« Exped ergo hammock Combi | トップページ | 12/31-1/2 年越し大間旅行 二日目 »

2013年1月21日 (月)

12/31-1/2 年越し大間旅行 初日

今年(もう去年だが)は年越し宗谷を考えていたが、年末に物入りが重なった
ので行くのはやめることにした。
しかし毎年末「正月は自宅に居てはいけない呪い」がかかっているので日本最
北端ではなく、本州最北端を目指すことにしてみた。
…ここ15年で自宅で年を越したのは3回程度だがいずれも酷い風邪をひいた。

これはグダグダな日程で本州最北端を目指したグダグダな記録である。


↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

12/28
福島に行ったのは前述の通り

12/29
ああ、今日出発すれば宗谷に行けるなあ。
でも予算不足だから後で困るなあ。等と考えつつ1日が過ぎた。

12/30
今日でもまだ宗谷に(略

12/31の早朝
とうとう大晦日か…
宗谷は無理だなあ。
大荒れらしいから止めてよかったよな(無理やり自分を納得させる

そういや、夏に行った青森尻屋崎の寒立馬見たいなあ。
本州最北端なら行けるんじゃねえか?

(PCで距離検索して)840Kmか…許容範囲だな。

よし行くか!

幕営装備と、カメラ等をぽんぽん車に放り込み…

12/31 12:49
出発!

この時点で給油休憩の時間を込みで平均70Km/h出さないと、年内に大間に着かない計算。

12/31 14:50
利根川を越えた。
東北方面に旅行に行く時、帰ってきた時は、利根川のトラス橋が越境の目安で
今からでかけるんだ!とか、やっと帰ってきたぜ!という印象が強くなる。
12/31 14:50

12/31 17:00過ぎ
福島を越え仙台の手前辺り、そろそろ日が暮れる頃合いは雪となっていた。
ここまでトイレと給油以外は休憩無しで走り続け…
12/31 17:00過ぎ

12/31 21:00頃
ようやく八戸道へ入った。
12/31 21:00頃

12/31 24:00近く
トイレと給油以外はほとんど休憩しないままに、東北道、八戸道、第二みち
のく有料道路で三沢まで一気に走り抜けてきたが、野辺地湾沿いR279ハマナス
ラインにて年を越した。例年新年の挨拶であちらこちらに電話するのだけど
強風&雪道でそんな余裕は無く。ひたすらに大間を目指す。
写真は0:25頃で横浜町の手前辺り…あと90Kmもあるのかよorz
雪は止んでいるが路面は真っ白で、海側からの強風が酷かった。
12/31 24:00近く<

1/1 02:30頃
ようやく大間に到着するも、大間野営場には人っ子一人いない。
キャンピングカーが1台止まっていた他は、車中泊等いない。
寂しい…

もっと早く着いていたらテント建てて薪ストーブでも入れていたところだが、
こんな深夜ではどうしようもなく…

車内でダウンマット敷いて就寝~

本日のルート
本日のルート


全体平均速度59.7km/h
移動平均速度70.9km/h

ガソリン入れたり、休憩したり、雪で速度落ちた割には移動平均70Kmは早い方だとは
思うが、何というか年越し大間は無理でしたorz

翌日に続く

|

« Exped ergo hammock Combi | トップページ | 12/31-1/2 年越し大間旅行 二日目 »

Nikon D300」カテゴリの記事

年越しツーリング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント


はぁ?
年越しにそんなことしてたんですかぁ?
最高ですね(笑)

投稿: kazu | 2013年1月21日 (月) 21:00

>>kazuさん
正月に家には居てはいけない呪いにつき
おでかけしていました。
そして更にぐだぐだな旅は続くのです。

投稿: 神流(かんな) | 2013年1月21日 (月) 21:06

素晴らしいグダグダっぷり♪

いつの間にか正月になってたなんて神流さんっぽいですね。

しかし、この↓フレーズおかしいですよね?

> (PCで距離検索して)840Kmか…許容範囲だな。
> よし行くか!

自分はまだまだ修行が足りないようです。

投稿: TAKA | 2013年1月21日 (月) 21:58

>>TAKAさん
どうしようも無くグダグダでした。
バイクだと一泊二日で500Kmx2を越えると行くかどうか悩みますが
車で1000Km以内なら許容範囲です。
眠くなったら車内で比較的安全に寝れますし、雪も雨もOKですしね^^
日程がここまでグダグダじゃなければ、も少しまともな旅行になって
居たかと思います^^

投稿: 神流(かんな) | 2013年1月22日 (火) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Exped ergo hammock Combi | トップページ | 12/31-1/2 年越し大間旅行 二日目 »