« 予定なんぞ~ | トップページ | 10/6~8 新潟~群馬キャンプツーリング 初日 »

2012年10月 4日 (木)

9/29-30 mixi某キャンツーコミュニティイベント 椿荘キャンプ

先週もキノコキャンプで椿荘ACに行ったばかりだが、福島キャンツーから
帰って来た日にmixiの覗いたらイベントが立てられていた。
最近入手した怪しい中華タープポールのテストも兼ねて、2周連続で行く
事にした。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

初日:現地まで
トラブルっ!
荷物全部載せてスタートした途端に、後ろから

ザッシャーーー からんころ~~ん

と、落下音が響き、リアがいきなり浮いた感触!?
恐る恐る後ろを見ると、トップケースが落ちて中身が散乱してたorz

どうやらロックが甘かったらしい(ノ∀`)

ともかくぶちまけた中身を拾って一旦帰宅
元々強引に取り付けてあるパニアステーなので、ネジの緩みや壊れた所が無い
かをいつも出発前点検はしている。
しかし変な力がかかっているのが心配なので丹念にチェックしたら、TOPケー
スを支える金具が折れる寸前になっていた。
すぐには修理できないので、キャンプから帰ってきたら修理することにして、ス
タート…この時点で集合地点の遅刻決定なので一報を入れて置く。

集合地点
集合地点は相模原のマルエツだ。
辿り着いた時には、参加者の皆さんが買い出しを終えて店から出てくるところ
だった。幾つかの買い物は頼んであったが、ネギだけ買い忘れていたのでそれ
だけ買って後から追いかける事に^^

キャンプ場到着直前
道端にあるものを見つけ、バイクを停めてゲット
これが後々のネタの仕込みとなる。

キャンプ場着、設営!
今日の装備は久々のKIVAと、中華タープポールテストのためにAlpineDesignの
派手タープとする。
写真は朝撮影したもので、タープの下のスペースに他の参加者のテントに侵入
されたので謎な風景になっとる。
設営

料理タイムの始まりだ!
実はこのコミュニティのキャンプイベントは、いつも料理キャンプオフ等と揶
揄される。
理由はファミキャンと見まごうばかりの料理が次々と出てくるためなのだが
御多分に漏れず今回も料理キャンプ状態となった。
鶏のから揚げ、焼サンマ等の参加者が作った料理はさておき。今回神流が用意
したのは、ボルシチ、麻婆豆腐、月見団子の3点
例によって、レシピをアップしておくのでご参考にどうぞ

ボルシチ


  1. 材料カット
    キャベツ半分を千切り、タマネギ&人参各1個を粗微塵切り、ビーツ3/4を微塵切り、ビーツ1/4を摩り下ろし、ニンニク1欠を微塵切り、ジャガイモ大2個を3cm角切り
  2. タマネギ、人参、ニンニクをタマネギが透明になるまで炒める。
  3. 牛肉500gを丸のまま鍋に入れ被る位の水を入れて沸騰、沸騰したら弱火で30分茹でてから湯から出し細切りにする。
  4. 茹で汁400ccを鍋に残し、残りの茹で汁は別の鍋に退避
  5. 茹で汁400cc残った鍋に、トマト缶(400g)を手でつぶし、ジャガイモ、塩&砂糖各小さじ1、コンソメ顆粒大2を入れて15分煮る。
  6. 鍋に炒めた玉ねぎ&ニンジン&ニンニク、キャベツ、微塵切りのビーツ、牛肉、レモン汁大1、塩&砂糖各小さじ1を入れてキャベツが赤く染まるまで煮る。
  7. 摩り下ろしたビーツを加えひと煮立ちする。
  8. 皿に盛り、黒胡椒とパセリを適宜振り、サワークリームを添えて食べる。

  9. ボルシチ

    月見団子&翌朝に生醤油団子
    9/30は十五夜、1日早いがネタとしてこれほどの物は無いだろうって事で仕込
    んで行くことにした。

    上新粉(できれば製菓用米粉)175g、白玉粉65g、水180ccを混ぜて、一口大に
    丸めて茹でる、浮いてきたら茹であがっているので、水気が飛ぶまで乾かす。
    皿に1段目4321の三角形に並べ、それぞれがひっつくまで乾かす。
    二段目は21の三個、三段目は1個で横に2個並べて置く。
    後で調べたら下段は332の台形に、中段が4こ、上段が2個、最上段が1個
    積み方が作法らしいが、ぶっちゃけ2個の上に一個とか積めねえよ。
    先ほど道端で拾ってきたススキをビール缶に刺して飾る。
    月見団子
    月見

