« 本日は雨予報ですが東日本応援キャンプに行ってきます。 | トップページ | 4/21 東日本応援キャンプに行こう 2日目 »

2013年4月22日 (月)

4/20 東日本応援キャンプに行こう 初日

東日本応援キャンプと言うイベントがある。
コンセプトは「キャンプで楽しく支援しよう!」で、道志の椿荘ACを会場にし、
フリーマーケットやチャリティーオークション他を行い、売上の一部を義捐金と
して寄付するのだ。

第三回の詳しい開催要項は↓を参照の事。
公式サイトへ

今回はこのイベントに参加してきた。
いつものように時系列で記事を書いていこうかね。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

~椿荘AC
走り始めは反対方向へ!
応援キャンプではライダーは一か所に集まっての幕営となるだが、ライダーの
キャンプと言えば宴会が肝!
まずは宴会提供用の飯の材料を買いに行こう。

五反田の信濃屋
鶏肉(鳥肉)専門店である。
惣菜(道路側)と精肉(路地側)が売っているが本当に鶏肉しかない。
しかし専門店故に他では売っていない肉もある。
そんな訳で親鳥500g&焼き鳥数本購入~
信濃屋

東名高速で御殿場に移動~
天気は悪いが雨になる程ではない様子。
4月とは思えない程の寒さの中を走り抜け…
鮎沢PAにて、信濃屋で買ってきた焼き鳥を朝飯代わりにしたよ。
旨かった(=´∇`=)

御殿場にて
うちのツーリングは旨いものを食べに行く旅。
御殿場と言えば馬肉が定番だが、今回は先月のやまぼうしキャンプで買い物を
した手作りハム専門店andoに寄る。
前回めっちゃ旨かったローストポークとベーグル2個、菓子パン2個を購入
こちらは明日の朝飯と晩飯が足りなかった時の非常食代わりの予定

東富士五湖道路 須走ICで山中湖へ
山中湖に向かい標高がどんどん上がっている中で雨が降り出した(ノ∀`)
小雨の中ICを下りて今度は忍野に向かった。

渡辺うどん
いつも行く絶品豆腐屋のそばに吉田うどんのお店がある事に気づき、今回行っ
てみることにした。
国道138から山中湖花の都公園を過ぎてちょっと行った所の裏道にあるお店で
昼頃着いたがめっちゃ寒いせいか混み具合は半分位だったか。
店は靴を脱いで上がる座敷のみ、適当に座るが注文の仕方が判らない。
壁メニューを眺めていたら店のオヤジが注文決まったら言ってねと言うので、
お勧めは?と聞いたら「卵が嫌いでなければ肉玉うどんがお勧め」との事
肉玉うどん小を注文♪

久しぶりの極太麺!?啜ると言うより噛むタイプの麺。硬いのは構わないが
小麦粉の風味が無い硬いだけの麺。スープは味は良いがちょい温めか。肉は
吉田うどん系の馬肉だったな。
これで450円か…富士吉田のくれちうどんの方が好みかな~
再訪店は無いね。
渡辺うどん

角屋豆腐店
うどんやを出て数100m、こっち方面には必ず寄る豆腐店に来た。
今日は焼き豆腐2丁購入~

山中湖エリアを抜けて椿荘に向かおう
ちなみにずっと霧雨が降り続いていてシールドが曇るので下半分開けた状態で
走っていた。湖脇から道志みちに入り…痛っ!
カン!カン!!カン!!!カン!!!!
雹が降ってきた!?シールドの隙間から飛び込んできた氷の粒がめっちゃ痛く
て慌ててシールドを閉じて先を急ぐ。

山伏峠を越えてからしばらくして雨に戻り、その後は小雨の中椿荘に入り受
付で2,000円を払い無事キャンプ場到着
そういや、道志みち沿いの山桜が綺麗だったね。
山桜

椿荘にて
設営するよ
椿荘の南の広場は小石混じりで雨が降るとジャリジャリドロドロになる。
今回雨になるのは判っていたので、地面に接触しない幕を持ってきた。
今日の宿泊施設はExped Ergo hammock
Exped Ergo hammock

設営終わったら…
まあいつもの風景で、宴会料理^^
乾杯

後は宴会参加と寝落ちを繰り返しつつ、夜は更けていくわけだ
あ、自分の料理撮り忘れた(ノ∀`)
天気は夕方から雪になったりとか、土砂降り雨とか散々でしたorz
宴会料理

本日のレシピ
味のベースはCookpadに載っていたこちら
先週買っておいた茨城の赤ねぎで昨夜仕込んでおいた。
朝買った親鳥を細切れにして軽く焼き目を付けた中に、↑の葱ペーストを水で
溶いたものを入れ、更に昼に買った焼き豆腐を一口サイズに切って入れる。
鶏ガラスープの素とコンソメの素で味を調えて味が染みるまで弱火で煮るだけ。
寒い中体が温まる葱と親鳥、焼豆腐のスープとなる。

本日のルート
4/20のルート

続きは4/23昼頃公開予定~

|

« 本日は雨予報ですが東日本応援キャンプに行ってきます。 | トップページ | 4/21 東日本応援キャンプに行こう 2日目 »

イベント」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は雨予報ですが東日本応援キャンプに行ってきます。 | トップページ | 4/21 東日本応援キャンプに行こう 2日目 »