« ダウンシュラフの仕立て直し~完成編 | トップページ | 2014-2015 年越し宗谷旅情[変] 2日目(12/28) »

2015年1月12日 (月)

2014-2015 年越し宗谷旅情[変] 初日(12/27)

荷物を揃え始めたのは12/24頃の事。
12/25に行ったコストコで防水のスキーグローブを購入。
どのバーナーを持っていくか最後まで悩みつつ、荷物が出来あがったのが12/26
27は朝早いので、睡眠時間が殆ど無いままに3時頃に出発しました。

途中眠気に耐えつつ輪行開始の赤羽駅到着は駅のシャッターが下りたままの朝
4時過ぎの事。


自転車ネタに興味がある方はポチっと押して進んでください。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

にほんブログ村 自転車ブログへ

電車の旅を始めよう!
輪行パッキング
うちの自転車は結構でかい。
それに合わせて輪行袋もでかいので、サドルを下げ前後輪を外して輪行袋に
上下ひっくり返して入れてやり、サイドバッグを前後に固定してやるとさっ
くり担げる状態になります。
JRの輪行規定は長さ2m以内、縦横高の合計が2.5m以内、重さ30Kg以内で袋から
サドルやペダルがはみ出してはいけないとの事。
うちの輪行収納状態は、長さギリギリ、縦横高合計は?、重さ25kgって位で
パーツは全て収まっています。
輪行パッキング

赤羽駅~
当初の予定は赤羽駅05:57発
少しでも早く仮眠したかったので05:20の電車でスタートしましょう。
宇都宮までは乗り換えなしの90分
宇都宮乗換は5分だから、寝過ごさないようにしないといけませんと思いつつ
あれ?電車停止!?乗り換え電車は5分前に出ちゃってました(ノ∀`)

宇都宮駅~
まだまだ許容範囲なので、7:16発の電車で福島方面へ
電車はガラガラだし、特に問題無いままに黒磯着
この電車は黒磯着と同時に行き先表示を福島に変えますが、福島行きの発車時
刻は32分後なので電車の中でノンビリ待ちます。
当初の予定の電車なら黒磯で11分待ちだが電車遅延で実際は乗り換え時間が
5分も無かったのです。
結果的に早めの電車で動いていて楽できたって訳ですね^^

福島駅~
ここでの乗換時間は6分
でかい荷物を担いで必死に走ります。

仙台駅~
ここでの乗換時間は29分
まずは乗換先の電車に自転車を持ち込んでおきます。
改札を一度出て弁当購入、早めに電車に戻ります(=´∇`=)
買ったのは仙台名物牛たん喜助の駅弁1,400円也
牛たん喜助の駅弁

盛岡駅~
盛岡駅から先はJR鈍行列車が途切れる区間で青春18きっぷが使えません。
仕方ないので「いわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」を繋いで八戸へ向かいます。
「いわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」を繋いで

八戸駅着!
自転車を組み上げ終わったのは19:10の事
フェリー埠頭までは約9km、コンビニに寄りつつ市街地移動なので1時間程度で
考えて、22時便には余裕で間に合いますね♪
八戸駅

フェリーに乗りに行こう!
フェリー埠頭にて
友人から日本酒四合瓶の差し入れ……orz
自転車乗りにイジメか!?

港の作業員さんに伺うと
バイクも含めて二輪車は一人らしい。
まあそうだろうね(´・ω・`)
二輪車は一人

二等雑魚寝部屋
隣との隙間は10cmあるか無いかって程度でしたね。
繁忙期なんてこんなものでしょう。
コンビニで買った飯はフェリー待ちの時に食べてしまったので、持ち物は貴重
品の入ったフロントバッグ一つ。
これを枕にして早々に就寝~
幸い左隣りは空席、丸くなって寝ていたのを深夜に脚を伸ばしたら……
右隣りのオヤジの脚があったので蹴り入れてどかした他は朝までぐっすりでし
た。
二等雑魚寝部屋

本日のルート
本日のルート

|

« ダウンシュラフの仕立て直し~完成編 | トップページ | 2014-2015 年越し宗谷旅情[変] 2日目(12/28) »

年越しツーリング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダウンシュラフの仕立て直し~完成編 | トップページ | 2014-2015 年越し宗谷旅情[変] 2日目(12/28) »