« 春の大ナチュラム祭 | トップページ | アウトドアデイジャパン&お花見ポタリング »

2014年4月 8日 (火)

2014/3/21-23 辰ノ口親水公園連泊キャンプ 3日目

今日は日立おさかなセンターと道の駅かつらで買出しして、下道でのんびり帰
還しよう。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

~出発まで
起床はいつも通り7時頃
テントに霜がついてるなあ。
今回は温度計計測していないのだが、確実にマイナスまで下がったようだ。
テントに霜が
撤収しましょう
今朝の片づけは焚火台とテント、寝袋、マットのみ。
完全に鎮火していた焚火台を片づけ、シュラフ、マットの順に片づけていたの
だが、相変わらずシュラフのダウンの抜けが酷過ぎる。
一晩寝ると、縫い目数ヶ所からダウンが抜けていく有様。
白っぽいのは全部抜けたダウン
白っぽいのは全部抜けたダウン


このシュラフは2007年11月中旬に年越し宗谷用に37,548円で買ったもの。
かれこれ6年以上使っている一番の冬の相棒でなのだ。
オフシーズン時は収納袋に入れずに吊るしで保管してあるので、未だにダウンは
フカフカ状態だが、縫い目の緩みと外生地のヘタレ具合がよろしく無いね。
メンテナンスをナンガに質問中なので、後日別途記事化予定~


朝飯は?
こんにゃく関所で買った、こんにゃく素麺
シンプルイズベスト!
カロリーオフっつうか、ちゃんとした飯は日立おさかなセンターで食うのだ!

8時過ぎに出発
さらば辰ノ口親水公園!
また来る日(2014/4/12予定)までアバヨ!
さらば辰ノ口親水公園!

日立おさかなセンター:日立マルシェ
9時には着いてたさ
イベント開始予定は10時なので、車の中で1時間程寝てた。

あんこう汁と炊きこみご飯
まずはアンコウ汁200円とヤリイカ炊きこみご飯200円を購入
味噌仕立てのアンコウ汁が旨い!
あんこう汁と炊きこみご飯


みつだんご
常陸周辺の名物探索中に見つけた甘味の一つ。
ここで食えるとは思わなかったわ。
小麦粉で作った団子をたこ焼き器で焼いて、蜜をかけ、黄粉を振り掛ける大正
時代から続く茨城は大洗の郷土菓子らしい。
まあ素朴な味だね。一回食えばいいや(=´∇`=)
みつだんご


無料の豚汁
トイレに行こうかとおさかなセンターの裏に回ったら、無料の豚汁が振る舞わ
れていたので一杯頂く(=´∇`=)
無料の豚汁

買いものタイム
今回買いたかったのは新鮮なイカとイワシ!

とりあえずヤリイカ1箱(15杯)とハマグリ1袋購入
値段からしてホンビノス貝ぽかったけどな~
ヤリイカは昨晩水揚げしたチョー新鮮なものだとさ。

買いものも終わり、おさかなセンターを後にした。

次は、たまご屋と道の駅かつら
たまご屋
昨日シュークリームが旨かったお店で、今日は奥久慈軍鶏の卵とプリンを買い
に行った。
プリンは2種、シュークリームは100円のを一つ、卵は1パック購入したが……
プリンは値段分の価値無いかな。まずい訳じゃないが取り立てて旨いとも思え
ない。100円シュークリームは昨日食ったがこれもイマイチ。
帰宅して卵かけご飯にしたが、普通よりは旨いかな程度だったな。
二度と訪店は無いだろう。

走っていると茨城っぽいヤツラがいた
暖かくなると出てくるのだよなあ。
たぶん道の駅茂木に向かっているのだと思うが、妙に交通法規をしっかり守る
珍走達で信号はしっかり守り、速度違反も無く、そして遅すぎる事もない。
珍走

道の駅かつら
いつも通り赤葱、さつまいも、寒ちじみほうれん草のコンボを購入

国道123号を道の駅茂木に
向かわない!
茂木手前で進路を変えて益子、真岡を経て国道4号に抜ける事にした。

それにしても暑い
普段はエアコン付けずに走っているので、窓を開けっ放しにしないと暑くて
たまらん!
そして眠いorz
ふと見つけた道の駅の看板に引かれ、道の駅アグリパークゆめすぎとにIN!!
30分程仮眠~~

その後は何事も無く
国道16号、埼玉県道2号&1号、国道17号、環八を経て帰還


本日のルート
0本日のルート8

|

« 春の大ナチュラム祭 | トップページ | アウトドアデイジャパン&お花見ポタリング »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の大ナチュラム祭 | トップページ | アウトドアデイジャパン&お花見ポタリング »