« コストコな事(2014/04~05) | トップページ | 2013/10/13-14 Mixi某コミュ番外 湯西川温泉宿泊ツーリング 2日目 »

2014年5月16日 (金)

2013/10/13-14 Mixi某コミュ番外 湯西川温泉宿泊ツーリング 初日

SNS mixiでキャンプツーリングをするコミュニティがあって、ここ数年この
コミュニティメンバーで幾度となくキャンプツーリングでご一緒している。

このコミュのアクティブメンバーでちょっとお高い温泉旅館ツーリングをやり
始めたのは去年か一昨年の事だったか。

今回は「湯西川温泉 本家伴久旅館編」に参加することにした。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

集合~温泉旅館到着まで
AM9:00に東北自動車道下り蓮田SA集合
3連休の中日、良く晴れていて蓮田SAも激混み!
手前の駐輪スペースに停めたかったが、一番奥に誘導された。
テクテクと手前の駐輪スペースまで歩いてきたら、既に集合済み~

B+COM調整
実はこのイベントに先だってBluetoothワイヤレスインカムのB+COM SB4X
購入済み。
参加者は全員持ってる&幹事がグループトーク用のStationを持っているので
全員のヘルメットを持ち寄って帯域合わせ~
紆余曲折の末、全員でグループトーク可能になり、出発!

宇都宮JCTで?
当初の予定では、宇都宮JCTで日光宇都宮道路に出る予定だったのだが、幹事が
ルートミス!?
次の次の西那須野塩原ICを降りることになった。

B+COMが無ければ、前走者に付いていくだけだがB+COMのおかげで走行中にお話が
できて便利~
ただし、500mも離れるとまともに聞こえないのがイマイチな所。
やっぱ無線じゃないと厳しいのだろうなあ。免許持ってないのだよねえ。

西那須野塩原ICを降りて
さて、飯はどうしようか?
走りながら相談の上塩原温泉のスープ焼きそばに決定

こばや食堂
連休のせいか行列が出来ていたが、10~15分程で入店
「ラーメンの麺と豚肉、キャベツをソースで香ばしく焼き上げ、醤油ベースの
 スープに入れた塩原名物」なるスープ入り焼そば並600円が出来上がってきた。
確かに焼そばがスープに入っている。微妙な味だがまあまあイケル。
そんな食いものだった。
01

日塩もみじラインへ
食い終わった後は、日塩もみじライン経由で湯西川へGO
02

五十里ダム
五十里ダム見物
ふむふむ、堰堤制水門扉は日立造船作成なのかとか、高さを実感したりして
03

五十里ダム駐車場
駐車場に戻ったら、ネコがバイクの番をしてくれてた(=´∇`=)
そして猫を撮る人たち
04

道の駅湯西川温泉
道の駅ったらソフトクリームだよね!
キノコ汁も旨かった。
05

そして15時過ぎに宿に到着~
06

湯西川温泉 本家伴久旅館
本館と十二単館
自分らが泊まるのは、本館から渡り廊下を歩き、5m程の一般道を横切った先に
ある十二単館
安いプラン故に若干不便。雨が降っていたら屋外を傘をさして移動しないと
いけない。
3人部屋と2人部屋だったかな。作りが古い故か、コンセントも少ない。
部屋では仲居さん仲間がお茶を入れてくれました。
本家伴久旅館

続いて風呂へ
脱衣場と露天と内湯は廊下と階段でつながっている。
雰囲気があるっちゃーあるが、足腰の弱い人にはつらい構造かなあ。

風呂からあがったら
ロビーでコーヒーを頂く。無料でした(=´∇`=)
コーヒー

吊橋を渡って食事処へ
雰囲気のある蔓橋を渡って食事処に行く。
雨の日は怖いなあ。
蔓橋

晩飯~
炉端焼な飯処~勝手知ったる炭火焼~
達筆でイマイチ読めないお品書き!
炉端焼な飯処

女将が出て来てこんにちは
冷めた料理は、こうやって炭火で暖め直してくださいね~と置いていくんだが
ちょっと待て!熱くなった器はどうやって取りゃいんだよ!?と
女将が消えた後に皆で総突っ込み!!
女将が出て来てこんにちは

留め椀&デザート
ラストはむかご御飯とデザートなんだが、そこそこに旨いのだが今イチな印象。
留め椀&デザート

食後のコーヒーでも……
提供時間は終わってました。
翌日は有料~

宿全体の印象
古くて雰囲気があるのは認めるが、所々床が沈むのです。
食事はまあまあ、風呂はバリアフリーとかナニソレ食えんの?状態

普通=3.0として
部屋3/風呂3/料理(朝食)3/料理(夕食)4/接客3/清潔感2
平均3.0ってとこかなあって宿なんだが、宿代が休前日でアップして2万越えの
コストパフォーマンスを考慮すると個人的には2.5位に落したい印象でしたね。

本日のルート
本日のルート

|

« コストコな事(2014/04~05) | トップページ | 2013/10/13-14 Mixi某コミュ番外 湯西川温泉宿泊ツーリング 2日目 »

OFF会」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コストコな事(2014/04~05) | トップページ | 2013/10/13-14 Mixi某コミュ番外 湯西川温泉宿泊ツーリング 2日目 »