« Windcatcher Air Pad と他のマット比較 | トップページ | 年越し宗谷2013-2014検討 »

2013年12月 2日 (月)

11/30 「第一回メラメラ笑's焚火魂祭2013冬の陣」初日

愛用しているB6君の作成メーカー昭和プレスさんのイベントに参加してきた。
場所はハートランド朝霧、料金は事前振り込みでえキャンプ代1,000円+駐輪代
500円の計1500円。

朝霧方面に向かうには幾つかのルートがある。
食い道楽な自分的に飯処や買出しポイントをいつものように事前調査して、出
発時間でルート調整ができるようにサンプルルートを幾つか作成しておいた。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

出発~昼飯まで
安定した過積載
サイドケース、TOPケース、ソフトクーラーに隙間にポールを突っ込んだ。
安定した過積載

往路は首都高&中央道を選択
混雑した環八を早々に見切り、青梅街道経由で環七へ向かい首都高永福ICから
高速道路へ乗り込んだ。
最初の目的地は定番となっている豆ふの駅 角屋豆富店なので、山中湖ICを目指
す。

角屋豆富店
9時頃に到着!
買ったものは絹厚揚げx2パック、木綿豆腐1丁
「今日は寒いですねえ?」等と世間話をしたら、店のおばちゃんが「バイク?
そりゃ寒いわ!コレ持ってけ」と豆腐一丁サービスしてくれた(=´∇`=)
ラッキー♪
角屋豆富店

次は南下して御殿場へ
御殿場は昔避暑地だったそうで、そこに住んでいた人が養豚の普及、食品加工
法等を地域に伝授してくれたそうで、旨いハム屋が何軒かある。
既に行ったことのある店は以下だが、他の店にも行ってみたいと思っていた。
・市街からちょっと離れた手造りハムando
手作り ハム ソーセージ の 二の岡ハム

未訪店だった店
手作り御殿場ハム石川商店
ふじやまプロシュートの渡辺ハム工房
MEAT PRO鈴木
食肉処ふじい
肉のやまよし

今回は御殿場駅近くの石川商店に行ってみた。
店に着いて「お勧めは?」と聞くと「ロースハムで1本4,000円」だと言う。
うむ、予算オーバー(ノ∀`)
ベーコン1ブロック1,500円位と、チャーシュースライス900円を購入
石川商店

再び高速道路(今度は新東名)
当初は中央道経由でアクセスする予定だったのだけど、田子の浦の漁協食堂が
11/30で今季最終日と判り、しらす丼を食いに田子の浦へ向かう。
ここは以前も来たことがあるので勝手は判る。
漬、生、釜揚げのシラス丼がある。大盛りメニューもあって、600~800円で
味噌汁も付くのさ。
今回の注文はご飯少なめに盛ってもらって
・赤富士丼(漬シラスに卵が乗せてある)700円
・ハーフ丼(生と釜揚げシラスが半々)600円
・夜獲れの桜エビの小鉢100円
ご飯小盛りだからと言って安くなるわけではない。
桜エビは最初の頃に並んでいた数人だけで売り切れてた。
昼飯

次は富士宮へ
漁協食堂でキャンツー仲間のトールさんと合流したのだが、トールさんは既に
食材全て買い出し済みだったので、富士宮のGUCHIPANの前までご一緒し、一足
先にハートランド朝霧に走り去って行った。

んでGUCHIPAN
東名回りだといつも寄るパンやGUCHIPAN
名物のふじさんクリームパンと明日の朝飯用に食パン半斤
薪ストでトーストにしてベーコン乗せて食べたいね。

最後はカインズホーム
オガライト15Kgを購入し、本日の過積載モード完成
ここまで積むと前輪の接地感がイマイチなのでハンドリングに注意して走る。
過積載モード完成

ハートランド朝霧
受付~
今回のイベントは事前振り込みで、キャンプ場についたら受付まで走る…が
過積載過ぎてバイクから降りるのが怖い(ノ∀`)
スタンド立てて、そ~っとバイクから離れて……よし大丈夫!

受付を済ませて貰ったのは白いリボン(バイクに付ける)と緑のリボン(テン
トに付ける)抽選券とイベントチラシx2枚

さてさっさと設営しますよっと
そして設営直後の写真が無い。

設営!
今日の装備はKIVAと薪ストーブ
隙間に挟まっていたポールは、久々の二又のAフレームKIVA設営用
鉄ポールなので重かった~~

薪ストは今期2回目の自作1型。
自作2型が出来るのは来年かなあ。

ソフトクリーム~
気温が0度近いのに朝霧名物ソフトクリームを喰らう。
食ってる最中にどんどん体温が低下orz
朝霧名物ソフトクリーム

それにしても寒いな
まだ日が出ているのが気温が既にマイナスに突入している。
alphaさんが来たが煙突ポートを忘れたそうで薪スト無しらしいぞ
オガライトを割り勘にする予定だったが、一人で使わないといけなくなったので
急遽ガンガン燃やす方針に切り替えた。

Borisuさんも来て、バイク組は煙突有り/無しが半々位だろうか。
日が暮れはじめた17時過ぎから早々に宴会開始。
煎り銀杏、トマトスープ、きりたんぽ、ハム焼、湯豆腐、絹厚揚げ焼、叉焼
等々写真に残っていたのはこんだけ~
宴会飯

宴会の途中だが、ファイアーパフォーマンスショー
新潟は長岡のファイアーパフォーマー火劇屋のショウがあった。

そんなこんなで夜は更けていったのであった。

本日のルート
20131130

|

« Windcatcher Air Pad と他のマット比較 | トップページ | 年越し宗谷2013-2014検討 »

イベント」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windcatcher Air Pad と他のマット比較 | トップページ | 年越し宗谷2013-2014検討 »