« Exped flatvalve adapter | トップページ | ラドラートレイル キャンプ改造? »

2013年7月 5日 (金)

炉ばた大将 炙家が鉄板焼き&炉端焼きタイプに進化!

「イワタニのお手軽バーベキュー用カセットコンロを買ってみた。」なんて記
事を随分前にアップした
炉ばた大将 炙り家
炉ばた大将 炙り家 その2
炉ばた大将 炙家 その3

炉ばた大将 炙家用にサードメーカーから鉄板が幾つか出ている。
 鉄板市場(グリルプレート、蒸し焼き蓋等)
 鉄板工房(鉄板、グリル)
分厚い鉄板の蓄熱力が売りだが重すぎるのが厄介なところ。

↓ポチっと押してくださいな。

バイクブログ キャンプツーリングへ

炉ばた大将改良:フライパン編
序文的な何か
鉄板も良いんだが重いし手入れも面倒なので、手軽にフライパン風に使えて、
使い勝手の良いプレートが欲しいなと考えてみた。
例えば1.5mm厚アルミの下側にジェットボイルの鍋の底についているようなフラ
ックスリングをつけて熱効率を良くして、表面をテフロン加工したアルミプレ
ートが作れないかなあと思ったりしたが、裏側にリングを固定するにはロウ付
けをしないといけないし、固定する時に歪んでしまいそうな気もした。ロウ付
け自体も面倒だしね。

…等々とアフォな事を考えつつネットの海を彷徨っていたら既にあった(*´д`*)
 瞬間解凍皿クイックプレート (小) KS-2826
焼肉プレート用として使えるらしい。

炉ばた大将の網のサイズは182*252mm
解凍皿は188x195mmで表面フッ素加工済、あれ?ほぼ無加工でOKじゃね?

プレート乗せただけでは隙間ができるから、そこは焼き網でも載せればおにぎりや
パンを焼いて、プレート部分で焼肉したり、目玉焼き作ったりしたら炉ばた大
将の利用範囲が広がるかもしれない。
もし使えなくても解凍プレートとして本来の使い方をすれば良いのでポチった。

現物来た
表面はフッ素加工、裏面は伝熱フィン
表面はフッ素加工、裏面は伝熱フィン

炉ばた大将に乗せてみた
乗せてみた

炉ばた大将改良:焼き網編
隙間対策
プレートを載せた分以外の隙間は縦180mm、横100mm位か。
こんな小さいサイズの網なんぞないので、100均で185*225mmサイズの網を購入
焼き網

隙間対策
五徳に載せられるサイズは180mmなので先日買った金属折り曲げ器でクイっと
折り曲げ~
最初に使うのが金網だとは思わなかったよ(ノ∀`)
折り曲げ

載せてみる
ピッタリ!
これでいいんじゃね?
ピッタリ


並べてみる
幅を切り詰めてプレートと並べてみた。
これでオニギリを焼きながら、焼肉が出来るソロ用コンロの完成かな。
プレートと並べてみた

炉ばた大将改良:収納編
収納バッグは?
以前、こちらのブログで紹介されていたクーラーバッグを収納ケースとして使
っている。
ブログではタコヤキプレートも同梱可能と書いてあったが更に若干の余裕が
あったので、瞬間解凍プレートも突っ込んでみた。
焼き網は炙り大将本体に入れてある。
収納


まとめ的な何か
これにて改良終了~
これで炉端焼き、タコヤキ、鉄板焼き&炉端焼きを1つのカセットコンロで
できる体制ができた。
プレートの裏の伝熱フィンのおかげで恐らくガスボンベの消費も少なくて
良いはず?だし、テフロン加工なので鉄板よりも手入れが楽と思われる。

車で2~3人のキャンプをしたりする時に役立ちそうだね。
重量は500g増位かな、鉄板よりは遥かに軽くてすんだよ。

いつ実践投入できるかは未定!
ネタで作っただけなので実践投入するかどうかも未定!!

費用はプレートが1880円+焼き網100円なので1980円だった。

終わり!

|

« Exped flatvalve adapter | トップページ | ラドラートレイル キャンプ改造? »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

なるほど、解凍プレートが使えるとは思いませんでした。

ホーザンの板金折り曲げ機、早速活躍しましたね!

投稿: ピノ | 2013年7月 5日 (金) 15:52

>>ピノさん
こんにちは確か伝熱フィンのついた家庭用鍋があったはずと思い
調べていたらプレートに辿り着きました。
おまけに折り曲げ器のおかげで網の加工も容易で、今後このセットで
活躍するかも……しれません^^

投稿: 神流(かんな) | 2013年7月 6日 (土) 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Exped flatvalve adapter | トップページ | ラドラートレイル キャンプ改造? »