« 9~10月の予定~ | トップページ | 9/13~14 DJEBEL250XC初キャンツーとその結末 二日目 »

2013年9月24日 (火)

9/13~14 DJEBEL250XC初キャンツーとその結末 初日

DJEBEL250XCの整備も粗方終わり装備が一通り揃ったので連休は長野方面に二泊
三日のキャンプツーリングに行こうと思いつつ天気予報を眺めて日々を過ごし
ていたが、日に日に週末の天気は悪くなるばかり。
週末は嵐だな(ノ∀`)

幸い土曜日は快晴までは行かないまでも、そこそこに天気は良いらしい。
なら、金曜夜に出発して無料キャンプ場でまったりすごして、土曜にツーリン
グしてくればいいんじゃね!と行き先を茨城の辰ノ口親水公園へ定めた。


↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

金曜の移動
出発は?
金曜の21時近くになってようやく出発!
夜間ETC割の時間になっているので、迷わず外環→常磐道のコースを選択

バイクの走行テストその1
片道約140Kmの距離で100Km以上が高速道路を経由するルートなので、初の限界
走行確認が出来るって訳だ。
まあ、アクセル目いっぱいまで開けてメーター表示速度とGPSのログ速度を比
較してみた所、GPSの実測がメータの9割位と判明。
つまり80Km/h巡航しているつもりなら、メータ読みで90Km/h程度出していないと
合わないらしい。

スプロケを高速巡航寄りに変更してあるのと、タイヤをオンロード寄りにして
あるのとで制限速度100Km程度の維持は出来そうなので、DJEBEL200の時よりは
かなり楽に走れる感触だったかな。


バイクの走行テストその2:適当に作ったスクリーン
風避けにはあまり効率よくない感じ。
まだ温かいのでそれなりの数の虫がぶち当たってくるのだが、一応虫除けには
なっているらしい。
が!風の流れが悪いらしく。頭を低くしないと上半身に当たる風が軽減されな
い印象。
そのうちまた作り直そう。

更に移動してキャンプ場へ
いつもは水戸北スマートICで降りてビーフライン経由で辰ノ口へ向かうのだが
夜遅いのと、途中で買出しをしたかったので、那珂ICで降りてセイコーマートに
寄ってからキャンプ場へ移動。


キャンプ場にて
誰も居ないな、うむ!久々の完ソロキャンプという奴か。

設営
バイクのライトと、LEDランタン、ヘッドライト(赤灯)の明りでタープとテ
ントを設営したんだが、真っ暗な上にスマホのカメラしかないので画像無し。

ヘッドライトが赤灯なのは、光に群がる虫除け
やっぱまだシーズンじゃないわ(ノ∀`)

家から持ってきた薪を燃やす!
ひたすらに燃やして半年ぶりの焚き火を楽しむが熱すぎてそばに寄れない!?
ちょっと間抜け(ノ∀`)
焚き火

そんなこんなで羽虫の舞う中テントに潜り込んで就寝~

今回の初投入アイテム
・DJEBEL250XCツーリングスペシャル
GENTOS EX-777XP
スマイルキッズ 単3が3個で単1アダプター ADC-311


本日のルート
20130913

|

« 9~10月の予定~ | トップページ | 9/13~14 DJEBEL250XC初キャンツーとその結末 二日目 »

アイテム」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9~10月の予定~ | トップページ | 9/13~14 DJEBEL250XC初キャンツーとその結末 二日目 »