« 2/16-17 スキー&キャンプ旅行 初日 | トップページ | ユニフレームファイアスタンド2をお探しの諸兄へ »

2013年2月21日 (木)

2/16-17 スキー&キャンプ旅行 二日目

トイレに行きたくて目が覚める。温度計を見ると-10度程だったか。
最低気温は5:30頃で-12度!?う~ん寒い!
トイレに行くついでにキャンプ場周辺を散策する事にしよう。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

宮原青少年野外活動広場
宮原青少年野外活動広場
キャンプ場探検~入り口その1(赤矢印)
那須烏山市街から常陸大宮に向けて県道29号を走り、那珂川にぶつかった所の
境橋のたもとに、キャンプ場の看板があるのを確認
ここが昨晩入ってきた入り口となる。
角に青少年野外活動広場の標識が立っているのが目印だが、この標識いまいち
良く分からない。
カーナビだと橋の手前で道路表示が無いのに十字路になっている場所ってのが
目印だろうか。
那珂川に向かって左折してすぐに右斜めに右折、砂利道を100m程進んで川が見
えてきたら前方に大きな広場が拓けている。
那珂川と防風林の竹林に囲まれた広場…それが野営スペースだ。
入り口その1

防風林の町側は?
畑がずっと広がっている。橋側は民家があるが多少騒がしくても周囲に与える
影響は少ないだろうな。
防風林の町側

キャンプ場探検~入り口その2(緑矢印)
那珂川に掛かる境橋たもとよりも、も少し那須烏山市街側手前で左折し、車1
台程度の細い舗装路を通ると、殆ど砂利道を通らずに野外活動広場に入り込
める。道が分かっていればバイクならこちらのほうがアクセスしやすいね。
入り口その2

キャンプ場探検~入り口その3(薄緑矢印)
野外活動広場北側の竹林を抜ける遊歩道がある、車で通るには狭く、オフロー
ドバイクでもなければアクセスできない道なので、ここは単なる遊歩道だね。
遊歩道

場内の様子
Google Mapの航空写真だと枯れた芝生が半分、砂利が半分程度だろうか
木の間隔は短い場所でも5m以上あるのでハンモックは厳しそう。
場内の様子

朝飯~撤収
朝から燃やすよ
朝の5:30で約-12℃、自分が目を覚ました7時過ぎで-8℃位だっただろうか。
寒いので燃やすよ。
燃やすよ

朝飯~
昨晩少し残しておいた「鶏肉のバジルチリ風味トマトソース和え」にビーフコ
ンソメ、塩、水を加えて伸ばしていく。ニョッキを茹でて絡めてうまー
同じく若干残っていたモツ鍋もうまー
鶏肉のバジルチリ風味トマトソース和え

撤収~
荷物を一旦出して、整理しなおして積みなおして撤収準備をしていたら、対岸?
からパラグライダーが飛んできた!?
近くにパラグライダースクールがあるらしいね。
忘れ物が無いようにチェックしつつ撤収~
パラグライダー

帰りはあちこち寄り道するよ
E・Y竹末
キャンプ場から18Km程、喜連川温泉の近くにある行列のできるラーメン店が
ある。行列が長くない事を祈りつつ店に向かった。
待ち行列は3組10人程で30分もしないうちに入店
以前来た時には売り切れだった、二代目チャーシュー中華そば(濃厚鶏白湯)と
同じく売り切れだった水餃子を注文。両方とも旨かった~
濃厚鶏白湯で脂がすごかった割りには、後味がさっぱりだったのは鶏だったか
らだろうな。
E・Y竹末

喜連川温泉露天風呂
茨城、栃木方面に来たら高い確率で寄る露天風呂
薄い黄色がかりオイル臭のするクソ熱い露天はいつもどおり
風呂から上がった後のポカポカ感が半端ないなあ。
喜連川温泉露天風呂

道の駅かつら
遠回りにはなるが、道の駅かつらに行ったことが無いという他3人を連れて
赤ネギを買いに向かった。
赤ネギ、きのこ(タモギタケ、はなびら茸)、大福等を購入し帰途へ着く。
かつらの裏はまだ護岸ブロック山盛りでキャンプ出来る状態ではなかった。

道の駅もてぎ
お土産ツアーの最後は、栃木名産の苺「とちおとめ」を使った「おとめミルク
ジェラート」が旨い道の駅もてぎにした。
おとめミルク

北関東~東北道~首都高速
K藤さんを都内で下ろし、我が家でてんさん&ヘラさんの荷物を積み替え
ここで解散~


初日に続いて二日目も行き当たりばったりっちゅーか、神流的お勧めのお店
巡りとなってしまったが、参加者は概ね満足してくれたので良しとする。

またどっかに行きましょうね(=´∇`=)

|

« 2/16-17 スキー&キャンプ旅行 初日 | トップページ | ユニフレームファイアスタンド2をお探しの諸兄へ »

キャンプ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

土産」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

凄いですね
スキーとキャンプを合わせてしまうなんて・・・
しかも、なんか盛沢山な行程
私だったら帰りは眠くて運転出来ません

私もそろそろ始動です

投稿: kazu | 2013年2月21日 (木) 18:19

>>kazuさん
知り合いは安達太良野営場の雪中キャンプ&スキーを組み合わせていました。
宿に泊るより安くて、キャンプの楽しさもスキーの楽しさも両方できるので
結構お勧めですよん^^

投稿: 神流(かんな) | 2013年2月21日 (木) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/16-17 スキー&キャンプ旅行 初日 | トップページ | ユニフレームファイアスタンド2をお探しの諸兄へ »