« 4/5-6 突発で宮原キャンプツーリング 2日目 | トップページ | 安くて便利?なショップブランド »

2013年4月10日 (水)

クッカーのリニューアル&ソロでも鍋2体制の提案

うちのキャンプ装備の鍋&カップ類は、Snowpeakの旧型トレックコンボ、同じ
く旧型の雪峰マグ200mlと250mm、FGSのダブルマグ、GSIのコーヒーフィルタを
スタックパッキングして完結しているが、このトレックコンボのノンスティッ
ク加工がくたびれて来て食材のこびり付きが取れ難くなってきている。

トレックコンボは外側の1.4Lの鍋よりも内側の0.9L鍋の使用頻度が高く、0.9L
側だけでも早めに買い替えを~と思っていた。
ふと、改装開店した新宿歌舞伎町のアウトドアショップS.R.Cに寄ってみたら
代替鍋としてピッタリのブツを見つけたので買ってみることにした。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

まずはうちのクッカーセット
クッカーセット

クッカーケース
ケースはコレを買ってナイロン染色して青
く染めつけてある。
クッカーケース

Snowpeakトレックコンボ
Snowpeakトレックコンボ旧版、
現在販売しているトレックコンボはアルマイト加工のみだが、旧版はスミフロ
ンというフッ素樹脂系のノンスティック加工がしてあった。
この二つの鍋はスタッキング収納できるのは良いのだが、内側のトレック900が
外側のトレック1400内で擦れて1400側のノンスティック加工が残念な事になっ
てしまっている。
内側もかなりへたってきていた。
Snowpeakトレックコンボ

Snowpeak雪峰200mlと250ml
現在の雪峰は背が高いタイプのみで、こちらは廃番の背が低いタイプ
200mlと250mlがあれば、100ml~50ml刻みで軽量ができる。
食器としても使える上に200mlだけ使うなら米1合を焚くための軽量も容易
クッカー収納時は純正のメッシュ袋に収納しておけばトレック900には傷は
つかない。
Snowpeak雪峰200mlと250ml

FGSチタンダブルマグ 折り畳みハンドル
300mlのチタンの二重マグカップ
二つの雪峰をスタッキング収納してメッシュ袋が1つ余っているので、この
マグを入れている。

GSIジャバドリップ
コーヒードリップ用フィルター

まずは袋に入れた状態で並べ…
上段:左:スタッキングしたトレックコンボの鍋二つ
上段:右:同フライパン二つ
下段:左:スタッキングした雪峰2つ
下段:中:チタンダブルマグ
下段:右:GSIジャバフィルタ
袋に入れた状態で並べ

スタッキングして
スタッキングして

蓋をしてケースに入れるとすっきり~
蓋をしてケースに入れる

新構成クッカー
アウトドアショップにて
クッカーコーナーを何とはなしに眺めていたら、トレックコンボ900と今回購
入したクッカーが並んで置いてあったのだ。上から見ても横から見ても収納サ
イズはほぼ一致!?
横に置いてあったトレック1400に試しに入れてみたら誂えたようにピッタリ!!

思わずスマホでスペック検索をしてみた。
トレック900
 鍋:φ120×107mm…900ml
 フライパン:φ127x39mm…250ml
 収納サイズ:φ130×140㎜
 重量:265g
 鍋内に目盛有り、自宅のは鍋のみセミフロン加工

プリムス ライテックトレックケトル&パン
 鍋:φ110×100mm…1000ml
 フライパン:φ110×27mm
 収納サイズ:φ130×145mm
 基準重量:280g
 鍋内に目盛無し
 鍋、パン共にノンスティック加工

ふむ、フライパンは小さくなるがノンスティック加工品な分使い勝手は良く
なる筈だなって事で購入を決定!

