« 8/3-12 北海道&東北旅行 3日目(8/5) | トップページ | 8/3-12 北海道&東北旅行 5日目(8/7) »

2012年8月23日 (木)

8/3-12 北海道&東北旅行 4日目(8/6)

自分は寝た時間から6時間経過すると目覚まし無しで起きられる。
そして昨夜寝たのは22時過ぎ…
きっちり6時間寝て、夜明けと同時に起床~
昨日のうちに距離を稼いでいたので、今朝はのんびり出来る筈だったのだが
起きてしまった以上は動きださずには居られない^^

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

出発準備
今日の予定
積丹周辺を見学しつつ、ウニ丼で朝飯予定。
日本海沿いに岩内、瀬棚と回り、昼は適当に済ませて貝取潤温泉へ向かう。
今日のお宿は国民宿舎あわび山荘でまったり~

キャンプ場の朝
昨日に引き続いて曇天(´・ω・`)
朝6:30頃の様子を海側からパノラマ撮影してみた。
朝のキャンプ場

さて、テントもタープも畳んだし移動する!

島武意海岸
昨年9月の台風の影響による大雨で遊歩道が崩れて海岸まで降りられなくなって
いた島武意海岸だが、つい先日の8/3に修復作業が完了して海岸まで
降りられるようになっていた。
島武意海岸

トンネル入口
この狭いトンネルを潜り抜けると島武意海岸への展望台に辿り着く
トンネルの出口と入口付近は鉄骨で補強されていた。
島武意海岸トンネル

展望台
あいにくの曇天
何となく青っぽい気がする海だが、日が差さない事にはいかんね。
島武意海岸展望台

ウニ漁
漁師さんが岩場のあちこちでウニを採っていた。
ウニ漁

崩れた遊歩道?
補強したらしい箇所
崩れた遊歩道

鰊番屋の跡らしい
「大正6年5月 紀念 ■■丈■  石工 中村■一朗」と書かれているぽい
■の部分は読めなかった。
鰊番屋の跡らしい

灯台へ
一旦駐車場に戻り、今度は灯台への上り坂に足を向けたのだが…
あれ~~??どうしようもなくガスってきたよ。
この先に女郎子岩ってのがあるのだが、この様子だと眺望は拝めそうにない
ので諦めて駐車場に引き返し飯を食べに行くことにした。
灯台へ

ご飯食べるよ
以前来た時は食堂なぎさに行ったのだが、今回は食べログ上位の中村屋に
行ってみようかと思っていたらお休みだったので、お隣のお食事処なぎさ
入ってみた。一応この辺りでは食べログTOPらしいお店。
積丹はウニだろって事で、赤ウニ丼(ばふんうに)を注文。
先着25名は3,200円、以降は3,500円なのでちょいお得。
赤ウニ丼(ばふんうに)

食べるそばからウニが溶けて行く~~

飯食ったら積丹神社にお参り
お店のそばに積丹神社があったのでお参りしておく。
積丹神社


神威岬
飯食ったし、お参りもしたし次は神威岬行くよ!

案内板
こちらも去年の台風の影響で先端まで行けなくなっている。
見学時間は、移動だけで7+6+7+7+8=35分なので、撮影時間等含めて1.5時間と
見積もる。
案内板

遊歩道の途中より
風は海から陸に吹いている。遥か彼方の海は晴れている模様。
こ、これは晴れるのか!?
遊歩道の途中より

女人禁制の門
今は女人禁制じゃないらしい。
女人禁制の門

通行止め
ここまでしか行けない
通行止め

念仏トンネル
振り返ると念仏トンネルが見えるとの事
確かに遥か眼下の海岸にトンネルらしいものが見えた。
遊歩道が閉鎖される前は、海岸沿いに念仏トンネルまで歩いて行けるルートが
あったらしい。
念仏トンネル

たこ岩
神威岬から見て、岩内に向かう方の道路の近くにある奇岩
たこが海から頭を突き出した形なのでこの名前だそうだ。
空はだいぶ雲が薄くなってきたが陸側はまだ霞んでいる。
たこ岩

お!?おおおお!??
陽が差してくると見る間に青く染まっていく海!!
晴れるのか?

