« 東京モーターサイクルショウ2014に行ったきた。 | トップページ | 春の大ナチュラム祭 »

2014年4月 4日 (金)

2014/3/21-23 辰ノ口親水公園連泊キャンプ 2日目

今日の予定は、常陸大子駅前で飯を食う事。
後はまったりのんびりすることかな。


↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

お出かけ前まで
昨晩のこと
寝落ちを繰り返して、起きるたびに薪ストに燃料を投入していた訳なんだが、
久々に会った彼が賑やか過ぎて寒くて目が覚めるのか、声で目が覚めるのか
判らん状態だったわけだ。いつまでも薪ストに燃料放り込んで~を繰り返して
いられないので寝床用に立てておいたHubbaHPの固定ペグを引っこ抜き!!テ
ント引きずって一気に50m程離れた場所に退避してペグダウン!!
他の周りのテントともかなり離れた場所で無事に安眠♪

7時過ぎにテントを這い出した
テントから出ると、ロッジテントから煙が…
誰か火入れしたらしい。
中には居るとドMライダーさんがパスタ作ってた!
01

薪ストが不完全燃焼
ちゃんと着火されておらず不完全燃焼状態で煙だけ出ていた。下部の空気孔が
詰まっていたり、着火剤が足りてない状態だとこの状態になりやすい。
空気孔は箸で通して、着火剤とオガライト投入して一気に実用温度まで上げた。

俺の朝飯は?
朝飯は持ってきた餅を焼いたのさ
02

アルコールストーブで野菜炒め!?
ドMライダーさんがアルコールストーブで野菜炒めをするというので、お裾分
けを頂いた(=´∇`=)
03

三々五々皆さん撤収
10:30には一泊の人達は皆出発し、連泊なトオルさんも温泉に出かけて行った。
04

お散歩
ナビで検索
辰ノ口親水公園から常陸大子の駅までをカーナビで検索すると、約28kmだった。
う~む往復60Km近いな。
確かそれなりのアップダウンがあった筈だし自転車じゃちょい辛いな(´・ω・`)
大子の道の駅まで車で行って、そこから自転車で周辺散策って手を使おう。

昼飯は玉屋旅館
常陸大子駅前の玉屋旅館のしゃも弁当ってのが旨いらしいので、行ってみた。
旅館の前に止まっているのがウチの自転車でっす。
玄関開けて飯食えんの?と聞くと、旅館の普通の小部屋に通された。
05

メニュー
鍋は2人前3150円らしいので、ウドンとか雑炊にしたら一人2,000円位だろうな
06

しゃも弁当
注文したのは当然しゃも弁当味噌汁付1050円
御重に御飯と、甘辛でちょい濃いめの味付けに煮付けた軍鶏と、そぼろ卵、牛
蒡の乗せたのが出てきた。
ちょい味は濃いめだったが、結構旨かった。
次は鍋食いたいなあ。
07

大子町内を自転車で散策
駅前にはSLが展示されていたが、他は目立ったものは無し。
袋田の滝までは6Kmあるし、サクっと道の駅に戻ることにした。
08

良く晴れた久慈川が綺麗っすなあ
駅前から商店街を抜け国道に渡る橋の上でパチリ
09

こんにゃく関所
明日の朝飯と土産用に、刺身コンニャクとコンニャク素麺購入してキャンプ場に
戻った


キャンプ場にて
撤収?
明日は朝一で日立おさかなセンターに行きたい。
薪ストーブ&ロッジテントを撤収するのは1時間以上かかる。
早めに行って、イベントが始まる頃まで車で寝ているのも手かな。
じゃあ、今日中にロッジテントを片づけてHubba HPのみにして、ゴミは全部
焚火で燃やしてしまおう!!
10

BBQやってる連中
車にスピーカー積んで音楽流しているが、不快な低音が響き渡っている。
なんつうかマナー悪い連中だと思ったが、こいつらのマナーの悪さはこんな
もので終わらなかった。

焚火タイム
燃やしても燃やしても、まだまだ燃やせる大量の薪!
晩飯も焚火で作る。
11

晩飯レシピ
今日は一人分
材料は
キャンベル クリームマッシュルーム濃縮缶x1
牛乳300cc
マッシュルーム缶(ホール)
煮込みうどん(茹で時間15分)

クリームマッシュルーム濃縮缶でスープ作って、マッシュルームを追加し、
10分茹でたうどんを放り込んで数分煮込むだけ。

結構旨かった(=´∇`=)
12

BBQやってる連中その2
辰ノ口のキャンプスペースは車乗り入れ禁止なのだが、乗りいれてやがる。
20時過ぎてようやく帰って行ったので、ふと思いついて見周りに行ってみたの
だが、水道に炭捨てて、ゴミも数ヶ所に捨て、タバコも散らばってる状態。
水戸ナンバーのロクデナシグループだってのは判ったが、こういう奴らが居る
と普通に利用している連中が迷惑被るのだよなあ。
13

ゴミも燃やすよ
ゴミを放置してあるのも迷惑な話なので、捨ててあったモノを焚火に放り込み
燃やしつくしてしまおう。
14

夜のテント:トオルさんハウス
Sierra Designs Mountain Guide Tarp&MSRのTarp
15

夜のテント:ウチのソロテント
MSR Hubba HP
16

薪も全部無くなったか
今晩は、うちら2テントと、駐車場の隅に設営している人の3組のみ
焚火は熾き火になったので、このまま放置することにして、就寝~

本日のルート
17

|

« 東京モーターサイクルショウ2014に行ったきた。 | トップページ | 春の大ナチュラム祭 »

Nikon D300」カテゴリの記事

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京モーターサイクルショウ2014に行ったきた。 | トップページ | 春の大ナチュラム祭 »