« 福島に行こう!(2012/12/28) | トップページ | 1/12-13 ハートランド朝霧にて煙突オフ 初日 »

2013年1月 9日 (水)

キャンプ用薪ストーブ その7:自作薪ストの問題点

何度か使っているうちに、製作当初から判っていた問題も含めて幾つかの問題
点が明らかになってきた。

既に対策中の内容を含めておさらいしてみる。


↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

問題点と現状一覧
建てつけの悪さ その1
うちの薪ストーブは、丸めたステンレス板を前後から二つの皿で挟む構造だが
前面の皿の縁に段差があるため、組み立て時にうまくはめにくい。
前後の蓋形状

建てつけの悪さ その2
一部はその1に起因している問題だが、前面パネルを水平にしにくい。
前面が嵌めにくいので一旦前後を固定する棒を嵌めてある程度固定した状態から
少しずつ緩めて前面蓋を微調整(赤矢印の部分)するのだけど、前面が嵌めにく
いのであまり緩める事もできずに調整もしづらい。
前面蓋

雨天対策
こちらは既に簡易実装で対策済み。
昨年末の辰ノ口キャンプで実装したブリキ缶のT型煙突
もう少し横の張り出しを大きくしたいが、今後の課題とする。
T型煙突ぽい?

二次燃焼
ブリキ缶を使った簡易中子で空気を滞留させての二次燃焼効果を狙ってみたが
無いよりはマシ程度の効果しか出ていないように思う。
やはり二次燃焼のための酸素が足りないのが問題と思われる。


対策プラン
建てつけの悪さ
当初の予定では前後ともチタンプレートで作れば段差が無いので建てつけの問
題が発生しない筈だったが、チタンプレートがカットできなかったので「その
1」及び、それに起因する「その2」が発生している。

チタンプレートのカットし直しで対策したいところだが、低速グラインダーと
硬質な刃が必要なのでカットの件はとりあえず置いておく。

二次燃焼
建てつけその2と合わせて二次燃焼の対策プランを考えたので書いておく。
手持ちの部材で作るので、材料は内径8mmの真鍮パイプとする。
まずは前面蓋と、中子のブリキ缶の開口部の反対側(前面側)に穴を開ける。
穴開け予定部

開けた穴に内径8mmx400mmの真鍮パイプを差し込む。
差し込み予定部

火で炙られてパイプ内の空気は熱せられ、空気は煙突の上昇気流に引っ張られ
て前面部から吸入されて二次燃焼用の酸素として活用される…筈?
試しに1本実装してみて、週末の煙突オフで試してみる予定。
煙突オフは、青い人主催で今週末ハートランド朝霧にて開催されます。

中子と前面パネルを繋ぐ事で、前面パネル固定箇所の位置決めガイドとなる
ので、建てつけその2の問題点が一部解消できるのではとも期待している。

完成&テストレポートは後日に~

P.S.実装したので写真だけ追加
01

|

« 福島に行こう!(2012/12/28) | トップページ | 1/12-13 ハートランド朝霧にて煙突オフ 初日 »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

二次燃焼ですが、同じようなことを考えています。
うちの場合は背面から空気を取り入れるつもりですが、今夜の午前0時に記事をアップしますので良かったらアドバイスをお願いいたします。

投稿: ピノースーク | 2013年1月 9日 (水) 13:55

>>ピノースークさん
こんにちは
昨晩うちの自作薪ストに三次燃焼パイプを付けてみましたが
ピノースークさんの方法を参考にしつつ、二次燃焼用パイプも
追加するかどうか悩み中です。

ピノースークさんのブログコメントにも書きましたが、茂木
プレートと言うパーツで空気の滞留を工夫した市販薪ストー
ブがあるそうなので、中子の部分を筒内上部ではなく背面全
部に出来るか否かの新たなる妄想も思いついてきました。

まだまだ色々と工夫の余地があるので、自作の楽しみは尽き
ないですね^^

投稿: 神流(かんな) | 2013年1月10日 (木) 11:15


こんにちは!
今年、いよいよ北海道に帰任する予定です
神流さんに感化されて、薪ストーブキャンプに挑戦予定です!
自作は無理ですが、ティピーと併せて購入したいですね

投稿: kazu | 2013年1月12日 (土) 21:04

>>kazuさん
帰任おめでとうございます。
薪ストーブキャンプ楽しいですよ。
ストーブ上で煮炊きもできるので、テントに引きこもって
遊べます^^

いつ頃のお帰りになるかは知りませんが、どこかで一回
ご一緒したいですね^^

投稿: 神流(かんな) | 2013年1月15日 (火) 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島に行こう!(2012/12/28) | トップページ | 1/12-13 ハートランド朝霧にて煙突オフ 初日 »