« 2014/01/11-12 煙突OFF 2日目 | トップページ | 5/5-6 秩父下吉田キャンプ場 初日 »

2014年5月 8日 (木)

5/3 朝から走ってシラス丼を食しに葉山を目指すサイクリング

mixi→facebook繋がりの自転車仲間が、鎌倉で生しらす丼を食いたいと言って
立てたプランを元に、別に葉山でいいんじゃね?とルートを引き直してみたら
そのルートがそのまま採用されてしまい、引くに引けなくなって参加する事に
した久々の自転車ツーリングのお話。

自転車ネタに興味がある方はポチっと押して進んでください。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

にほんブログ村 自転車ブログへ

出発~集合
寝坊しました!
まあ、良くある事。
集合日時・場所は5/3 8:00 東京駅丸の内口広場
自宅から集合地点であるまでは約17Kmで1時間以上かかる距離だ。
家を出たのは7時過ぎ……間に合いませんな。

集合場所に8:05到着
まだ全員集まってねー

集合しました!
参加者全員(4人)が揃ったのは8:30頃か。
挨拶諸々完了後に出発したのは、8:40頃の事。
まあ誤差っすな。
集合

ハトバス多いよ
東京駅周辺はハトバスだらけ~
ハトバス多い

~昼飯前まで
~海岸通りへ
東京駅から昭和通りへ、海岸通りで浜離宮前を通るが、交通量多いなあ。
竹芝桟橋の大マストを横目にR15へ移動
海岸通り

高輪泉岳寺の提灯殺し
「泉岳寺 トンネル」とググると、「提灯殺し」と言うキーワードが検索される
トンネルがある。
場所はJR品川駅と田町駅の間にあり、R15から港区芝浦方面に抜ける「高輪架道
橋」がそれで、トンネル手前に高さ1.5m制限の標識があるのだ。
トヨタクラウンの高さが1460mm、これにタクシーの上に乗っている提灯を足す
と高さ制限を越えて提灯が壊れるって話だが、実測したところでは低い所で
1.75m、高い所なら2m超で乗用車タクシーなら殆ど問題無いらしい。

参加者に聞いたら、通ったことが無いと言うので、急遽進路変更してトンネルを
くぐってみた。相変わらず狭いし、低い、車道は段差があるので歩道しか走れな
い。ある意味酷道だな。
提灯殺し

何故そっち行く!?
品川駅東口からR15への復帰ルートは、自分が先導したが、その後は先導者を
幹事にバトンタッチっておいおい!?
何で山手通りで北上してんだ?
五反田でR1に合流下ところでようやく南下ルートに戻った。

第一回休憩
東京駅から22.5Kmのセブンイレブン川崎小向東店にて休憩
陽気のせいか今日はスポーツ自転車多いな。
走行中

ミスルート~2回目
横浜市西区高島町の交差点でR1からR16に乗りかえないと行けなかったのに、
ついまっすぐ行ってしまい……意図せぬ2回の山越(ノ∀`)
伊勢佐木長者町は仮装行列があるとかで、警察官多し!

R16 堀割川沿い
海風なのか、この辺りから逆風がちょいつらい。
堀割川沿い<

第二回休憩
東京駅から約48Km地点のファミリーマート金沢富岡店にて第二回休憩を取った。
ここはR16の富岡隧道の200m程手前にあるお店で、少し長めの休憩タイム。
富岡隧道を抜けた後は気持ちの良い下り坂を金沢八景駅方面に向かう。
富岡隧道

R16~神奈川県道23~県道205へ
R16六浦の交差点から県道23号へ入り、更に横浜横須賀道路(トンネル)の上の
山越えルートを通りつつ、公園墓地八景苑横でトンネル手前の歩道で休憩~
休憩後トンネルを抜けると後の下りがめっちゃ気持ちよかったわ。
反対側から上って来る自転車乗りが「きっついわ~」と泣いてた。
下りがめっちゃ気持ちよかった

