« 7/14-16 山形の古竜湖キャンプツーリング初日 | トップページ | 7/14-16 山形の古竜湖キャンプツーリング 3日目 »

2012年7月18日 (水)

7/14-16 山形の古竜湖キャンプツーリング 二日目

3連休中日、ご一緒の方々は雨が降るかもとの事でワイナリー&温泉+飯で軽
くドライブとの事だが、せっかく林道を走るためにオフブーツとプロテクター
装備してきた事を考えると、久々の林道ツーリングを逃す手は無い。

そこで古竜湖周辺の成沢林道を軽く走って、ラーメン食って~な日にしようか
と思い、キャンプ場で分かれて、自分は林道へ。
林道成沢線の紹介ページ

本当は立石寺~秋保大滝に抜ける二口林道に行きたかったが万年通行止めと
なっているようで、今回は諦めた(ノ∀`)

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

林道成沢線
古竜湖~西蔵王高原ライン
古竜湖キャンプ場を出発して、すぐに右折(左折は舗装路)
更にすぐに分岐があったが、道なりに進むと西蔵王高原ラインにぶつかり、
左折すると料金所が見えた。数百mで200円は馬鹿らしいのでキャンプ場方
面に戻った。

古竜湖キャンプ場2番目の分岐~山形市街
一旦手前の分岐まで戻り、成沢林道のフラットダートに入る。
殆どガレておらず、下生えも綺麗に刈り取ってあるので、ジムニー位の軽自動
車なら楽しそうな道だが、普通車サイズだとすれ違うのは困難な狭いダート。
今のタイヤはIRCのGP110と言うオンロード寄りのブロックタイヤだが、この程
度の道なら走り易くて楽しい(=´∇`=)
すれ違ったのは軽自動車2台だけだった。
成沢林道

ダートを抜けた先の風景
ダートを抜けた舗装路はまだ山形市内を見渡せる高台だったのでパシャリ。
山形市内を見渡せる高台

林道の勾配
引き締まったフラットダートだったが、一気に市街地に降りて行くのとコー
ナーはそれなりに深砂利だったのでタイヤを寝かすとズルっと滑る。
前使ってたGP-21/22なら問題無さそうだよなあと思いつつも、アクセル開け
気味で走り抜けた。
後でGPSログを確認してみたら平均斜度8%の急勾配だったらしい。
どうりで途中に耳抜きが必要だった訳だ。
林道の勾配

寅真ラーメン
食べログの評価
食べログの評価分布って自分の味覚と合わない事が多いが、点数やレビューを
チェックし、更に神流なりの計算式で評価点数を再計算してみると何となく神
流の評価に近くなる事が多々ある。

そこで事前に食べログを参考に行ってみたいラーメン屋を探しておいた。
・評価3.5点以上の評価数の割合(評価数10件以上の場合のみ再計算)
 →70%以上:そこそこ旨い、80%以上:かなり旨い、90%以上:是非行くべき
・評価2.9以下の低得点の理由
 →味が落ちた、味が好みじゃない、店が汚い、店員の態度が悪い等
 →ラーメン如きで店のサービスは気にしない
 →味覚の好みでの低得点も参考にしない。但し複数人がしょっぱい等と書いてある場合は参考にする。

チェックしたのはキャンプ場から30Km以内のラーメン店ランキング
ランキング:店名:3.5点以上の割合:低得点(2.9以下)の理由の順で表記すると…
 1位:龍上海 山大医学部前店:70%:以前から味が落ちた、割高感
 2位:栄屋分店:74%:味が薄い
 3位:寅真らーめん:83%:2.9以下の採点無し
 4位:麺屋○文:63%:しょっぱい
 5位:吉野屋食堂:評価数不足で割合算出不可
 6位:らー麺 たまや:75%:2.9以下の採点無し
 7位:麺屋 花蔵:78%:好みの味じゃない
 8位:そば処 すぎ:78%:2.9以下の採点無し
 9位:竹田家手打ラーメン店:評価数不足で割合算出不可
 10位:そば処 たわら屋:評価数不足で割合算出不可

寅真らーめんが良さそうなので行ってみることにしていた。

寅真らーめん
花のように配置されたチャーシューが人気のラーメン店。
3~4人の列があったが、すぐに入れるだろうと並んで待つこと数分
着席ともに辛みそチャーシュー麺を注文~

ラーメンを待つ間、店内の本棚のマンガをパラパラとめくる…
何とコチ亀が全巻揃ってたわ(笑
04

辛味噌チャーシューメン&餃子
別皿方式の辛味噌チャーシューメンは950円、餃子は300円、結構なボリュームが
あるが一気に箸を突っ込んだ。
辛味噌チャーシューメン&餃子

