« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 5日目(9/18) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 7日目(9/20) »

2011年10月18日 (火)

過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 6日目(9/19)

6時起床、若干小雨混じりだが予報では止むとのこと。
今日は、摩周湖、神の子池に行ってから大雪山のふもとまで行きたいので
早めに撤収する。

バイクブログ キャンプツーリングへ

別海~北見
前日の情報
神の子池に行くには裏摩周展望台に行かないとダメらしい。
R243(パイロット国道)を西進して、途中で曲がる…と言うことだけは聞いて
おいた。

別海出発
多少雨交じりの天候の中、数人のライダーに挨拶して出発~。

道道885へ
標識に従って道道885に右折
ふとマップを見ると、養老牛温泉と書いてある?ハテ?何か見覚えが…??
思い出した!川沿いに湧く無料混浴露天風呂があったんだった。
0円マップを見るとからまつの湯付近はダートとの事。
大丈夫だ問題ないって事でからまつの湯へ進路変更

養老牛温泉:からまつの湯
養老牛温泉を過ぎて200m程過ぎた辺りで道路工事のフラットダート突入!
その先2.5Kmほどで更に横道に逸れて、川付近に下っていった先の合計3Km程の
ダートの先に温泉はあった。

からまつの湯の駐車場には車中泊していると思われるキャンパーの車1台しか
居らず貸し切りか!?と思ったら…脱衣中に一人増えた。
実はライディング時の服装は、
 下半身は靴下、タイツ、ジーパン、ニーシンガード、ライダーブーツ
 上半身は下着、ドレスシャツ、チェストプロテクター、ライダージャケット
 これらの上に上下レインウェアを着ているので、脱衣に十数分かかる(ノ∀`)
養老牛温泉:からまつの湯

ご一緒した人も普段は関東在住のライダーさんだそうだが、今回は時間が無い
そうで、帯広空港からレンタカーで来てトンボ帰りするそうな。

温泉から上がり道道505号へ戻る500m程の間に、オフ車x2、オン車x1の
3人組のライダーさんらとすれ違いつつ挨拶
反対方向に1Kmほどのダートを撤収~

中標津町:モアン山の牛文字
からまつの湯から道道150に戻り走っていると前方に牛の字が見えてきた。
0円マップに乗ってたような気がするなあと思いつつ停止。
やっぱここは撮るしかないよなとインターバルタイマー撮影~
牛

裏摩周展望台
トンネルを抜けるとそこは裏摩周展望台への曲がり道だった。
裏摩周展望台

摩周湖:全景
霧の摩周湖なんて言ったの誰よ?
今まで3回来て、3回ともこんな感じだよ
摩周湖:全景

摩周湖:駐車場側
摩周湖:駐車場側

神の子池
摩周湖を後にして9Km北上して左折、フラットダートを2Km程入り込んだ
先に神の子池があった。
駐車場の先にも林道が続いていたので、神の子池のそばまでバイクを乗り入れた。
神の子池

北見:充電装置工作
北見…予想以上にでかい街だったので、先日トラブった充電装置の補修のため
カー用品店によることにした。
購入したのは、
・ON/OFFのトグルスイッチ
・5Aのヒューズ付きのシガーソケット(メス)&ケーブルキット
ビニールテープ、熱収縮チューブ、結束バンドは補修部品として持ち歩いている
から、あとは作業可能な場所があれば配線出来るだろう。

道の駅おんねゆ
北海道土産用に探していた2種目の酒を入手
更に先ほど購入したスイッチ類を配線した。
相変わらずバッテリ直結だがON/OFFスイッチで不要時はOFFにできるように改良
ケーブルはタンクの下を通し、結束バンドで留めてブラブラしないようにした。
エンジンかけている時だけスイッチONにしておいて、シガーソケット部はタンク
バッグへ、そしてフロントキャリアに荷物を積んでいる間は雨避けになるから
防水に関しては大丈夫だと判断。
配線中に気付いたのだが、パニアケースステーを留めていたネジが緩んで無く
なっていたので、どこかで調達しないとならない。
北見ならホーマックがあるので戻ることにした。

留辺蕊のホームセンター
北見まで戻らずに済んだ。
ステーの各部ネジを増し締めして応急補修完了
帰宅まで定期的に緩みのチェックをしないといけないだろうな。


留辺蘂~東川
留辺蘂を出たのは18時過ぎ、既に日は暮れて今から大雪方面に向かっても
キャンプ場に入るのは無理だろうから、今日は野宿に確定~
さて幕営地探すかな。

石北大橋/石北峠
日が暮れて既に19時を回り、ロードサイドの気温表示は6度
結構寒いので、グリップヒーターをONにして走る。
石北大橋/石北峠

層雲峡
19:30頃に通過、最早何も見えないので温泉街を横目にコンビニへ
コーンスープ缶で体を温めた。

幕営候補地:道の駅当麻
街中のため、ゆっくり寝れるような場所ではないのでパス

幕営候補地:道の駅東川
トイレに入る手前に土産売り場に入る踊り場があり、暖房も多少効いていて
良い感じだったが、残念ながら地元のお子様が駄弁っていたのでパス。
ここも街中なので駐車場で張るのもパス

幕営地:大雪遊水公園駐車場
旭川市の東南の東川町の道道212沿いにある公園
到着したのは22時過ぎで気温は一桁だった。
この先進んでも寝れるところも期待できないので、駐車場の隅にテント設営
寒くなりそうなので、寝袋+Tiライナーの2枚重ねで就寝~


本日のルート
別海~北見までのGPSログを取り忘れた(´・ω・`)
本日のルート

|

« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 5日目(9/18) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 7日目(9/20) »

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67760/53022450

この記事へのトラックバック一覧です: 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 6日目(9/19):

« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 5日目(9/18) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 7日目(9/20) »