« 今回の旅行の持ち物 | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 3日目(9/16) »

2011年10月11日 (火)

過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 初日~二日目

夏休みは9/15からだが1分でも時間を有効活用したいので、定時退社日である
9/14(水)から行動を始める事にしたにして会社の近くの某駐車場にバイクを
停めて出社、毎水曜は定時退社日なので退社後駐車場へ移動。
先日装着したクラウザーパニアケースはステーに固定する鍵が壊れたままだっ
たので、西荻窪のモトコに修理して貰いに行った。
修理費用1万円ちょい、財布に優しくは無いが安全のためには不可欠な出費!
小一時間程で修理を終え、自宅へ戻り荷物を積載
19時頃に出発した。

途中仮眠を取りつつ、一路青森港を目指す。
たぶんどっかのPAで仮眠中に、青い人に抜かされた。

更に東北道終点近くでのつぶやきで、渡道を意図した東北道移動である事が
フォロワーにバレた。

青森港~函館港
9/15 9:30頃に青森港に到着
まずは青函フェリー窓口へ行くと出港は11:35で2時間近く待つ事になりそう
だが、青森函館を結ぶフェリーはここと、対面の津軽海峡フェリーが交互に
出港するので、続いて津軽海峡フェリー窓口に向かうと、10:00発13:40着便に
乗れるとの事。
急いで手続きをして、フェリーに乗り込んだ。
きっぷ

出港~
船はブルードルフィン号
4時間弱の船旅は睡眠時間に充てる事にして、雑魚寝部屋に場所を確保して
北海道に渡るライダーから軽く情報収集をして仮眠に入った。
航海中

13時前に目が覚めたので甲板へ
函館山の横を過ぎて函館港入港

下船

函館市内
何は無くとも腹ごしらえ
函館といえばラッキーピエロなので、フェリー埠頭近くの港北大前店にGO
スマートフォンに変えてから情報収集が簡単になって助かる。
ラッキーピエロ

ラッキーピエロにて
ラキポテ(デミグラスソースとチーズが掛けてあるフライドポテト)と一番
人気のチャイニーズチキンバーガーを注文
ラキポテ
チャイニーズチキンバーガー
ボリュームありすぎで動きたく無くなった⊂⌒~⊃。Д。)⊃

函館市街散策と言うか
DJEBELでふらふらと走るものの案外と制約が多いことに気づく。
一時停止にしろ、駐車場を探すにしろ停められる場所が殆どない。
函館は坂の町と言うが、函館情報のフリーペーパーサイトを見ると、見事に
坂だらけだったりする。
そして路面はアスファルトではなく、タイル敷きの場所もあり、過積載なバイ
クで止まっていると、足元が滑る。
片足付けての一時停止も不安な急坂だったりする。そして駐車場も少ない。
そんな訳で旧函館区公会堂周辺をグルグルした後で、函館を後にする。
旧函館区公会堂
レンガ街

正直昼過ぎに食ったラッキーピエロが胃もたれする14時過ぎの撤収。

宿営地へ
宿営地選定
今回持っていったガイドブックは、
北海道0円マップ
ヤングマシン7月号臨時増刊「MOTOツーリング」2011夏号
・なまら蝦夷7号
の三冊

ガイドブックを参考に、森駅から東へ行った山奥の「森とロックの広場」
進路を取った。

どこまでも山道
地図では森駅からどれくらい山奥に入るかが判らなかったので、10Km走って
無かったら戻ろうと思いつつひた走る。
途中道が悪くなったり工事中でダートになって不安がよぎったりしたが、8Km程
進むとキャンプ場の標識が見えたので無事に幕営地へ到着。
そして無人の上、携帯の電波も通じない(ノ∀`)

そして幕営
管理事務所への連絡も出来ないので、入口の鎖を外してバイクを乗り入れさせて
もらった(後日調べたら乗り入れ禁止でした。すいません)
川沿いの砂利道のところにバイクを停め、無人の東屋の下にテントを張って就寝~
17時に寝て、起きたの翌日の5時でしたとさ
キャンプ場パノラマ写真

前日の疲れが一気に出て、リセットして翌日へって感じに~

今日の経路
渡道までのログは無しです。