« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 9日目(9/22) | トップページ | 秋の会津滞在キャンプ 11/3…初日(と言うか前日の夜~) »

2011年11月 7日 (月)

秋の会津滞在キャンプ 準備編

福島県南会津木賊のシルクバレーキャンプ場が、11/6にクローズとの事。
今年は一回も行ってないし、金曜休めば4連休になるし会津中心にのんびり
遊べるんじゃないかと金曜をお休みして繋げて木賊に行く事にした。

今回はタイヤの減ったDJEBELで自走ではなく、愛車のミニバンノアをトランス
ポーターにして持っていく事にした。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

以前から愛車(ミニバン)のトランスポーター化ができないかと考えていた。
旧タウンエースノアはトランポとして使えたのでイケルとは思っていたが、
車長を考えてみてセカンドシートを外す必要があり、外す工具も無かったので
いまいちトランポ化に踏み切れないでいたのだ。
今回は滞在型キャンプ予定なので、意を決してボックスレンチ用のT型ハンドルを新調~
ついでにラチェット式タイダウンベルトも4本分購入した。

1:2分割の2列目のタンブルシートの左側(1席分)を外し助手席を一番
前までスライド。ラダーレールに乗せてDJEBELを一気に車内に押し込む!が
入らない(´・ω・`)

どうやら、左のハンドルカバーと左右ミラーがつっかえるっようだ。
ハンドルカバーと左右ミラー(左は緩めるのみ)を外して、再度押し込むと
今度はあっさり入った。

旧型のタウンエースノアと違って、新しい(タウンエースの枕言葉が付いて
いない)ノアは、天井が高いので車内にゆとりがある状態。
前後にゆすって位置決めした後でサードシートのロック金具x2、セカンド
シートのロック金具x2を使ってタイダウンベルトでしっかりと締めあげて
固定。
最後に助手席の背とレンガブロックで、前後にずれないように固定して完了!


まとめとして、書いておく
スペック
ミニバン側
トヨタ 特別仕様車「X スマートエディション(X Smart Edition)」
座席は運転席、助手席、セカンドシートは1:2分割のタンブルシート
サードシートは跳ね上げ式の計8人乗り
両側電動スライドドア付き

オートバイ側
SUZUKI DJEBEL200(フルサイズのオフロードバイク)
全長2,150mm/全幅805mm/全高1,150mm
乾燥重量 108kg(オイル、ガソリン等で+14Kg)

シートの外し方
セカンドシートの足部分プラスチックカバーの外し方
こちらのサイトを参考にしました。
ありがとうございます。

シートの固定ネジは前後左右の4か所で14mmのレンチで外せるが、メガネレン
チでは届かない奥に頑丈に取り付けてあるので、ボックスレンチを使用する。
T型ハンドル
(STRAIGHT/ストレート) ジオンソケットセット 11ピース 差込角3/8"(9.5mm)

道具が揃ったら気合いを入れて回すべし!


載せ方
準備

  1. 助手席を先頭までスライドする。
  2. セカンドシート(分割の2席側)のセンター部分を畳み、更に椅子自体を前に畳む。
  3. サードシートを両側とも跳ね上げる。
  4. 両側スライドドアを開けておく。
  5. タイダウンベルトのフックをセカンドシート、サードシートの外側の固定フックに引っかけておく。
  6. ラダーレールを荷室右後方から載せる角度で引っかけておく。

積載

  1. 車両右後方から左前方に向けてラダーレール上を一気に押し上げるが、フロントフォークがセカンドシートの折りたたんだセンター席に引っ掛かりやすいので注意!
  2. 引っ掛かったらバイクを前後に揺すってセカンドシートの背にタイヤが固定されるように調整する。
  3. サイドスタンドを立てて、バイクが倒れないようにする。
  4. ハンドルは無理に左右に切らなくても、助手席の背で固定できていればOK
  5. 車内を汚したく無ければ、前輪と助手席の背の間に板を噛ます。後輪のタイヤブロックと床にかしめるようにレンガを突っ込んでおく。
  6. タイダウンベルトをバイクのハンドル、荷台の左右に引っかけてラチェットを締める。
  7. 最後にバイクを軽く揺すってビクともしないのを確認して終了。

最後に
一番面倒だったのは、シートの固定ネジの取り外しだけだったかな。
旧ノアと違って荷室の天井高が高いのは積載の助けになったし、跳ね上げた
セカンド、サードシートの床側の固定フックがタイダウンベルトの固定フッ
クとして流用できたのも助かった。

荷物を配置を調整すれば、キャンプ道具以外にも折り畳み自転車位は積めるス
ペースがあるようだし、ソロ用のトランポとしては十二分に使えるスペックでは
無いかと思う。

|

« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 9日目(9/22) | トップページ | 秋の会津滞在キャンプ 11/3…初日(と言うか前日の夜~) »

アイテム」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

準備」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 9日目(9/22) | トップページ | 秋の会津滞在キャンプ 11/3…初日(と言うか前日の夜~) »