« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 6日目(9/19) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 8日目(9/21) »

2011年10月19日 (水)

過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 7日目(9/20)

寒くて目が覚めたのが先か、いつの間にか駐車場に居たトラックのアイドリン
グが五月蠅かったのが先か、どっちが先かわからんけど4時過ぎに起床
トイレへGO、トイレの中は静かで暖かい。

予定では大雪山登山だったのだが、先日のパニア穴空き事件で登山靴の底が
溶けてしまって数時間の移動を伴う登山は無理となっており、ロープウェイで
登ってみて行けるかどうか検討しようと思いつつ大雪山行きを決めた。


バイクブログ キャンプツーリングへ

大雪遊水公園
昨晩寝た場所
この手の場所でのゲリラキャンプを想定した場合は、完全ソロ用のHubbaHPの
本領が発揮される…気がする。
ゲリラキャンプ

朝5時の気温
寒い訳だよ(ノ∀`)
寒すぎる


大雪山へ
忠別湖
忠別ダムで堰き止められてできた湖
忠別湖_2

鹿が…
走っていると鹿が飛び出してきた。
渡道してから1,000Km以上走っていて初めて見かけた鹿。
どうやら親子だったらしく自分がここに居ると小鹿が道を渡れなくて、こちらを
じっと見ている。
鹿が…

迷わず大雪へ
分かれ道

6時頃に大雪山駐車場入り
駐車場の隅っこにバイクを停めて見上げると、ロープウェイが既に動き出して
いた。事前情報によれば、始発は6時発
チケットを買って…と乗り場へ行くと長蛇の列!?
朝からこんなに混んでるの??と思ったら、実は電機系トラブルで動いてい
なかった(ノ∀`)

復旧はいつになるか判らんらしいが、暫く待ってみることにした。

6:40頃に原因判明
上の降り場まで部品交換に行くのに20分、更に試運転で1往復するのに最短で
15分、早くて7:30復旧との事。
おまけに黒岳(層雲峡)側は紅葉見頃だが、旭岳側はまだまだらしいとの事。
う~んう~~んう~~~~ん
悩んだ末に撤収

さて、今後の予定をどうするか。
・今回の旅行は東北の被災地を見てみたかった
・台風15号が東北直撃コースで来ている
・21日には北海道も雨になるし、フェリー欠航の可能性大
・22日以後になると明日の欠航でフェリー混雑?
・週末になると予約で混雑だろう
・週末までこちらにいるとタイヤの減りが不安
・週末までこちらにいると東北走れない
等々を検討した結果、深夜便か、明日早朝便なら苫小牧八戸か、苫小牧大洗便に
何とか行けるかもと結論。
富良野でお土産購入してフェリー埠頭へ向かおうと判断した。

大雪旭岳源水公園
朝に通った分かれ道に行くと、湧水公園の標識があったのでちょいと寄って
冷たい湧水で喉を湿らせる。
01

天人峡に行くと滝があるらしい、この程度の寄り道は許容範囲なので、そちらへ
向かうことにする
02

天人峡周辺
天人峡トンネルを抜けた先に一般観光客用の駐車場があるので、そこに車を
停めて天人峡ホテルの敷地を通って山へ向かうこととなる。
羽衣の滝への遊歩道は通行可
遊歩道は通行可

見返り岩
上の方にある細い岩が見返り岩らしい
03

涙岩
でかい一枚岩が涙岩…天女の涙なんだとか
04

忠別川
数日前からの雨の影響か轟音を立てて流れる忠別川
05

羽衣の滝
駐車場から忠別川沿いを進み、山沿いに回りこんだ先に羽衣の滝がある。
日本の滝百選の一つであり、落差270mは北海道1位とのこと。
紅葉の時に来て見たいなあ。
06

敷島の滝
Googleの画像検索敷島の滝を調べてみると、結構見事の滝らしいのだけど
残念ながら通行止めだった。
敷島の滝

七福岩
グランドホテル側から見た七福岩…だと思う
07

トムラウシ山 登山口
夏の山岳事故としては近年稀にみる死者を出した事故で有名な山
装備が無いので下から見ただけ~
08

森の神様
林野庁が国有林にある代表的な巨樹・巨木を選定した「森の巨人たち百選」の1本
大雪旭岳源水公園から天人峡に向かう途中に標識が出ていたので、帰りに寄っ
てみた。車道からはちょいガレたダートを500m程入り込んだ場所にある。
09