    麻婆豆腐
    基本はためしてガッテン流麻婆豆腐だが、今回失敗してしょっぱかったので
    残念だったのであえて写真は無し。


    二日目の朝~
    朝焼けは雨?
    台風が迫ってきている筈なので確実に雨は降るのだが、それにしても綺麗な朝焼け
    朝焼け

    朝飯を作ろう
    このコミュのいつもの様子なら、9時過ぎにグダグダと起きだして飯作りして
    のんびり撤収な所が台風が迫っているようではそんな悠長な事はしていられな
    い。

    昨晩作った団子は、小豆缶をベースに善哉でもと思ったのだけど、小豆缶を忘
    れたので、砂糖をちょっと入れた醤油をつけて焼団子にしてみた。
    焼団子

    ホットサンド
    M氏が作ってくれたホットサンドでそれぞれに飯を済ませ、本日は早めの解散~
    ホットサンド

    二日目の帰路
    さて、どうしようか?
    キャンプ場を出発したのは9:30頃、12時過ぎには雨が降るかもとの天気予報
    遅刻したせいで南橋本駅近くの魚介類専門店に寄れなかったのが心残りで、
    帰宅ルートをちょい変えれば小平の支店に寄れそうな感じか。
    ルートはR20だったが国立辺りから進路変更する事にした。

    角上魚類 小平店
    寺泊直送を謳う店だけあって、新鮮そうな魚介類が安い!
    イナダ1本600円他、昼飯に寿司等を購入して帰路へ!
    イナダはシャブシャブにして晩飯のおかずになりました(=´∇`=)


    今回のルート
    01

|

« 予定なんぞ~ | トップページ | 10/6~8 新潟~群馬キャンプツーリング 初日 »

OFF会」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

すすきと名月、いいですね・・・・

やっぱり、こういう風景は心にしみますね。

子供のころは、すすきはそこらじゅうに生えてたんですが、

最近では、都市部郊外では、ほとんど見かけませんね。

投稿: おのぶた | 2012年10月 5日 (金) 03:51

>>おのぶたさん
キャンプ場で月見団子を作ろうと言うアレげな発想のために
道中ずっとススキを探していましたが、見つかったのは椿荘に
曲がる直前でした。本当に都会にはススキなくなっちゃいましたね
良く晴れた日のススキが金色に光る風景が好きですが、中々
見れなくなってしまって残念です。

投稿: 神流(かんな) | 2012年10月 5日 (金) 13:22


凄い料理の数々・・・
そしてキャンプで月見
団子まで
素晴らしいです

神流さんのキャンプ場データを元に、星の降る里にソロで行ってきました
生憎の雨でしたが都心にも近く良いキャンプ場でした

投稿: kazu | 2012年10月 8日 (月) 09:41

>>kazuさん
mixi某キャンツーメンツだとすごい料理オフになります。
いつだったかは鍋が三つあったり、他の日はアンコウ鍋だったり
昼から夜半にかけて誰かが何かを料理し続けていたり…と
色々やります^^
そのうちどこかで御一緒したいですね

投稿: 神流(かんな) | 2012年10月 9日 (火) 18:48

こんにちは♪

もしかして上の東屋のところに居た方々ですね!

この日おいらも上まで行ってたくさん人がいたので西の森?に張ってました( ̄▽ ̄)

椿は通年営業になりましたからこれからも行きますので、
何れお会いするかもしれませんね。

その時は宜しくお願い致します。。。

投稿: densetunotakibiman | 2012年10月10日 (水) 17:16

>>densetunotakibimanさん
有名な方からのコメントキター、B6君にはいつもお世話になっております。
そうです。東屋辺りで車数台&バイク数台で宴会で盛り上がっていました
何方か車で来ては戻っていったのを見ていたのでその中に居たのですね
前の週のキノコキャンプに参加していたので、現地で擦れ違って居たかも
しれません。
これから寒くなるにつれて本格キャンプシーズン入りですので、どこかで
お会いしたらよろしくお願いします。

投稿: 神流(かんな) | 2012年10月11日 (木) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定なんぞ~ | トップページ | 10/6~8 新潟~群馬キャンプツーリング 初日 »