« 10分で出来るパッキング | トップページ | 春の夜桜ポタリングコースの下見 »

2012年1月23日 (月)

ユニフレームファイアスタンド2を買った…そして…

焚火台&炭火台として幾つかの装備を今まで購入、使用してきた。
どれも一長一短があったし、他人に薦めるのはどうか?と言う製品や、他人の
装備を見て欲しいなと思った物もあった。

今メインで使っているのは焚火用として尾上製作所のF-2527、炭火&小物調理
用として笑’s B6君の2台なのだが、F-2527は購入2年で既にボロボロになり
焼き網は既に紛失してしまった状態。

先日の六斗の森キャンプで建材のでかい角材を燃やした時に、お隣の焚火台で
は、何とか燃やし切っていた角材が、F-2527では燃やすのに難儀したのを受け
て以前から購入を検討していたユニフレームのファイアスタンド2を買う事に
した。
ついでに2Kg近いF-2527のリプレイスも考慮すべく、色々と調べた末に新しく
2台の焚火台…ユニフレームファイアスタンド2、サカイトレーディング
CARBABYの二つを購入した。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ
スペック一覧
独断と偏見に基づいて評価してみた。


メーカー 品名 燃料 サイズ(縦*横*高
or 直径*高mm)
耐荷重
 (kg)
購入
 価格
不満点
小枝、
葉等
使用時 収納時 重量
ユニフレーム ファイア
 スタンド2
× 400*400*300 φ60*570 490g 5Kg
(薪のみ)
6,000円 仕舞い寸法が長い
サカイ
トレーディング
CAR BABY 310*310*220 325*200*45 1385g 1,980円 網無しだと安定しない
笑’s B6君 × 215*122*165 185*122*18 500g 10kg 4,900円 大きい薪は不可
尾上製作所 F-2527 315*280*235 315*260*40 1800g 10kg 2,980円 定番として使えるが若干重いか
HOLIDAY LOAD コンパクトストーブVHS 180*185*165 188*98*28 1000g 50kg 10,500円 熱変形後は耐荷重ダウン、建付け共悪く移動時に空中分解する
Pickup Garage Camper プチかまど
 M3チタン
× 125*145*140 142*140*5 285g 7kg 11,000円 地面へのインパクトが大きい
不明 万能蒸し器 φ240*50 φ240*80 不明 0g 0円 単体では使い物にならん
※燃料毎の使いやすさは☆◎○△×の5段階で評価
プチかまどやB6君に薪はそもそも入らないので×、ファイアスタンドに炭も使用意図外なので×とした。
ユニフレーム ファイアスタンドについて
購入前から判っていた問題点
・火の高さが高過ぎる(尾上のは底が地上から10cm、ファイアスタンドは30cm)
・仕舞い寸法がでかい(長辺57cm)
・網は消耗品らしい
消耗品な網はどうしようもないとして、高さと仕舞い寸法については購入前
から対策案を考えてあり、まずは仕舞い寸法の改造をやってみたよ。

購入直後の写真
既に改造する気まんまんなテープを貼り付けた状態
ファイアスタンド2

改造1:仕舞い寸法
・パニアケースに入る最大長は52cm程度
・ハバHPのポールは51cmで斜めに入れてからまっすぐにすると何とか入る。
・Baby Duckは45cmでそのまま横に入る。
以上3点から、仕舞い寸法45cm程度なら理想的だが、ファイアスタンドは57cm
結論:ぶった切ればいいんじゃね?って事で、地面に着く側17cmでぶった切り
ぶった切った

切ったは良いが繋げないと使えないので…
組み立て式の家具の接合部分に使われる事の多い鬼目ナットを購入
鬼目ナット

そのままだとパイプの径よりでかすぎるが、周囲を削ると入るようになる
研磨

鬼目ナット8個と、繋げるための全ネジ4本、更に接着剤を用意する
材料

接着剤を周囲に塗って、ハンマーでたたき入れて固定
鬼目の打ち込み

反対側も固定して、脚側には全切りのネジを接着剤で固定して乾かすよ~
本体&地面側
地面側

工具類
切断:電動ノコギリ(金ノコでもOK)…全ネジ、パイプ切断用
研磨:鉄ヤスリ…鬼目ナットの周囲削り、全ネジ、パイプのバリ取り用
打込:ハンマー…鬼目ナットをパイプに打ち込み用

材料
鬼目ナット:180円*2袋
全ネジ:φ5*285mm…ステンレス製250円…これをノコギリで4本に切断
接着剤:セメダイン ハイスーパー30…298円
工賃:プライスレス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計908円
工作時間は接着剤の乾燥時間含めて2時間程度

完成!
収納長は40cmで網とほぼ同サイズ
収納長

使う時は四脚本体にネジ込んで固定
ネジ込みの様子

重量はアップしたが100g未満だろうししっかりネジ込むと、ガタが無く固定する。
ハテさて実際に使うのはいつになるかねえ。

後日、ファイアスタンド改造第二弾があるかも
近日中にサカイトレーディングCAR BABYの改造レポをアップしますよって事で
今日はこの辺で終了~

|

« 10分で出来るパッキング | トップページ | 春の夜桜ポタリングコースの下見 »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

そらいろのーとさん、いつも楽しく拝見させていただいてます。伯方島に住む熟年ライダーです。以前は自転車で遠くは
私も高松まで野宿の旅をしてましたが、さすがにしまなみ海道は5年も走っていると飽きてしまって、最近はもっぱら
BMWで遠出です。それよりファイヤースタンドの件です。私はユニのものが手に入らないので自作したのですが、市販の
パイプは910mmなので半分にすると455mm。これではしまい寸法的にはいいのですが、肝心の網が広がらないんです。そこでそらいろのーとさんの接続方法が役に立ちました!ありがとうございました!先日の実践でもまったく問題
ありません。そのうえファイヤースタンド販売の情報・・・おかげさまで本物も手に入れることができました!
予備でとっておきます(笑)。重ねがさね貴重な情報をいただき、本当にありがとうございました!ではまた今後もおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: imaoka | 2013年4月 2日 (火) 15:14

>>imaokaさん
いらっしゃいませ
使いやすいアイテムを突き詰めていくと自作or改造に走ってしまうのは
良くある話のようで、アイデアに詰まった時は先人の知恵が役立ちます。
うちのネタが参考になったとの事で良かったです^^
また是非どうぞ~

投稿: 神流(かんな) | 2013年4月 3日 (水) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10分で出来るパッキング | トップページ | 春の夜桜ポタリングコースの下見 »