« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 3日目(9/16) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 5日目(9/18) »

2011年10月17日 (月)

過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 4日目(9/17)

5:30起床
今日は雨が降りそうな予報
今日の予定は、分割日本一周で未踏だった納沙布岬に行くことと、渡道目的の
一つである「とある酒」を買いに標茶まで行く事。
後は途中の情報収集で調整することにしよう。

バイクブログ キャンプツーリングへ

更別~釧路
更別
朝飯はセイコーマートで買っておいた豆パンで軽く済まして出発
この辺りは十勝空港も近く、北海道一の畑作地帯なので周囲はでかい畑ばかり
畑

002

新帯広空港線沿いのどこか
いつもやってるインターバルタイマー使った自分撮り
新帯広空港線沿いのどこか

新帯広空港線沿いにあるリスの像
朝6時頃に撮ったのだけど暗いな
リスの像

道の駅うらほろ
8時頃に到着!
DJEBEL200に乗ってきてブルーシート&寝袋で野宿な旅人と、ジムニーで来て
テントで野宿した旅人二人に出会う。
DJEBEL200な人と話している最中に、排気熱でパニアケースが溶けていた事に
気付く!
ちょうどそこに入っていた靴のスポンジ部分がしっかり溶けてましたorz
被害総額…この時点では不明だが、靴底の張り替えだけで1万位だった筈

ここで「根室でサンマ祭り」情報を入手
よし、後で根室行こう!

…と、その前にパニアがコレ以上溶けないように対策しなきゃな。
応急処置として開いた穴の裏側に焚火の時に使う革手袋を当てて荷物を全部
突っ込み、スマートホンで調べると釧路にホーマックがあるらしい。
9:30開店なので、開くか開かないか程度の時間には到着できるだろ。

暫しDJEBEL乗りと一緒に走る。
プチマスツー

釧路のホーマックにて
さて、これ以上排気熱がパニアケースに当たらないようにしなきゃいけない。
考えまくって買ったものは…
・耐熱アルミテープx1巻
・換気ダクト用?アルミパイプx1
・金型30cmx1
・ネジ、ナット類x1袋

解決その1
 溶けたパニアは耐熱アルミテープで塞げばOK
 だが、耐熱テープが熱くなりすぎたら問題再発だよね?
 
問題その2
 マフラーからの排熱がパニアに当たるのが元々の原因だから、排気ガスの
 経路を曲げてしまえば良いのでは?
 アルミパイプの周囲を金型で覆ってネジ留めし、更にマフラー位置に合わせ
 て、キャリアのパイプから吊るした。

作業時間は約2時間、費用は3000円くらいだったか
これでまた旅が続けられるが、履けなくなった靴はどっかで宅配便に詰めて
家に送ろう(ノ∀`)

根室にて
雨…だ(´・ω・`)

サンマ祭り:巡視船 さろま
中が見学できるよ~と停めてあったのは、PS-02さろま
PLH型(ヘリコプター付大型巡視船)なら見たいけど、PS型(350トン型以下の小
型巡視船)なのでパス。
巡視船 さろま

サンマ祭り:人ごみすげー
さすがサンマ祭りすげえ人ごみ
人ごみ

サンマ祭り:サンマ貰おう
今年はサンマが豊漁らしい。
まず箸とトレイを100円で買う。
無料配布所に並んで、塩サンマか生サンマか選ぶ
大根おろしは無料、醤油は100円で売ってる。
サンマ貰おう

サンマ祭り:サンマ食べよう
炭焼きコーナーで勝手に焼いて食う。

1本焼いて食い終ったら、隣の人がもう食えないと言って焼けてた1本を貰う。
金バサミで焼いているので気にせず有り難く頂いた。
ちょい足りないので、また貰いに行ったら配布係のおっちゃんが気を使って
くれて矢鱈とでかいのをくれた。
大根おろしは山盛り貰ってきて…

食いすぎだ
サンマだけで遅めの昼飯完了
サンマ食べよう

炭は漁協の人がでかいバーナー使って土砂降りの中熾しまくってた。
そう、土砂降りだったんです(ノ∀`)

納沙布岬へ
雨の中納沙布岬へ
岬に近づくほどに人家が減る
101

納沙布岬:電話ボックス
電話ボックスマニアではない
102

納沙布岬:納沙布岬の碑
103

納沙布岬:返せ返せ
右を見ても、左を見ても、北方領土返還の文字ばかり
年越し時にここに来ると街宣車がすごいらしいと聞いた。
104

納沙布岬:四島のかけはしと祈りの火
ずっと火が燃えてるらしい。
105

標茶へ&幕営地
標茶へ行くはずが…
標津に向かっている事に途中で気付く(ノ∀`)
日は暮れてきたし、雨は降ってる。
ここは諦めて日没前に別海キャンプ場へ向かおう

別海 ふれあいの森キャンプ場
ライダー数人、特に集まって宴会をするでもなく、まったりとB6君の火入れをしつつ過ごす。
今日はこれで終了~


本日のルート
400Km走っているのにそんなに走った気がしない北海道マジック
道の駅忠類までしかログとって無いな、GPSの終点から更に右上にちょい
行った辺りに道の駅さらべつがある。
X11

|

« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 3日目(9/16) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 5日目(9/18) »

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 3日目(9/16) | トップページ | 過去日記)秋の北海道&東北ツーリング 5日目(9/18) »