« 9/15~25のシルバーウィーク11連休の予定を悩み中~ | トップページ | DJEBEL200にクラウザーK2パニアケースをつけよう! »

2011年9月12日 (月)

スポーク折れ対策

先日、バイク用品店でスプロケットとチェーン交換を頼んだ時に店員に言われた
一言…「お客さん、これスポーク1本折れているので、早めに交換して下さい」

神流「な、なんだと!?」
↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

確かに本来は繋がっている箇所にスポークが刺さってない。
さて困った(´・ω・`)
01

9/15から長距離ツーリング(不整地もあり)に行く予定なのに、スポークが1本
折れているのは心許ない。
そこで、以前ヤフオクで落札してあった「スポークが折れていないホイール」に
交換する事にした。

手順としては、両ホイールのタイヤを外す、スプロケットを外す、まともなホ
イールにスプロケットとタイヤを取り付ける事となる。

車体からホイールを外す
前に!
組みつけていた位置をメモっとく
00

タイヤ外し
ヤフオクで落としたホイール
タイヤがへたりまくっていて、ビードも落ちているので大して苦労もせずに
外すの成功

DJEBELに付いているホイール
毎回苦労するビード落とし(ノ∀`)
今回も中々落ちなくてオフロードバイクブーツで何とか外すのに成功。
一旦ビードを落としたら、タイヤが嵌っている状態で隙間からビードワックスを
塗ってやった。こうする事でホイールから外しやすくなるのだ。
02

スプロケット外し
長さ10cm程の両口スパナでスプロケットの固定ネジを外そうとしたが、ビクとも
しないどころか、ねじ山を嘗めてしまいそうで怖い。
諦めてKTCのロングメガネレンチを買ってきた。
さすが長いレンチはテコの原理であっさりとネジを外すのに成功~
合わせて、ホイール二つ分のスプロケット外しと、1個の取り付けまで一気に
やってしまう。
03

タイヤ組み付け
ビードにべっとりとワックス塗って、後は外したのと逆順に嵌めていけば完成
04


なんだかんだと手間かけつつ、これで長距離やオフロードでの不安が解消された(=´∇`=)

|

« 9/15~25のシルバーウィーク11連休の予定を悩み中~ | トップページ | DJEBEL200にクラウザーK2パニアケースをつけよう! »

オートバイ」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/15~25のシルバーウィーク11連休の予定を悩み中~ | トップページ | DJEBEL200にクラウザーK2パニアケースをつけよう! »