これが積丹ブルーだ!
写真の崖下を見ると影が出来ているのが判るが、しっかり晴れると海が青く
なった。文句のつけようも無い積丹ブルーだった。
満足したので移動する。
積丹ブルー

積丹~瀬棚
窓岩
神恵内村の国道から見える窓岩
近くのトンネルは窓岩トンネルの名前が付いていた。
積丹からこっちずっと海の色は真っ青で続いている。
窓岩

窓岩

道の駅 オスコイ!神恵内
何も無い所に忽然と現れる道の駅
駅舎内ではホタテが買える
道の駅 オスコイ!神恵内

道の駅 オスコイ!神恵内:にしん街道案内
にしん街道らしい
道の駅 オスコイ!神恵内:にしん街道案内

道の駅 オスコイ!神恵内:ソフトクリーム
随分ふっくらと一杯盛ったなあっと感動しつつ食ってみたら、中空だった。
盛り方上手いね。
道の駅 オスコイ!神恵内:ソフトクリーム

弁天島
北海道本土と白い橋で繋がっている周囲200mちょいの島
アイヌの伝説があるとか無いとか。
弁天島

どらごん太
神恵内町のシンボルは竜で街路灯の傘は竜になっている。
丸っちくてかわいい竜はどらごん太と言うそうだ。
どらごん太

道の駅 岩内の前の交差点
正面が交番、撮影位置の左が道の駅 岩内
忘れもしない6年前の夏
当時乗っていたGPZ400Rでここに立ち寄った時の事。
道が判らなくて交番を見かけてそのままスーっと交番に向かって走って行くと
警官が交番からニコニコしてでてきた。
お!?困ってるって判ったのか??とバイクを停めると
警官が一言「一時停止不履行ね、切符切りますね~(ニコニコッ)」
ゴールド免許になる前の最後の違反をした場所だった。
ちょっとした思い出の地リベンジ!今度はちゃんと一時停止したよ。
道の駅 岩内の前の交差点

賀老の滝/ドラゴンウォーター
チェックイン時間までは間があったので、横道に逸れてみることにした。
北海道島牧村にある賀老の滝は高さは70m、幅35mと北海道最大級らしいので
じゃあ行ってみるかと内陸に進路を向けると…
見る間にガスる。視界50mもない濃霧を切りぬけて賀老の滝駐車場に出ると
そこから徒歩20分orz
濃霧で予想以上に時間を取られたので散策の時間が取れずに断念。

そしてもう一つの目的地ドラゴンウォーターへ
ドラゴンウォーターは日本でも数少ない天然の炭酸水が沸くと言う場所。
奥会津金山町や北海道の別の場所にもあるが、ここはどうなっているのかと
試しに寄ってみることにした…んだが…

写真左の縦になった看板に書いてある「ドラゴンウォーター→」と
ドラゴンウォーター

おい、それは川の中だろ…

車に戻って改めて調べたら、川の中に入って沢登りした上流に錆臭い炭酸水が
湧いているとの事だった。
もう、ね、下調べしていないとこんな事になる典型だね。


貝取潤(かいとりま)温泉
チェックイン予定の17時ちょい前に到着した。

国民宿舎あわび山荘
ド━(゚Д゚)━ ン !!!ときた!
国民宿舎あわび山荘

晩飯
瀬棚はエゾアワビの産地
そして宿の名前はあわび山荘
晩飯も当然、ね!

晩飯
上段左は、野菜のトマト煮…さっぱりして旨かった。
上段中は、蒸しアサリ
上段左は、特別料理として頼んだ煮アワビ
中段左は、豚肉焼いたもの…これは無くても良かったかな
中段中は、お刺し身:マグロ、赤貝、つぶ貝、いか、
中段右は、あわびとじゃが芋のバター焼
下段左は、魚のフライ
下段中は、おしんこ
下段右は、ウニ

右の写真は追加メニューのホヤの刺身…鮮度がイマイチだったか

飯食ったら明日に備えて寝よう。

本日のルート
本日のルート

|

« 8/3-12 北海道&東北旅行 3日目(8/5) | トップページ | 8/3-12 北海道&東北旅行 5日目(8/7) »

旅行記」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

はい、その工程の全てが釣りが趣味の私のテリトリーです(笑)
なんか、自分の良く知っている場所が、こちらの方のブログに載っていると不思議で嬉しいです

岩海苔のお味噌汁も美味しいのですよ!

楽しみながら読ませて頂いています

投稿: kazu | 2012年8月24日 (金) 17:25

はっ!?コメント見落としてたorz

>>kazuさん
レス遅くなりましてすいません
岩海苔は帰宅してから庄内麩と一緒に暖かいツユの
稲庭うどんに入れて食ってました。
お味噌汁は今度試してみますね^^

投稿: 神流(かんな) | 2012年8月28日 (火) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/3-12 北海道&東北旅行 3日目(8/5) | トップページ | 8/3-12 北海道&東北旅行 5日目(8/7) »