« 5/12-13 メガオフ3 in ハートランド朝霧 二日目 | トップページ | うちのDJEBEL200君が… »

2012年5月17日 (木)

Alpine DESIGN ヘキサタープ マルチ ピンク

スポーツオーソリティ取り扱いブランドAlpine DESIGNのヘキサタープを購入~
クレイジーカラーを見てひと目で欲しくなり会社から帰った後、越谷のレイク
タウンまで車を飛ばしたのさ。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

コールマン辺りのヘキサタープと比較しても遜色ない性能だが、色がカラフル
過ぎて普通の人は買わないだろうタープセットの内容は

幕本体 4.4x4.3m(耐水圧1200mm)
ポール スチール製4つ折り、ランタンハンガー付
ロープ ポール側用2本、サイド用4本(自在金具付)
ペグ  8本
プラスチックハンマー

ヘキサタープ
幕は派手なクレイジーカラー
ポールはこの手のタープにありがちなスチール製だが、無機質なグレーでは
無く、濃い緑色な落ち着いた色合い。
ロープは安物タープに良くある手で引っ張っただけで伸びるのが判るφ4mm程の
白いロープ、低価格の割には自在金具がアルミだったことが驚きか。
ペグは先端処理がされておらず、5mm程の棒を曲げただけのしょぼい物。

しょぼいロープと自在とペグじゃ使いたくないなって事で…
ロープはカインズホームで購入したφ3mmx50m/引張強度100Kg程のナイロン
ロープに、自在はスノーピークのプラスチック自在に、ペグはジョイフル本田
で買った30cmのプラペグに変更~

メガオフで初張り~結構強風が吹いていたが、朝までちゃんと建っていた。
クレイジーカラー

スノーピークの自在プラについて疑問
以下三つ共同じ物に見えるが値段が違う。
値段だけじゃなく重さやロープの通し方も違う。
ヒルバーグとローカスギアの参考画像は、ロープに力が加わると自在にロー
プが食い込んでしっかり固定されるが、スノピの通し方だと自在に自分で
ロープを食いこませてやらないと固定されない。
今回タープに組み合わせるにあたり、一番安いスノピに決めてロープはヒルバ
ーグ/ローカスギアを参考にした。

ヒルバーグのラインランナー
1,050円/10個→105円/個
0.9g/個
ヒルバーグのラインランナー

ローカスギアのミニラインロック
60円/個
2g/個
ローカスギアのミニラインロック

スノーピークの三角プラ自在
609円/12個→50.75円/個
0.8g/個
スノーピークの三角プラ自在

今まで使っていたキャプテンスタッグのオルディナヘキサタープは、別物に改造予定なので
グループキャンプに行く時は、今後はこのクレイジーカラータープになるだろうなあ。

|

« 5/12-13 メガオフ3 in ハートランド朝霧 二日目 | トップページ | うちのDJEBEL200君が… »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/12-13 メガオフ3 in ハートランド朝霧 二日目 | トップページ | うちのDJEBEL200君が… »