« ユニフレームファイアスタンド2を買った…そして… | トップページ | 随分前の話だが高圧洗浄機を買った。 »

2012年3月26日 (月)

春の夜桜ポタリングコースの下見

毎年Mixi某コミュにて、桜を巡るイベントを企画している。

2010年お花見ポタリング(昼間)
2011年夜桜&江戸城外堀、内堀を巡るポタリングコース

2010年に23区西部を、2011年に皇居中心部を巡ってきたので、今年は23区東部
それも0m地帯の夜桜を巡るルートを考えたのだが、困ったことに23区東部は土
地勘が殆ど無いのだ。
公園や運河・川沿いの桜が見れそうな場所を大雑把にチェックしたものの試走を
してみない事には、通れる場所と通れない場所の判断すらつかない状態のため、
夜桜ポタリングの下見として試走イベントを実施したみた。

自転車ネタに興味がある方はポチっと押して進んでください。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

にほんブログ村 自転車ブログへ

自宅~集合地点まで
集合場所は両国二丁目の回向院山門前なのだけど、その前にハンドルにスマート
ホンを固定するためのホルダを購入しに秋葉原のサンコーレアモノショップ
向かった。
回向院に到着するまでのルートでの幾つかのポイントを紹介する。

目白通り 下落合駅付近
この辺りからは遥か彼方にスカイツリーが見える
スカイツリー

江戸川公園入り口
早咲きの桜があった
江戸川公園入り口

東京都慰霊堂
関東大震災と東京大空襲の身元不明の遺骨を納めた東京都慰霊堂の正門にある
大寒桜が満開だった。
東京都慰霊堂

江戸東京博物館
ユニークな巨大建築物、江戸東京博物館だが入った事ないなあ。
江戸東京博物館

夜桜ポタリング試走
当初の予定ルート
回向院前をスタートして、猿江恩賜公園(桜)、大横川(桜)、木場公園(河津桜)、
仙台堀川親水公園(桜)、夢の島(桜)、辰巳の森公園(桜)、石川島公園(桜)、聖
路加看護大裏(桜)を経由し日比谷公園へ向かうルートを考えていた。
ルートラボで引いた線は以下
夜桜ポタリング試走予定ルート
さて、では実際にどうなったのか追ってみよう

回向院~猿江恩賜公園
自分でルートを組んでおいて、一番最初に行く場所を木場公園と勘違いしてい
たので、錦糸町駅前からいきなり迷走している。
猿江恩賜公園に入ってみると園内中央にちらほらと桜の木らしいのがあるのは
確認した。
帰宅後調べてみると、桜並木となっているのは横十間川沿いらしいと判った。
猿江恩賜公園

猿江恩賜公園

大横川沿い
川の横を通れるのかどうか?地図上では遊歩道らしいものがあるのは見えたが
Googleストリートビューでは遊歩道は見えないので実際に通れるかどうかは行っ
てみないと判らない。
他の川との合流点では迂回をしないと行けない場所がある&遊歩道は幅が狭く
フラットダートとは言え舗装されていないので、募集要項を書く時に断りを入れ
ておかないといけないかもな
大横川沿い

大横川沿い

木場公園横の河津桜
左側の斜張橋は木場公園内の人道橋、河津桜のバッグにスカイツリーを遠目に
見て綺麗でしたよ
木場公園横の河津桜

木場公園横の河津桜その2
スカイツリーと逆側にも河津桜の並木が続いているようでした
木場公園横の河津桜

仙台堀川親水公園
当初の予定では、木場公園から仙台堀川親水公園の端まで行くつもりだったの
だけど園内のマップを見ると、親水公園の東側が桜が多いようになっている。
木場公園内は見ていないのだけど、仙台堀川を縦に抜けるようにルートを組み
直すのが良いかもしれないと思いました。
仙台堀川親水公園

夢の島
コロシアムと言う場所の辺りに桜があるとの情報を読んだので行ってみたのだ
けれども、道沿いではなく円形にすり鉢となった地形の周囲が桜になっている
印象。桜を愛でながら走り抜ける感じではなかったので、ここは本番ではパス
しようかな。
夢の島にて一人解散したので、残り5人で試走続行~
夢の島

東京ゲイトブリッジ
湾岸道路から海側の道を通り、橋の上からベイブリッジを見た。
何本かのクレーンが邪魔ではあるが、夜はライトアップしている筈だし、ここは
何とかルートに入れたい所かな
湾岸道路から海側の道を通り

