« 先日のキャンプツーリングでもげたサイドスタンドの話 | トップページ | 9/28-29 キャンプ&ドライブ@道志~甲府 2日目 »

2013年10月 3日 (木)

9/28-29 キャンプ&ドライブ@道志~甲府 初日

前回のツーリングでスタンドが折れたのでバイクがお休み中だった土日の話

実は9/26-27は休暇を取っていたのでバイクが走れる状態なら、9/28-29に平湯で
行われる予定の旅バイク祭りに参加予定で、その前々日から、長野方面へ
連泊キャンツーをする予定だったのだけど無いものはしょうがない(´・ω・`)

mixiの某コミュニティで道志渓谷ACでOFF会をやると言うので、それに参
加すべく昼前に自宅を出発~

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

往路
mixiの某コミュニティの話
元々は別のツーリングコミュニティでご一緒していた方々が始めた特定地域の
キャンプを主体としたキャンプツーリングコミュニティで、このコミュニティ
だけでも6~7年はお付き合いしているかな。

このコミュニティメンバでのキャンプは、基本的にソロテントでのグループキ
ャンプで、キャンプ場代+食費は割り勘、酒は各自持ちのお約束。
往路では宴会飯の食材を買っていくのが定番!
ツマミは買っていく予定だが、食材が足りなかった場合に備えて備蓄食材の一部も
持っていくことにした。

汁物の材料を買う
練馬区のとある場所にある製麺所は、毎月末に工場直売をやっている。
買ったもの
 60円x2:ラーメンスープ
 400円x1:にらまんじゅう(8個入)

都心方面に環七まで出て高速道路へ
首都高永福ICから中央道八王子ICまで一気に移動
中央道高井戸ICは、一般道から入れないスリークオーター(3/4)ICのため
手前の永福ICから入る事になる。

道志に行くなら、相模湖ICで降りて県道76で道志ダム横を抜けるのが定番だが
相模原で食材を買うので八王子バイパスで橋本へ向かう。

角上魚類相模原店
寺泊に本店がある鮮魚スーパーの相模原店だ。
カード類は使えず現金のみなのがイマイチだが、そこそこ新鮮な魚が普通のス
ーパーよりも安く買える。

買ったもの
 800円:50cm位の鰤1尾をスライスしてもらった
 100円x2:イカステーキ辛口
 100円x1:イカステーキネギ塩味

酒を買おう!
道志へ向かう途中で市街を離れるとコンビニしかないかな?と思ったら
途中で酒造を見つけたが通りすぎてしまったのでそのままスルー。
R412沿いに鈴木商店という酒販専門店を発見、入ってみると先ほど通り過ぎた
久保田酒造の相模灘の言う銘柄酒各種が置いてったので購入
買ったもの
 1800円:相模灘 純米吟醸 山田錦(四合瓶)

道志渓谷AC
青根を過ぎて、両国橋キャンプ場の先を右折して道志川のほとりまで急坂を降
りて行った先にあるキャンプ場に夕方到着!
アクセスしやい&予約不要等の理由で、某コミュでは良く使われている。


キャンプ場にて
設営~
もはや定番テントと化した、MSR HubbaHP+Exped Outer Spaceなので写真すら
無し。

宴会だ!
山盛りのブリ刺し
山盛りのブリ刺し

焼肉
焼肉

豚肉のマーマレイド醤油煮
豚肉のマーマレイド醤油煮

にらまんじゅうスープ
にらまんじゅうスープ

イカステーキ
イカステーキ

他にもビーフステーキ、焼ソーセージ、サンマの塩焼き、虹鱒の塩焼きetc

食って飲んで、只管に燃やして……就寝
06


(*"ー゙)ノシ オヤスミナサイ

お酒の事
久保田酒造 相模灘 純米吟醸 山田錦……けっこう旨い酒だった。
酒造のHPを見ると、12月1月の限定酒や、酒屋には置いていなかったが酒米の
違う酒もあるようなので、次に道志に行ったら酒造で買ってから行きたいね。

本日のルート
X1

|

« 先日のキャンプツーリングでもげたサイドスタンドの話 | トップページ | 9/28-29 キャンプ&ドライブ@道志~甲府 2日目 »

OFF会」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日のキャンプツーリングでもげたサイドスタンドの話 | トップページ | 9/28-29 キャンプ&ドライブ@道志~甲府 2日目 »