林道ツーリングぽい雰囲気になっていたのでまたしてもインターバルタイマーの出番
10

旭川~富良野
旭川と言えばラーメン
旭川ラーメンを食べログ検索かけて一番人気の店を探した。
近くまで行っても見つからないと思ったら、どうみてもラーメン屋に見えない
店構えのお店がラーメンふるきだった。店の前にバイクを停めて入店すると
開店時間前なのに既に満席!?
店の人が隙間を整理してくれてカウンター席が1個開いたので着席
味噌野菜ラーメンを頼んだのだが、味噌自体は濃い目なのに後味はさっぱりで
うまかった(=´∇`=)
11

富良野:花文字?
国道から遠目に見えた「ふらの」の文字
富良野は5年ほど前に、GPZ400Rで来たことがあったのと花の咲くシーズンからは
外れていたので、お土産品購入と夕張への抜け道のために通過する事にしていた。
12

富良野:良く晴れてて気持ちいい
15

富良野:富良野チーズ工房
昼過ぎに富良野チーズ工房に到着
16

土産を買った後でピザを食べて~
13

更にチーズジェラートで止め
14

富良野:フラノデリス
またも食べログで情報収集するとフラノデリスなる洋菓子店があるらしいので
向かってみたが、残念ながら定休日だった…次回課題としたい

富良野:郵便局
不要品、お土産物等を宅配便で送るため、郵便局へ
ユーパック用ダンボール箱が無かったものの、局員さんの家にあったダンボールや
梱包用ガムテープ、カッターナイフ、他色々と貸していただいた助かった。
ありがたやありがたや^^

夕張、トラブル、そして本州へ
夕張に行く途中:キタキツネ発見
やっと見れたよキタキツネ
17

夕張に行く途中:トラブル
富良野から夕張は山越えルートになる、幾つかのトンネルを過ぎて走っていくが
途中でおかしい事に気付いた。
あれ?ライト点いて無いんじゃね?
ロービーム、ハイビームも両方とも切れてましたorz
夕張に寄ったとして、どこかで野宿したら明朝のフェリーが厳しいが、とり
あえず夕張で再考しよう。


夕張:快速旅団
今回の渡道で寄れればいいなと思っていた快速旅団を訪店
団長ブログの9/20にめでたくデビュー♪

この後で団長に聞いてホーマックに寄ってみたが、スクーターならともかく
バイクの電球等あるわけもなく。
時間は17:30、日没まで30分、札幌にあるバイクショップまで30Km
ギリギリ間に合うかどうかって時間に掛ける事にした。

札幌:トラブル解消
二輪車の総合専門店オートランド札幌到着!したが、店は定休日でした(ノ∀`)
愕然としつつも近くのコンビニの駐車場でどうしようか悩んでいたら、荷物山
積みのホッカイダー到着!
そして事情を話すと道なりに7Km程進んだ場所にバイクの整備工場があるという!
ハザードを付けながら何とか進み、イーグルモーターサイクルにて電球交換
これで何とかなる

札幌:駅でお土産
バイク専用駐車場を見つけるのに手間取ったが札幌駅でお土産購入~
そうそう、フェリーの状況を調べて無かったので確認するか…え?
・苫小牧→大洗便欠航
・苫小牧→八戸便は深夜便と、早朝便は出るが、翌日は欠航
・小樽→新潟便は既に出た後、翌日欠航
やばい、北海道脱出できなくなりそう。
慌ててフェリー埠頭に連絡すると、明日の欠航が判っているので今日は大混雑
0時出港便に乗るなら10:30までに来て欲しいという。
時間は既に21:40、苫小牧FTまで高速道路を使っても70Km、厳しいがともかく
仮予約だけ入れて出発。

苫小牧FT
22:40にフェリーターミナルに付き、急いで手続きして乗船
00:10 混雑のため予定出港時間を10分遅延して出港
さらば北海道~


本日のルート
18

|

« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 6日目(9/19) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 8日目(9/21) »

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

自分が離道して3日後には、山とはいえ氷点下ですか(驚)

自分の居た時は暑くて、冬用ジャケットで来た事を後悔していたのですが。

こんなのを見ると、来年の渡道時に何を着ればいいのか悩みます。

投稿: アラカン | 2011年10月21日 (金) 23:50

>>アラカンさん
3シーズン用を着ていって、あとは風を通さないダウンのインナーを用意して
おけば良いのではと思っています。
日が昇ればそれなりに暖かくなるので、問題は夜だけだと思いますよ。

投稿: 神流(かんな) | 2011年10月25日 (火) 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 6日目(9/19) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 8日目(9/21) »