライコランドへおでかけ~
ついでに若洲でキャンプしているバイク仲間にも挨拶していこうかなと出発

東雲ライコランドしょっぺえ
見たかったのはオフ用のシールド付きヘルメットとガエルネのオフブーツ。
ヘルメットはAraiばかりでSHOEIの品ぞろえは薄く、他のメーカーはほぼなし。
ガエルネのブーツは2足のみ。
これなら練馬のNAPSのほうが遥かに品ぞろえいいわ。

若洲にて
駐車場で薪ストキャンプやってる友人を呼んでバイクのお披露目~
一般的な背丈ではV-Stromは足つき悪いのだなあと、しみじみ理解したわ。

駐車場で気づきつつ、月曜に確信したこと
でっかいハーレーが駐車場に停まってたのですよね。
見覚えはあったのですよ。もしかして?と思ったのですが、もしかしたのだな。
やはり居たらしい。挨拶に行けば良かったわ(´・ω・`)
天然の旅情:若洲キャンプ場、BBQテーブルの宴

本日のルートその2
自宅から東雲行って、若洲で駄弁ってから環七まわりで帰っただけ。
本日のルートその2


P.S.実はこの日のツーリングに出かける時に家人に一言かけられた。
「明日何時に帰ってくるの?」と
バイクででかけるのが毎度毎度キャンプなのだが、たまには日帰りもあるんですorz

|

« 宮原青少年野外活動広場 | トップページ | ソフトクーラボックス »

OFF会」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

V-Strom納車おめでとうございます。
早速始動されてますね!
神流(かんな)さんは足が長いからどんなバイクもOKだから羨ましいです。
私も排気量あるオフ車乗りたいのですが足が届かない(^^;

V-Stromで行くキャンプツーレポ楽しみです。

投稿: 中性脂肪600 | 2015年2月24日 (火) 21:20

>中性脂肪600さん
ありがとうございます^^
キャンツー行きたいのですが、今週末は雨ぽいので出かけられず
中々に鬱憤が溜まっております。
バイクの足つきは走り出してしまえば気にならないと言われますが、
実際は足つきが良いほうが不安が少ないのですよね。

投稿: 神流(かんな) | 2015年2月28日 (土) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮原青少年野外活動広場 | トップページ | ソフトクーラボックス »