« DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その2…名義変更、駆動系交換 | トップページ | DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その4…積載 »

2013年9月 5日 (木)

DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その3…スクリーン増設

DJEBEL200の頃は姉妹車のDF200のフロントキャリアが使えていたので、ハンド
ル前方に軽量の荷物を積載する事ができた。
メーカースペックでは0.5Kgまでだったが、実際には2Kg位乗せても問題無かっ
たかな。具体的には折り畳みテーブルとテントのポールはフロントキャリアに
載せていたので、DJEBEL250XCでもフロントキャリアが欲しいと思っていた。


↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

フロントキャリアとかの話
フロントキャリア作成検討
DF200のキャリアを参考に
・角パイプを金折れで繋げられないか?
・丸パイプを曲げて形を作りライトとフォークに固定できないか?
・板を曲げて箱型を作ってライトを収めた上をキャリア化できないか?
等々考えて見たが、強度が確保できないので断念したのさ。


スクリーンを付けよう
DJEBEL200では?
DJEBEL200の時はフロントキャリアに荷物を載せる事でスクリーン代わりにし
て、ハンドル周りの電子機器の防水効果とライダーの耐風効果を上げていた。
DJEBEL250でもスクリーンが欲しい。理想はDJEBEL250XC GPS verの高さのある
フロントスクリーンだが、既に廃番になって久しいので入手は不可能
じゃあ自作するか?

ホームセンターに向かおう
自作するなら色々と材料を探さなきゃならないので、近隣でかなりでかいホー
ムセンタードイト朝霞店に行くことにした。

材料
各種色々考えた末に決定したのが以下材料
3,380円:3mm厚PET板(300*450mm)
780円x2:パワーLL
780円x2:ステンレス ジョイントプレート(プレートの途中が斜めになってるタイプ)
890円:ステンレスジョイントプレート290mm
298円x4:ステンレスパイプバンド
23円x10:溝ビニール
あれ?9,000円近いな、頑丈になるが高過ぎか??

自作その1:スクリーンのベースの固定
本来の用途は木造住宅の木材固定用と思われるパワーLLをDJEBEL250のライ
トガードにパイプバンドで固定する
ライトガードとパワーLLの間はPET板を挟むために3mm程の隙間をあけておく。
スクリーンのベースの固定
スクリーンのベースの固定

自作その2:PET板のカット
ライトの形に合わせてカッティング
割れなければ良いのでかなり適当~
PET板のカット

自作その3:PET板の仮止め
一番前から、ライトガード、PET板、パワーLL、ジョイントプレート斜めの順
に重ねてボルトで固定する。
仮止めなので、PET板のネジ穴位置の確認程度とする。
PET板の仮止め

自作その4:ジョイントプレート290mmを曲げる
物差しみたいなまっすぐなプレートに少しカーブを付けてやる。
これがスクリーンの曲線になる?

自作その5:ジョイントプレート290mmの組み付け
PET板、ジョイントプレート斜め、ジョイントプレート290mmの順に重ねて、
PET板がぐらつかなくなるまでボルトで固定できるか確認。
ジョイントプレート290mmの組み付け

自作その6:PET板最終整形
上端が長方形のままなのは何なので角から5cmの部分で斜めにカットし、カッ
ト痕をヤスリで丸めておく。
PET板最終整形

自作その7:端処理&最終組み付け
PET板に溝ビニールを被せて、すべてのパーツのー最終組み付けを行う。
高さはライトガード上端から26cm程になったな。
端処理&最終組み付け

完成形:正面
何となくそれっぽい形になったかな。
まあ良く見ると下側のカットが雑だったりするんだが、少々の風ではビクとも
しない程に剛性が高くなったから良しとしよう。
完成形:正面

完成形:側面
真横から見ると若干の傾斜はできたが殆ど絶壁に近いスクリーンなので、耐風
効果がイマイチ不安だったりする。
素材はPET板よりポリカーボネイト板の方が良いらしいので、高速道路試走前に
素材と形状を変更するかもしれない。
完成形:側面

完成形:思わぬ事態?
「完成形:真横」を見ると判るが、メータカウルと、スクリーンの間に10cm程の
隙間が出来ていた。
これだけの隙間があればテーブルとかテントポール位は積める気がする。
後日全てのパーツを付けたあとに再確認するが、出来ないと思っていたフロン
トキャリアの問題がコレで解決できたかもしれないね。


「DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その4」に続く

|

« DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その2…名義変更、駆動系交換 | トップページ | DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その4…積載 »

DIY」カテゴリの記事

アイテム」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その2…名義変更、駆動系交換 | トップページ | DJEBEL 2nd Stage 改造&改良編その4…積載 »