« 1/12-13 ハートランド朝霧にて煙突オフ 初日 | トップページ | Exped ergo hammock Combi »

2013年1月17日 (木)

1/12-13 ハートランド朝霧にて煙突オフ 二日目

朝方寒くて目が覚めた。
薪ストの火が消えていたらしい。
やはり建材の端材は火もちが悪いね。

オガライトの残りと着火剤を放り込むも、火付きが悪いので炉内を覗くと底が
灰で埋まっている=下からの空気の取り入れができていないぽい。
これは次回までの改造課題になるね。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

朝から薪ストーブ遊び
外気温
うちの温度計は、温度計本体とそこから伸ばしたケーブルセンサーの2か所の
気温が測れるタイプ。ケーブルセンサーの端子はテント外側のスカートの上の
ループに引っ掛けておいたのだが、朝6時に-10.5℃が最低だったらしい。
他の煙突オフ参加者の報告では-12.5℃になっていたりしたが、マイナス二桁に
なっていたのは間違いないらしい
マイナス二桁

COセンサーって役に立つんだ!
うちの一酸化炭素警報機は一酸化炭素濃度がデジタル表示されるタイプ
薪ストーブ導入してから1PPMを超えたのは一度として無かったので、壊れてい
ても判らないなあと思っていた。今回薪投入口を開けっぱなしでガンガン火を
焚きまくっていたら、初めて数値が上がった。
確かに息苦しかったから役に立つのが判って嬉しい^^
そういや、夜中に他のテントでピーピー鳴っていたのはどこだったのかな??
COセンサー

傾いてるorz
ハートランド朝霧は、グジャグジャという程では無いが、プラペグが刺さる程
度には軟弱な地面となっている。
牧場だから当然と言えば当然なのだが…
朝起きたら、ペグが傾いてテントが緩くなっていたのは倒れる程では無かった
ので良しとするが、ペグダウンしてあった薪ストーブの後部が沈み込み斜めに
なってしまったのは頂けない。
足の設置面が小さいのが原因であるので次回は対策をしようと思う。
対策プランは既に検討済み。
写真は応急対策で、足の下に割り箸を敷いてペグダウンした様子
傾いてるorz

薪焚きすぎ…
テント内温度46℃って…
46℃

朝飯~
昨日、MaxValueで刻みオニオン入りトマト水煮缶を買ってあったので、これに
コンソメスープと粉チーズを入れて即席のピザソースを作成。
GUCHIPANで買っておいた食パンに塗って、粉チーズとパセリをふりかけ完成
めっちゃ旨かった
朝飯

他参加者の記事
さて、この後の写真が残ってないので!
他の参加者のブログリンクを貼っておきますね。

主催者のTAKAさん
【煙突オフ】ハートランド朝霧キャンプレポート(1日目)

他の参加者のブログ記事orブログリンク
ttaさん:煙突オフ
ヘボカルさん:2013煙突オフ! IN ハートランド朝霧 1日目 二日目
ナメさん:煙突オフに行ってきたよ! 1/12~13
バイク好きasuさん:煙突オフ!!
イトメンさん:2013 煙突オフ
監督さん:煙突オフに行ってきたよ
alphaさん:煙突オフ in ハートランド朝霧 一日目
Jyanbeeさんさん:正月休みの過ごし方2正月休みの過ごし方3
たくさん:煙突オフ ハートランド朝霧
えぼらぁさん

Yoshiさん
SADAさん


帰りのルート
帰りはお土産用に行きと同じく、GUCHIPANと富士竹によって一般道で帰ろうと
思ったのですが、都内に入る頃に力尽きて横浜青葉から東名で帰宅~
帰りのルート

ハートランド朝霧でお会いした皆さんありがとうございました~
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

おわり

|

« 1/12-13 ハートランド朝霧にて煙突オフ 初日 | トップページ | Exped ergo hammock Combi »

OFF会」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!ヘボカルです。

煙突オフお疲れ様でした。

神流さんの自作ストーブ!凄く良かったです。
これほど良い出来だと思ってなかったので・・・

また、遊びましょうねぇ~~♪

投稿: ヘボカル | 2013年1月17日 (木) 21:32

先日は煙突オフへのご参加、ありがとうございました!

差し入れの馬たんが衝撃的で忘れられず…

今度から富士竹は通過できないですね。

自作薪ストはいまだ改良途上のようですね。

しかし、自作してしまうってスゴイですww

また機会がありましたら、今度は私が差し入れしますので!(^o^)/

投稿: TAKA | 2013年1月17日 (木) 22:57

自分のCO警報機も今回初めて数値が表示されてました!

中華製だから怪しいかも?と思っていましたが…

夜中の警報音、全く気が付きませんでした(;;;´Д`)

投稿: イトメン | 2013年1月18日 (金) 01:46

>>ヘボカルさん
>>神流さんの自作ストーブ!凄く良かったです。
>>これほど良い出来だと思ってなかったので・・・
ありがとうございます。
まだまだ改良点があるので、次に見る時は形が変わって
いるかも知れません。
またどこかで遊びましょう^-^

>>TAKAさん
主催お疲れさまでした。

山崎精肉店も旨いですが、富士竹は扱う肉の種類が多くて
ショウケースを眺めているだけで楽します。
次にあちら方面に行かれたら是非寄ってみてください。

またどこかでご一緒した時はよろしくお願いします。

>>イトメンさん
警告音は一旦寝て起きた頃だったので1時過ぎだったかと
思います。

うちのセンサーも怪しいと思っていたのが反応していたので
壊れてなくて良かったです^^
そちら方面にでかける時は連絡するか、呟きますね^^

投稿: 神流(かんな) | 2013年1月18日 (金) 11:25

あらま、そんなに同好の士がいる趣味なのですね
薪ストーブがそんなにブームだとは思いませんでした(笑)
ディープな世界ですねぇ・・・

自作は難しいので、出来合いを検討します
あっ、その前にティピーが無かった

投稿: kazu | 2013年1月18日 (金) 18:08

>>kazuさん
薪スト入れている方はここ数年で増えてきているようですよ。
火が消えたときに寒くて目が覚めないように冬用の寝袋や
マットも必要なので、一気にそろえようとすると結構な
金額になります。

薪ストがあればバーナーを使わなくなるとか、そこそこ
大き目のティピーで数人以内ならティピー内で宴会できるとか
衣服が焚き火臭くならないなどの利点もあります。

面白いですよ^^

投稿: 神流(かんな) | 2013年1月19日 (土) 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/12-13 ハートランド朝霧にて煙突オフ 初日 | トップページ | Exped ergo hammock Combi »