« 5/24 イベントをハシゴするサイクリング | トップページ | 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その2 »

2014年5月30日 (金)

夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その1

個人的にキャンプシーズンは10月に始まり5月に終わる。
そして6~9月はオフシーズン。
バイクも暑い時期は北海道・東北でもない限りは表に出たくないのでツーリン
グ回数が激減する。

理由は色々ある。
  • 涼しい~寒い時期は着こめば何とかなるが、暑い時期は脱ぐにも限度有り。
  • 暖かい時期は虫が多い
  • 暖かい時期はファミリーキャンパーが多い
  • 暖かい時期はマナーの悪いキャンパー・ライダーが多い
等々

そんな状況でもたまにはキャンプやツーリングもしたいので、7月に涼しい
キャンツーを考えてみる。


自転車ネタに興味がある方はポチっと押して進んでください。
↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです
にほんブログ村 自転車ブログへ

プラン検討
基本的な事
  • なるべく涼しく
  • 自然が見える場所
  • 高速道路はパス
  • できるだけ楽に
  • できるだけ安く

「基本的な事」から導かれた事
  • 涼しいのは高原
  • 自然が見えるのも高原なら可
  • 高速道路不可と上記二つを合わせると、移動中が暑くなるオートバイ移動は不可
  • 楽に行きたいならエンジン付きだが、ALL下りなら自転車も可
  • 安く行きたいので車も不可、青春18きっぷなら高地までの移動は涼しい
って事で、輪行&下り坂メイン&高原キャンプツーリングで検討する。

自転車キャンプツーリングでやりたいのは?
  • 可能なら全行程下りが良い
  • 疲れたら、暑かったら、輪行で移動
  • 始発出発でも構わない
  • 平日のほうが空いてるだろ
  • 青春18きっぷ期間()で、連休は避けよう

つまり平日早朝輪行で高原に移動し自転車でひたすら下山、下界に降りて
きたら輪行で帰って来るキャンプツーリングが良いかなっと。

候補地は?
こちらのサイトに載っていた全国の標高が高い駅ランキングから条件抽出してみた。
  • 1泊2日か2泊3日以内で行ける
  • 青春18きっぷ(≒JR)(*1)が使える
  • 標高600m以上(*2)
  • 同一路線では近隣で一番高所の駅のみ抽出
  • 夏期に使えない駅は除く
上記条件で8箇所に絞られた
(*1)青春18きっぷの2014年夏期間は6月中旬に発表予定ぽい。 (*2)600m以上の理由>ここまで下げないと選択肢が少なすぎるため

路線名 駅名 所在地 標高
小海線 野辺山駅 長野 1346.68m
中央本線 富士見駅 長野 956.45m
中央本線 奈良井駅 長野 934.46m
大糸線 簗場駅 長野 828.16m
吾妻線 万座・鹿沢口駅 群馬 779.30m
高山本線 久々野駅 岐阜 676.40m
上越線 土合駅(*3) 群馬 668.13m
奥羽本線 峠駅 山形 628.75m

候補地を更に絞る
  • 駅から20Km以内に自転車1泊1,500円以内のキャンプ場がある
  • 駅から舗装路で下りまたは平地で50Km以上移動できる
残ったのは6箇所、あんまり減らなかったな。
キャンプ場名の横の↑↓→は、駅からの経路が平均して上り、下り、ほぼ平地移動が多いかを示す。

路線名 駅名 所在地 標高 キャンプ場
小海線 野辺山駅 長野 1346.68m 滝沢牧場キャンプ場(→2.5Km)
新栄清里キャンプ場(→7km)
清里丘の公園オートキャンプ場(↓11Km)
中央本線 富士見駅 長野 956.45m 立場川キャンプ場(↑8km)
道の駅蔦木宿裏の川原(↓8km)
大糸線 簗場駅 長野 828.16m 青木湖北村キャンプ場(→2.5km)
木崎湖キャンプ場(→6km)
吾妻線 万座・鹿沢口駅 群馬 779.30m バラギ湖(↑12km)
草津高原AC(↑14km)
高山本線 久々野駅 岐阜 岐阜 あららぎパークキャンプ場(→1km)
上越線 土合駅(*3) 群馬 668.13m 水上宝台樹キャンプ場(↑18km)

次回はそれぞれの場所で行けそうなプラン組んでみようかな。
(*3)土合は駅から出るまでに一苦労しそうなんだが、輪行で行くってだけでネタになるので候補にいれたままにしとく。

|

« 5/24 イベントをハシゴするサイクリング | トップページ | 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その2 »

キャンプ」カテゴリの記事

予定」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/59719997

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その1:

« 5/24 イベントをハシゴするサイクリング | トップページ | 夏の青春18きっぷシーズン予定を立てよう~その2 »