自宅にてトレック900とライテックケトルを並べてみた
ライテックケトルはハンドルにゴムカバーが付いているのでトレック900と異な
り、熱くて素手で持てない事は無くなる。
パン側の取っ手の構造が異なる。トレック側は取っ手ハンドルが留め具の外側に
なっているのに対し、ライテック側は内側になっている。
パンへ荷重が加わった時はトレックはハンドルストッパーが外れやすくて中身が
ダバーーーとこぼれる事があったので、ライテックがどうなのか追々チェックし
て行こうかな。
並べてみた
並べてみた

最終確認
トレック1400に入れて、雪峰とかマグとか入れて、ライテックパンを乗せた。
違和感ない!
次からはこのセットで行こう!
トレック1400に入れて、雪峰とかマグとか入れて、ライテックパンを乗せ

おまけな話と言う名の提案
去年の7月の記事にて
ソロな初心者ツーリングキャンパーの自炊道具と言う記事をアップした。
その時にソロクッカーのお勧めは以下3品と書いたが、今回買ったプリムスの
ライテックトレックケトル&パンも候補に入れるべきかと思った。
ソロクッカーセット焚
エバニューセラミックコッヘル深型11
・メスティンNS(Trangia-快速旅団) …既に通販サイトに記載無し

更におまけ
グルキャンとソロキャンの両方をやるなら、うちのように鍋2、パン2、皿、
マグの組み合わせがあると良いが、ノンスティック加工でセットになっている
製品は今は存在しない。
で、ふと思った…Snowpeakソロセット焚を小クッカーとし、他メーカーのクッ
カーにスタッキング収納できないか?
そこで似たようなサイズのクッカーを幾つか調査してみた。

Snowpeak ソロセット 焚
 鍋:φ94×122mm…830ml
 カップ:φ98.5x50mm…330ml
 収納サイズ:φ108×130㎜
 重量:250g
 鍋内に目盛有り、鍋のみセミフロン加工

プリムス ライテックトレックケトル&パン
 鍋:φ110×100mm…1000ml
 フライパン:φ110×27mm
 収納サイズ:φ130×145mm
 基準重量:280g
 鍋内に目盛無し
 鍋、パン共にノンスティック加工

エバニューセラミックコッヘル深型11
 鍋:φ110×95mm…900ml
 フライパン:φ110×28mm…260ml
 収納サイズ:φ140×136mm
 基準重量:210g
 目盛無し不明
 鍋、パン共にノンスティック加工

コールマンパックアウェイソロクッカーセット
 鍋:φ120×100mm…900ml
 フライパン:φ120×50mm…400ml
 収納サイズ:φ120×150mm
 基準重量:250g
 鍋内に目盛有
 鍋、パン共にノンスティック加工

アウトドアショップで現物あわせしてみたところ、焚はライテックトレックケ
トルや、パックアウェイソロクッッカーセットとスタッキングできる事を確認
できた。エバニューは現物が無かったので不明だが、たぶん行けそうかな。
これに折り畳みハンドルのマグカップでも追加してしまえばソロ用には十
分な装備になるかな。


鍋2、パン2あれば一汁ニ菜できるよね?
焚で白飯焚いて蓋して蒸らしている間に、もうひとつの鍋で汁物を作る。
更にパンx2で簡単で少量の炒め物ができる。

鍋2、パン2あれば、冬の洗いものが楽だよね?
焚で白飯焚いて、外側クッカーのパンでいためものを作って食う。
飯食う間に外側クッカーの鍋に湯を沸かし、食べ終わった鍋に湯を入れてかき
混ぜれば汚れは簡単に落ちる。

ソロ+αを目指すなら、ソロクッカーのスタッキングは考えても良い話なので
は?と言う事で、今回のネタは終了~

またね~


|

« 4/5-6 突発で宮原キャンプツーリング 2日目 | トップページ | 安くて便利?なショップブランド »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

我家のトレック900はスタメン落ちしています(笑)
ガスストーブが復活すればスタメン復帰しますが、アナログな火力優先なのでユニフレームのラーメンクッカーに席を譲っています
しかし、ここにきてシエラカップ×3体制になり、ラーメンクッカーもスタメン落ちです
ソロなのでこれで良いです(笑)

投稿: kazu | 2013年4月12日 (金) 18:39

>>kazuさん
完全ソロならシェラカップx3で十分ですね。
うちはソロ:グルキャンの比率が3:1位なのと
荷物の量を一定にする意図もあって前述の鍋&
クッカー体制になっているのです^^

投稿: 神流(かんな) | 2013年4月16日 (火) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/5-6 突発で宮原キャンプツーリング 2日目 | トップページ | 安くて便利?なショップブランド »