« 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その2 | トップページ | 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その4 »

2014年6月 3日 (火)

夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その3

このシリーズも3回目か。

前回は長野の3駅のプランをアップしたが、今回は群馬、岐阜の3駅でプランを
検討してみる。

自転車ネタに興味がある方はポチっと押して進んでください。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

にほんブログ村 自転車ブログへ

吾妻線 万座・鹿沢口駅
どんな所?
周りに何も無いね。
駅周辺の地図見て思い出した事がある。ここはバラギ湖キャンプ場を使う時に
買出し店であるAコープがある町だな。
確か回りにコレと行った観光地が無かった事を覚えてるわ。

幕営地
草津高原ACまで上り14Km
バラギ湖まで上り12Km

駅からのツーリングルート
キャンプ場に行くのは北上かつ上り坂のルートしかない。
南下して軽井沢に抜けたら今度は安めのキャンプ場が無いので、草津高原ACか
バラギ湖でプランを考える。
キャンプ場から先に北上は上り坂しか無いので、北上→南下のプランのみを
考えて見よう。
草津高原AC:キャンプ場まで上り14Km→南下して渋川からの自転車道を走る
バラギ湖C:キャンプ場まで上り12Km→南下して渋川からの自転車道を走る

北上プラン:草津高原AC行き
初日
新宿始発で、9時過ぎに万座・鹿沢口駅着
草津高原ACは草津温泉ちょい手前を右折する。
キャンプ場から草津温泉街までは1.5Km程。
設営後に温泉街に自転車で行くってのも楽しそうかな。
草津高原AC行き 初日

2日目
草津温泉を出発し長野原草津口駅を過ぎて県道に入るたら県道へ入る所まで
ずっと下り坂。県道375とR145の合流地点付近の岩島駅で輪行開始する。ここ
までがスタートから26Km程かな。
岩島駅から渋川駅までの30Kmほどを電車で40分間輪行移動する。
渋川からは利根川沿いの玉村渋川自転車道で40Kmほど下り本庄駅から輪行で
帰宅する。22時頃本庄駅発に乗れば当日中に新宿まで帰れる事が可能。
昼ごはんは渋川駅辺りで適当に済ませれば良いかな。
草津高原AC行き 2日目

バラギ湖行き
初日
新宿始発で、9時過ぎに万座・鹿沢口駅着
バラギ湖+オートバイなら嬬恋パノラマラインが楽しいが、上り坂が嫌いな
ので個人的には自転車で通りたいルートじゃない。
まっすぐキャンプ場に行くなら駅近くのAコープで買い物後に、キャンプ場に
行くだけのプランになるか。
北上プラン:バラギ湖行き 初日

2日目
草津プランの2日目と同じ

高山本線 久々野駅
どんな所?
きつめの上り坂であららぎ湖に上がるか、高山まで下山する以外は周囲に何も
無い。
あららぎ湖公園キャンプ場か、少し南下して舟山高原キャンプ場があるが、ど
ちらも10%弱の上り坂なので、できるなら避けたい所。

幕営地
あららぎ湖公園キャンプ場(↑↑8Km)
舟山高原キャンプ場(↑↑6Km)
飛騨市森林公園キャンプ場(飛騨一ノ宮駅から↓27Km) 

駅からのツーリングルート
詳しくは北上・南下のプラン検討に書くが、そもそもの移動距離が長すぎて
プランが組めなかった。

北上プラン
初日
久々野から高山方面に北上するには、峠を越えないといけない。峠を越えた
先には飛騨一ノ宮駅がある。いっそこちらの駅まで移動するのがベターだろう。
飛騨一ノ宮駅着15:17となる。自転車を組みたてて16時。
高山まで数Kmなので、ちょろっと高山観光してゲストハウスで宿泊。

2日目
高山観光して~と考えてみたが……
2泊3日で考えても、ひたすら観光と走行のバランスが悪くて移動のプランが
立たない。
・高山→富山駅まで平地に近い下り90Km弱
・高山→新宿の最終各駅電車は10:24発
・富山駅→新宿駅に向かう松本経由の最終各駅電車は13:17発
 経由駅は信濃大町17:19、松本18:37
・富山駅→新宿駅に向かう新潟経由の最終各駅電車は12:15発
 経由駅は14:18犀潟または、14:29直江津、18:37水上
・犀潟駅に一番近いキャンプ場は9Km上った大池いこいの森キャンプ場
・直江津駅に一番近いキャンプ場は10Km上った平山キャンプ場