東京ゲイトブリッジ

東京スカイツリー
東京ゲイトブリッジを見た橋から反対側にはスカイツリーが立っていた。
撮影した時には気付かなかったが、カモメが写り込んでいた。
東京スカイツリー

辰巳の森緑道公園
東雲駅を回り込むように、辰巳の森公園へ
辰巳の森公園へ

辰巳の森緑道公園その2
園内西側から人道橋を渡り東西に延びる並木道に入ったら吃驚!?
600mを越える桜並木が続いていた。
夢の島は外してもいいが、ここは外したくないなあ。
辰巳の森緑道公園

しおかぜ橋
ここは桜の名所ではなく、以前から知っていて是非通ってみたかった人道橋だ。
辰巳の森緑道公園から、辰巳の森海浜公園の間を抜けて道なりに走るとある。
23区内には首都高深川線が隅田川を渡る所にもループ橋があるらしいが、
23区内には首都高深川線が隅田川を渡る所にもループ橋があるらしいが、
2回転半も回るループ橋はここだけだろう。
しおかぜ橋

しおかぜ橋 航空写真
枝川小学校の脇から北向きに入るスロープ、何故か斜めに傾いだ斜張橋で潮見
運河を渡りJR貨物越中島線の線路跡を越えて左右に分岐する。
左側はそのままスロープで降りるが、右側は更にスロープ付き階段と、車椅子&
自転車用の2周半のループ部分に分かれた珍しい構造となっている。
しおかぜ橋 航空写真

石川島へ向かう
しおかぜ橋の後は、石川島公園に向かうべく相生橋(清澄通り)を渡ったのだが
後で調べたら、相生橋たもとの海洋大敷地に明治丸があったのだな。
夜だと見れるかどうか判らないが、ここを通る時は相生橋を歩道で渡ってから
橋を横断するのが良いかな。
石川島公園に向かう

石川島
入口にトイレがあり、休憩ポイントに良さそう。
運河沿いには桜並木がある。

佃小橋
佃大橋は幹線道路として知られているが、佃小橋があったのは知らなかった。
佃小橋

石川島の佃煮屋
左から「つくだに丸久」「(有)天安本店」「佃源田中屋」と、ほんの200m程の
間に有名店が並んでいる。
某氏お勧めなポタリングポイントであり、バイクで来ても駐車できるのがGoodと
の事
佃煮屋

井戸~
井戸の前にて某氏の記念撮影(not mixiなキャンツー知り合いなら判るッテカ)
某氏の記念撮影

聖路加看護大
佃大橋から聖路加病院
川沿いが桜並木になっている。ここも外せないポイントかな
佃大橋から聖路加病院

~ラストの日比谷公園まで
晴海通りは車が多くて危ないので、一本南側の道を日比谷公園へ
~ラストの日比谷公園まで

試走全ルートマップ
試走全ルートマップ


さてこれらのデータを元に本番用のマップを再検討しようかね


解散後~
小腹がすいたので、寄り道するよ
神保町のだんごの利一にて
焼き大福とみたらし団子を購入~自販機でお茶買って、その辺の裏の公園で
食べてから帰宅~
このお店、スカイツリーにも出店するらしいよ。
28

そして最後に…
幾つかの情報を追加して、本番用の試作マップを作成した。
試走版と違うのは以下
・スタート地点とゴール地点が入れ換えた。
・佃小橋を通るルートにした
・夜見えるかは判らないが、海洋大の明治丸を遠目に見るポイントを追加
・夢の島、木場公園は外した
・仙台堀川親水公園全域を通るルートにした
・経路分岐ポイント、桜、撮影ポイント、トイレ等を地図に追加
・走行後の打ち上げができそうな24時間営業のファミレスの場所を追加
本番用の試作マップ


あとは本番に向けて、ルートの短縮ができないかを詰めていくことになる。


|

« ユニフレームファイアスタンド2を買った…そして… | トップページ | 随分前の話だが高圧洗浄機を買った。 »

予定」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/54313306

この記事へのトラックバック一覧です: 春の夜桜ポタリングコースの下見:

« ユニフレームファイアスタンド2を買った…そして… | トップページ | 随分前の話だが高圧洗浄機を買った。 »