ミスルート~3回目
後にして思えばミスルートだったって話。
逗子駅南口を通るように線路を渡り商店街を通ったのだが、線路渡らずとも
問題無かった。

ミスルート~4回目
小坪漁港に出たかったのだが、ナビをみると山越えするか、大幅に遠回りする
ルートしか無いらしい。
遠回りルートを取っていたのを、山越えルートに変更。

昼飯
ゆうき食堂
小坪漁港に降りた所で、食堂を発見!
この店は当初予定ルートを引いた時に見つけておいた「ゆうき食堂
早速店の行列に並ぶが……
「今日は漁に出ていないから生シラス丼は無いです」との事

Σ(´Д` )ガーン

仕方ないので「カツオの塩ふりタタキ」定食を注文
これはカツオのタタキに粗塩が振り掛けてあるもの。
ゆうき食堂

料理キター
ご飯多すぎだろorz
走行中に氷を食っていて胃が収縮していたのか、全然入らない(ノ∀`)
刺身が旨いのに食欲が湧かない拷問状態orz

ご飯半分近く残し&刺身を振り舞いつつ、残りのおかずは何とか完食

旨かったので今度はバイクで行きたいなあ。
カツオの塩ふりタタキ

食後~おやつ~輪行
リビエラ逗子マリーナ
小坪漁港の隣がこのマリーナ
一部の会員専用スペースには警備員が立っていた。
湘南ビーチFMのスタジオを横目にこうきうリゾートの道を走り抜けた。
リビエラ逗子マリーナ

材木座海岸付近
ウィンドサーファーで浜がごった返していたのだけど、写真取り損なった(ノ∀`)

鶴岡八幡宮
海岸から一直線に鶴岡八幡宮の前の通りへ……めっちゃ混んでた。
変なオヤジが車道に迫り出して犬の記念撮影してたっけな。
鶴岡八幡宮

食後のおやつの前に
最後?の山越え
建長寺の前の山を越える途中で力尽きた(ノ∀`)
飯食ったからイケルとおもったのだが、あっさり諦めて上り坂を押して~
合流した後は、喫茶店へGO

備家珈琲店
自転車を置ける場所を見つけて、備家珈琲店鎌倉本店へ入った。
備屋流苦味ブレンド&チーズケーキのケーキセット
苦味の強いブレンドコーヒーと濃厚チーズのケーキが旨いな。
値段は観光地値段な感じ。
ケーキセット

大船駅へ
おやつ後は北鎌倉駅前を通って京浜東北線始発のある大船駅へ向かう。
道路が渋滞していたのは、北鎌倉の駅を過ぎる辺りまで、
東京駅で見たハトバスがここにもいたなあ。
ハトバスが

16:50 大船駅着
参加者の一人は、ここから更に自走で70Km帰るらしい。
すげえ体力だなと感心しつつ、帰りは輪行なので自転車をバラした。
そして、輪行袋を担いだ瞬間……アレ軽い!?
いつもの輪行時はキャンプ道具満載だが今日はほぼ自転車のみ。軽い筈だわ。
輪行

帰りの電車
17:20 大船駅発車
17:54 横浜駅通過
18:50 中央線四ッ谷通過
18:55 中央線中野駅着
電車は早いな~

中野駅南口にて
手早く自転車を組み上げ帰路8km

翌日日焼けで腕が真っ赤になってたさ。


本日のルート
予定ルート
ルートラボで引いたルート

GPSログ
東京駅から大船駅までの実走ルート

走行距離
自宅から東京駅まで約19Km
東京駅から大船駅まで約73Km
中野駅から自宅まで約8Km

合計約100km

久々の100Kmランだったが、結構走れてしまうもんだねえ。

|

« 2014/01/11-12 煙突OFF 2日目 | トップページ | 5/5-6 秩父下吉田キャンプ場 初日 »

OFF会」カテゴリの記事

アウトドアスポーツ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/01/11-12 煙突OFF 2日目 | トップページ | 5/5-6 秩父下吉田キャンプ場 初日 »