丼の周囲にずらり並ぶ10枚以上のトロトロチャーシューと、丼左上に鎮座する
角切りチャーシュー、ネギ、青海苔、キャベツ等で麺が隠されている。
まずはスープを一口、味噌トンコツかな?結構旨い。
辛味噌は自分で溶いてスープの混ぜる方式だが、イマイチ辛さが足りないが
中太の縮れ麺が旨かったので全体としては来てよかったレベル(=´∇`=)

餃子は肉汁溢れるジューシーさでこれも旨かった。
食べ過ぎな位にお腹いっぱいで完食~


店を出ると路面が濡れている?アレ雨降ったのか?でも青空出てるなあ。
雨雲情報サイトを見るとどうやら最後の雨雲が通り過ぎて行ったらしい。
さて、どうするかな。
青空が!

買い出しへ行こう
Google Latitudeを見ると、温泉組は買い出しに行っているらしい。
晩飯のグリーンカレーの材料は頼んであるが、ちょっとオヤツに食えるモノが
あるかもと、買い出ししている筈のスーパーに向かった。

ヨークベニマル
皮付トウモロコシを2本だけ買って、キャンプ場へ戻ることにした。
信号で温泉組の車に追い付き…さて林道と、乗用車とどっちが早くつくかな??

林道成沢線 復路
R13から県道へ
速攻で道を間違えて斜度15%越えた行き止まりでUターンに四苦八苦しつつロ
スタイム数分

林道(ダート)は?
帰りは登り坂、下りよりも走り易いが、途中林業作業ぽい車が10台程と反対側
から来た親子連れのジムニー乗りをパスしつつ朝よりも走りにくくなった林道を
一気に駆け上がった。
結局キャンプ場へは数分差で温泉組が先についた。
ロスタイムが無かったらなあ(´・ω・`)

キャンプ場にて
おかひじき
昨日買ってきたおかひじき、調理方法は湯掻いて、からし醤油に絡めるとの
事なので、仲間にお願いしてさっと調理してもらった。
シャキシャキした食感とピリ辛なからし醤油がマッチしてメッチャ旨い。
次に見かけたらまた買おう!
おかひじき

DQNグループ参上
色々ありました。
他人の借りたバンガロー前で宴会
子供の放牧。
放牧された子供がこっちのタープ近くに来て勝手に転ぶ
こっちの焚火台の火にちょっかい出す他
こちらに迷惑かかった時だけ子供を叱りましたが、親は我関せず。
まあ、逆切れしてケチつけられなかっただけ良しとする!
ヤツラが来なければ平和なキャンプ場だったなあ。

燃やすよ!
持ってきた炭を使い切りたかったが湿気っているせいか着火剤一個では着火し
ない。ふ~む…
ユニフレファイアスタンドを出して、近くに落ちていた杉の葉とK藤さん持参の
薪で火熾し!炭を放り込んで強制着火!!
燃やすよ!

グリーンカレー
グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、鶏ガラスープの素は持ってきた。
温泉組に頼んだ鳥モモ、ナス、ベビーコーン、ミニトマトはある。
ミニトマト以外を放り込んで手早くグリーンカレーを作り、Y田さんがご飯を
炊くの待ち。
ご飯が炊ける15分程前に、ミニトマトを投入して辛いグリーンカレーウマー
グリーンカレー

そんなこんなで夜は更けて~
適当に終始しましたとさ

本日のルート
本日のルート

続くよ!

|

« 7/14-16 山形の古竜湖キャンプツーリング初日 | トップページ | 7/14-16 山形の古竜湖キャンプツーリング 3日目 »

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

神流さん、、、、それチャーシューメンじゃないって、チャーシュー大盛り、いやチャーシューパック(麺付き)ですってw。
グリーンカレーも絶品でした。ごちそうさまでした!

投稿: toru@忍者修行 | 2012年7月19日 (木) 08:06

>>toruさん
見事なチャーシュー乗せでした。
ハーフと言って半分乗せもあるそうですが、わざわざ行って
半端なのを食べてもしょうがないと、全部のせぽいのを
頼んでみたのです。旨かったですよん。
グリーンカレーはお手軽に出来る振る舞い料理なので、
グルキャンにはお勧め料理なのです^^

投稿: 神流(かんな) | 2012年7月19日 (木) 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/14-16 山形の古竜湖キャンプツーリング初日 | トップページ | 7/14-16 山形の古竜湖キャンプツーリング 3日目 »