« ダウンシュラフの仕立て直し~完成まであと一歩編 | トップページ | 自作折りたたみ式アルミテーブル »

2014年6月30日 (月)

テント場靴と緑化補完計画

オートバイや自転車でキャンプツーリングに行く場合、ツーリング中はオフロ
ードブーツやら、軽登山靴、SPDシューズを履いている。
キャンプ場や野営可能な場所に到着してこれらの靴が使いやすいか?と聞かれ
れば、乗車時や歩きに特化した靴なので、幕営してノンビリしたい時には不向
きと言わざるを得ない。

今回のお話は、テント場靴といつの間にか発動していた謎な緑化補完計画につい
てです。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

緑化補完計画
何これ?
まずは、緑化=「りょくか」ではない。「みどりか」である。

まあ、なんていうかね。装備品の色が緑っぽいのでが多いのですよ。

テント
HubbaHPは2010年当時、国内代理店のモチヅキが扱っていたのは黄色フライで
緑色はたまたま海外サイト巡り中に見つけた、EUモデルだけだった。
うちの装備選びの基準はNo.1じゃなくて、Only1なので、人とは違うものを好む
傾向にあり、一目で惚れ込んで購入した
テント購入記
01

テント前室
うちの巨大前室Exped Outer Space
どこを目指しているのかイマイチ不明な国内でもこの組み合わせで使っている
奴はほぼ居ないと思われる巨大前室には、試してないが前か後ろのタイヤを外
せば自転車収容も可能と思われるので、夜間の自転車の防犯にも役立ってくれ
るはずだ。
02

シュラフ
夏用の寝袋をオーダーした時に、すでにHubbaHPはあったし、これに合わせて
使うつもりだったので、寝袋カラーも統一してみた。
シュラフオーダー記
03

マット
夏用本命マットWindCatcherが届くまでのつなぎとして買ったマットがある。
本命はあくまでもWindCatcherなので、あくまで繋ぎなのだけど夏の自転車ツー
用にはコンパクトで良いかなと思われるKLYMIT StaticV。これも緑なのだよね。
KLYMIT StaticV
04

これでいつの間にか緑(みどり)化が進んでいる事に気付いた。
おや?

テント場靴
Timberland ラドラートレイル キャンプ
一昨年購入したテント場用シューズである。
靴底を内側にファスナーでまとめると省スペース収納が可能になる折りたたみ
シューズだ。
定価5,000円前後だったかな。今の売価は3,500~7,000円くらい
05

Timberland ラドラートレイル改造
2年も使うと色々と不具合も見えてくるので靴ひもを簡単なタイプに変えて
たりしていたのだが色々とダメだorz
色選択のセンスが無い、改造したらかえって履きにくくなった。横のファス
ナーも使い続けるうちにゴミやホコリが入ってシマリが悪くなってしまった。
そんな時に色々と靴メーカーのサイトを眺めていたら見つけた靴があった。
06

CEDAR CREST DIPPER 2 ポケッタブルシューズ
ファッションに詳しくないので知らないメーカーだったが、CEDAR CRESTは東
京靴流通センターの母体?靴チヨダのオリジナルブランド
レッドウィングのコピー品?を出していたブランドだとか何とか。
それはともかく、今回購入したのはこちら
パッキングはファスナーでなくベルトで止めてカラビナ付の収納袋付。
ティンバーランドのより安い定価3,990円だが、チヨダオリジナルブランドな
のにチヨダの通販サイトで扱いが無く、系列の靴屋でも在庫状況は聞かないと
分からない。新宿の東京靴流通センターには在庫無し、新宿東口のシュープラ
ザに在庫あり。更に季節商品で6月頃販売開始て売切れたら欠品らしい。
赤、緑、マルチカラーがあったが、緑化補完計画に基づいて緑をチョイス!
このシューズ、ティンバーランドのよりシューレーズの余り紐が短いのでツッ
カケで使う時に紐がブラブラしなくて良いです。
ファスナーもないのでゴミでシマリが悪くなる心配がない一方で、仕舞い寸法は
ちょい大き目、専用収納袋は付いてきたがLLサイズだと仕舞いにくいので袋を
使い続けるかは要検討。
ラドラートレイルキャンプ同様に防水性はないので、夏用と割り切るのが吉で
しょうね。

07

08

今日はコレで終わり~

|

« ダウンシュラフの仕立て直し~完成まであと一歩編 | トップページ | 自作折りたたみ式アルミテーブル »

アイテム」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダウンシュラフの仕立て直し~完成まであと一歩編 | トップページ | 自作折りたたみ式アルミテーブル »