« メガオフの宣伝&クロモリピンペグレポート | トップページ | 4月の深夜ポタリング試走 »

2011年2月28日 (月)

自転車ナイトポタリング

mixi某コミュニティで
「丸の内発レインボーブリッジ下を覗いて品川のデニーズに滑り込む」
と言う自転車夜遊びなイベントがあったので、行ってきました。

自転車ネタに興味がある方はポチっと押して進んでください。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

にほんブログ村 自転車ブログへ

ページを開くと写真が多いので注意の事

集合~
集合東京駅丸の内口21:30で、深夜部にしては早めの集合時間
参加者は8人で、初参加は半分位
主催の挨拶、注意事項等の案内、まずは簡単な自己紹介等
主催の挨拶

そして出発です
出発

ポタリングイベント
東京タワー
ダイヤモンドヴェール
第2集合場所の芝公園に向かう途中で東京タワーが見えました。
東京タワーの点灯パターンは幾つかあって、この日はダイヤモンドヴェール
22時までの点灯になります


【国重要文化財】有章院霊廟二天門
有章院霊廟二天門
七代将軍徳川家継(有章院)霊廟の二天門です。
二天門ってのはあちこちにありますが、左右に一対の仁王の像または、多聞天と
持国天の像を安置した門を二天門と言うそうです。
ここは東京大空襲で焼け残ったそうです。

重要文化財 芝増上寺 旧台徳院霊廟惣門
旧台徳院霊廟惣門
徳川秀忠の廟所で、東京大空襲で焼け残ったそうです。
ここに来ると必ず東京タワーを重ねて撮影するのですが、今一歩遅かったようで
22時を過ぎて通常点灯モードが変わってしまいました。

芝公園
芝公園
合流地点の芝公園で、残り一人の参加者と合流
さて、後はレインボーブリッジに向かって出発です。

ルートミス
ルートミス
当初の予定では三田の交差点辺りから芝浦に向かう予定だったそうですが、主催さんが
ルートミス、そして後をついた参加者もミスに気づかないままにメトロ泉岳寺駅まで
走り抜けてしまいましたとさ。

そしてトンネルへ
トンネル
泉岳寺と言えば外しちゃいけないポイントがあるので、列を先導していた主催さんを
引き止め、東京一低いとか、ここを通るためにこの付近のタクシーは背が低くなって
いるとか、まあ、色々な噂がある泉岳寺トンネルへ向かいました。

このトンネルはR15側と港湾を結ぶ貴重なアクセス路で、ここを使わなかった場合
北側は700m先の札の辻橋まで、南側で徒歩の場合は1200m先にある品川駅の東西自由
通路まで迂回しないといけない。車道なら更に400メートル南下しないと移動できない
そうです。

トンネルを抜けると、そこは港湾だった
そこは港湾
トンネルを抜けて少し走ると、レインボーブリッジとお台場の夜景が見えてきた。

レインボーブリッジを写そう!
レインボーブリッジ撮影
とは言っても、堤防があるから皆こんな格好になっちゃうよね?

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ

ピントが合ってないので残念(ノ∀`)

帰りもトンネルを通りたいね
トンネル

またルートミスして迷子になりかけたものの、運良く三田警察署の前を通過
おまわりさんにトンネルへの行きかたを聞いて、さらに謎な道を通りながらトンネルへ
これがこのトンネルの正式名称ですね。

高さ1.5mは伊達じゃない!
高さ1.5m
実はトンネル内の高さは1.5m以上あるようです。
問題はトンネルに入る所と出る所、斜面になった部分は1.5mらしく
天井には無数の擦り傷があるようです(暗いのでよくわかんね)

三田交差点より東京タワー
三田交差点より東京タワー


最後に
芝公園近くのジョナサンで打ち上げして終わりました。
今回は色々と彷徨いましたが、終わってみれば面白いポタリングでした。


打ち上げ後は皆さんと別れて帰るだけの予定でしたが、夜遊び?してから帰る事に
しますよ。

続く

|

« メガオフの宣伝&クロモリピンペグレポート | トップページ | 4月の深夜ポタリング試走 »

OFF会」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!と言いたいとこですが 

去年の夏 内山牧場でお逢いしたGS乗りです

この間 おもれびの森でKTM乗りのマサっくさんと意気投合

お互いチャリ乗りの様ですね

今度 東京ポタリングご一緒しませんか~

ところで その前に 常陸大宮市辰ノ口親水公園で再会したいな~り

何時 出撃ですか~ 

投稿: ただぽん | 2011年3月 1日 (火) 11:28

>>ただぽんさん
こんにちは、お久しぶりです^^

辰ノ口親水公園は今週末に行く予定です。
車で早めに行って手持ちアイテムの展示撮影会という謎なイベントを
一人でこなして後はまったりと過ごそうかと思っています。
今週末出かける事は、Twitter、Mixiで友人らに知らせてあるので
友人が1人以上、人数不明で来るかもしれません。

東京ポタリング
何かイベントでしょうか?
都合が合えばご一緒しますよ^^

投稿: 神流(かんな) | 2011年3月 1日 (火) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガオフの宣伝&クロモリピンペグレポート | トップページ | 4月の深夜ポタリング試走 »