高山観光してもう一泊したら、何のために輪行するか意味不明。
富山まで走るとしたら高山観光する時間が殆ど無い。
キャンプ場入りするなら、15時には近くの駅まで辿り着かないといけないが
そのために、12時に富山に居る必要がある。
つまり宿を8時出発したとしても、高山観光は満足にできず、ひたすら電車移
動になりかねないので却下だな。

南下プラン
初日
久々野駅から上ってキャンプ場に行くだけで初日終わってしまう。

2日目
ひたすら名古屋に向かって走るだけで面白みの無いルートになってしまいそう
なので、こちらも却下


上越線 土合駅
どんな所?
Wikipediaの土合駅の項目より
下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)からは10分ほど階段を下
りないと到達できない、「日本一のモグラ駅」として親しまれている。

下りホームから駅舎に行くには、ほぼ一直線に伸びる462段の階段(長さ338m)を
上り、143mの連絡通路、さらに24段の階段を上る必要があるそうだ。
そんな駅に輪行する酔狂者はそこそこに居るらしく。検索するとヒットする

幕営地
土合駅舎で野宿
水上宝台樹キャンプ場(↑18km)

駅からのツーリングルート
北上するにしても一旦水上まで南下しないといけない。
水上から北上するには三国峠への急登をこなさないといけないので却下
キャンプ場は水上宝台樹キャンプ場まで上るのもありだが、土合駅を画像検索
していたら気付いた事がある。
無人駅なので、駅舎前とか駅舎内で野宿している奴がそれなりに居るらしいぞ。
野宿ありなら前日夕方~夜半に土合着で、駅舎前でテント泊。
翌日ひたすら下るのも手だよなあ~ってね。
あとは山越えして西に向かうと猿ヶ京に辿りつくのだけど、この辺りに千葉市と
さいたま市の保養施設があるのだよね。両方共キャンプ場あるのでそっちを使う
手もある。

南下:土合駅泊→水上まで10km→渋川まで45km→サイクリングロードで更に南下
西進+南下:土合駅→猿ヶ京まで25km、あとは南下ルートと大差無し。
サイクリングロードで本庄まで下れば湘南新宿ライン1本で帰宅可能

南下プラン
初日
新宿を昼に出発し、土合駅に夕方着
そのまま駅舎横に設営してキャンプ

2日目
土合から1.5Kmで谷川岳天神平ロープウェイまで行こうかと思ったが、往復ロ
ープウェイ料金2,780円↑はちょい高いのでパスだな。
水上に下って諏訪峡見物後に、南下45Kmで渋川近くまで下れるので、利根川沿
いの玉村渋川自転車道に繋げる事ができる。
土合駅南下プラン 2日目

西進&南下プラン
初日
始発新宿で土合には8:30着
道の駅みなかみ町水紀行館まで10Km下って、朝飯にダムカレーを食ってから
諏訪峡見物して飯の買出し。
そこから西に8.5Kmの山登りルートで、猿ヶ京赤谷湖に抜ける。
キャンプ場は以下のどちらかだな。
 さいたま市保養施設 新治ファミリーランド
 千葉市林間キャンプ場高原千葉村
土合駅 西進&南下プラン 初日

2日目
赤谷湖から南下すると40Km弱で利根川沿いの玉村渋川自転車道に繋げる事がで
きるので、本庄まで南下して輪行で帰れる。
土合駅 西進&南下プラン 2日目

最後に
使えそうなプランは?
万座・鹿沢口駅からバラギ湖か、草津高原ACに上って、2日目はひたすらに
下ってくる2ルート。
土合駅からひたすら下るか、土合駅から猿ヶ京に抜けてから下る2ルートの
計4ルートが良さそうなプランなのだが……

これらを合体させて、2泊3日の連結プランにする事も可能なのだ。
たとえば、夕方土合着で翌朝飯を水上で取り、渋川まで南下する。
渋川から吾妻線 万座・鹿沢口駅まで輪行してバラギ湖か草津高原に上る。
そして、それらのプランと合体するとそこそこの距離を走りつつ、観光も楽し
める2泊3日のプランになる。

あとは青春18きっぷが使用可能になる、7/20以降に行くかどうか考えよう!

|

« 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その2 | トップページ | 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その4 »

キャンプ」カテゴリの記事

予定」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その2 | トップページ | 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その4 »