« ダウンシュラフの仕立て直し~構想~発注編 | トップページ | 自作ファイアスタンドWide »

2014年6月 9日 (月)

夜間の張り綱の自衛策

Expedのarc tarpを持っている知り合いが、張り綱に脚を引っ掛けないように
自衛を兼ね目立たせるアクセサリーってないかなあとTwitterで呟いていた。
うちの拡張前室Exped OuterSpaceも前面開放のArcTarpモードで使うと、前面に
2本の張り綱を張らないといけないので同じ問題が発生する。
他にもタープの張り綱に足を引っ掛けて転んだとか、タープやテント自体を
倒したとか壊したって話も少なからずある。

知り合いは更に工事現場の発光するロープとか無いかなとも呟いていたので、
oxtosの蓄光ロープとアウトドアマテリアルマートの蓄光自在を紹介しておいた。
蓄光物質が発光して人の目に見える限界時間がどこかに無いか検索してみたと
ころ、0.2mmの蓄光物質に200lxの光を20分当てて8時間発光するらしい。
人の目に見える明るさは、「1mの距離からゲンジボタルが光った」程度の明る
さかどうか?を基準にしているとの事。

呟いていたのは今月初頭の事だが、この問題はうちでも以前から問題視してい
たので、幾つか対策を練っていた。

今回はそんな夜間見えにくい張り綱の対策のお話

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

我が家の対策
引っ掛け安い張り綱の箇所は?
幾つかテント、タープを持っているが、足を引っ掛け安いのはタープ全般と
MSR HubbaHPとExped OuterSpaceを合体させた場合のテントの場合。
前者は張り綱の数が多いので対策は後回しにして、後者はアークタープモ
ードで使う場合のテント前面x2と、テント背面x1のペグ&張り綱が足を
引っ掛け易いウィークポイントとなっている。
写真は前面の弧の部分の張り綱で光を当てれば反射するが、全体に黒いので夜
間ぼけ~っと歩いていると引っ掛けかねない。

01

初期対策:ガーデンライト
以前は、テント前に太陽光発電式のソーラーライトを配置していた。
安物なので、あっという間にプラスチック部品が欠け、その後充電池がダメに
なり廃棄してしまった。

新たなる対策:光るペグ
ペグが目立てば良いかもと思って色々探していたのだが、見つかるのは怪しい
中華製のライト付プラスチックペグ
ばかり。電源は出先で入手しにくいLR41と
言うボタン電池なので二の足を踏んでいたのだが、今年になってランタンで有
名なUCOから、ステイクライトってのが発売された。
amazon楽天、Yahoo Shopping等々どこでも欠品だったので予約注文を受け付
けていた山渓オンラインショップ楽天市場店で半月程待って購入した。
そこそこに明るくて目立つようなので暫く使ってみようかと思っている。
実際に設営で使っていないのでキャンプ場でどう見えるかは未確認だが、その
うち使ったらレポート予定~

次なる対策
ペグが光ってるだけでは張り綱は守れないので、張り綱を光らせる
or 張り綱に発光体を絡ませようかと思い鋭意構想中。

まあ、そのうちに公開できるかもしれません~

短めですが今日はここまで^^

|

« ダウンシュラフの仕立て直し~構想~発注編 | トップページ | 自作ファイアスタンドWide »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。確かにペグやガイラインに引っかかって転倒、怪我、アイテムの破損など、いろいろ問題が起きそうですね。

 方法としては、
1)発光式アイテム
2)反射式アイテム
3)目立つように大きく高くする
4)他人が入ってこないよう囲む

発光式は電源の問題で難しく、
反射式は、ライト無で歩く人は引っかかりやすいでしょうね。
4)は現実的ではなく、自分と家族には無意味。
簡単なのは3)でしょうけど、旗竿(農薬まいた後の田んぼに立っているようなやつ)を用意して、ペグの所に刺し、反射テープで付けておけば万全かと。きっと不気味なサイトに見えますから、誰も近寄らないかと。
ま、自分もこんなサイトではキャンプしたくないので実行しませんが。

なかなか、良いアイデアは出ないですよね・・・・

投稿: おのぶた | 2014年6月10日 (火) 09:07

>おのぶたさん
こんにちは
全く見えない夜に限ってネタを記事化してみましたが、毎度毎度の事ながら悩みの種です(ノ∀`)
今回購入したUCOのペグは単四電池1本で点灯10時間、点滅24時間持つので、暫くはこれで対応してみようかと思っています。
あとはタープの張り綱は引き続き検討中ですが、今妄想している対策だとタープよりも自衛策の方が高く付きそうなのでそれも悩みなのです^^

投稿: 神流(かんな) | 2014年6月10日 (火) 15:10

私も、これ4本買いました。

本日到着。エネループ入れてみましたけど、結構明るい。

ストロボモードなんかは結構使えるのでは。

あと、ペグ打ちの時はライト部はスライドさせて外したほうがよさそうですね。

中に電子回路が入っていますから(多分)、ライト部分を付けたまま打つと壊れるかもしれません。

投稿: おのぶた | 2014年6月18日 (水) 15:55

>おのぶたさん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

投稿: 神流(かんな) | 2014年6月20日 (金) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダウンシュラフの仕立て直し~構想~発注編 | トップページ | 自作ファイアスタンドWide »