« ペグについて | トップページ | 2/19-20 こもれび六斗の森キャンプ二日目 »

2011年2月21日 (月)

2/19-20 こもれび六斗の森キャンプ初日

バイクやめろとか
暫く大人しくしてろとか
病み上がりなのに無理すんなとか
我慢できずにキャンプなんて病気だねとか

まあ各種方面から声が聞こえてくる中、我慢出来ずにキャンプにGO
今回はとあるブロガーさんがつぶやいた六斗の森に行く事にしました。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

高速移動するよ
色々と用事をこなしていたら出発が14:30過ぎに…暗くなる前にキャンプ場に
着きたかったので、リッチに高速道路で移動~

首都高で飛鳥山トンネル通ったり
飛鳥山トンネル

江北ジャンクション通ったり
江北ジャンクション

前を走るタンクローリを鏡にしてみたりしながら走り抜けて行きます。
タンクローリを鏡に

うちから近いキャンプ場って
自宅から一番距離的に近いキャンプ場と言うと、あきるの市の
大岳キャンプ場
ですがアクセス経路が一般道のみなので1時間半程かかる上に
1泊1300円、薪&炭販売無し、水道は蛇口無しの流しっぱなし、ゴミ持ち帰りなので
イマイチな半面、夜になると管理人も山を降りるので、半径1.5Kmは無人となり、
どんなに騒いでもカラオケやろうが何しようが苦情が出ないのはGood。

一方で六斗は一般道なら70Km、高速でちょい遠回りで75Km
高速道路経由なら1時間未満、一般道でも2時間あれば何とかなるかな。
1泊520円、薪&炭販売あり
毎月?定例でボーイスカウトのキャンプがあったりするらしい健全?なキャンプ場

今まで行った事無かったが案外使えるようです(=´∇`=)
そしてうちの頼りないバイクナビを頼りにえらく遠回りさせられながら六斗到着!

六斗着
居たのはLuxe メガホーンを張ったソロライダーのマサっくさん
メガホーンを張ったソロライダー


挨拶しつつブログかTwitterをやっているか聞いてみるが、どうやら知っている
ブロガーさんじゃないのは確からしい。こちらもブログ名を言ってみると、
通じた!
何度か見に来てくれていたらしい(=´∇`=)

宴会モード
素性?が判れば後は雑談しつつ盛り上がるのは早いもんだ。
Twitterで相互フォローして、まさっくさん(ライダーの人)の焚き火に
お世話になりつつ、晩飯用意。
今日は白飯炊いて、久しぶりに出してきたプチかまどで炭火熾して焼き鳥
ダイエット中なので少なめに済ませて酒は無し。
宴会モード

就寝の前に
Hubba HP+GEAR SHEDの夜景をカメラに収めておく。
今回実戦初投入となる装備は、MSR GEAR SHED以外にもう2品あったので、
ついでにそちらもレポートしておきます。
Hubba HP+GEAR SHED

ナンガ-快速旅団製品二つのレポート
Neo風呂敷
掛けたり、包んだり、羽織ったりするモノで結構暖かい。

Tiライナー
北海道アウトドアショップの快速旅団さんの製品で、体温の反射蓄熱を図って
寝袋の耐寒温度を上げようというシロモノ。
この日の予報では最低温度-3度

就寝時の服装
まず下着
下半身はパンツの上にミズノブレスサーモタイツ
上半身はヒートテックの7分丈シャツ
靴下は脱いだ。

ミドルレイヤー
下半身はジーパン
上半身は綿のドレスシャツ+フリースのセーター

就寝時の寝具一式
枕はジャケットを丸めた
寝袋はナンガのオーダー寝袋
これにTiシーツとNeo風呂敷を組み合わせて
上半身のマットはExped Downmat7 Short Pump
足元マットは、Big Agnessエアピロー

使用感
ガサゴソとしながら何とか寝袋に潜り込んだが、入るのに手間取ったせいか
シーツに入ると、この手間取り時に発散していた熱が一気に跳ね返ってきて
一瞬にして暖かくなった!?と言うか、暑いよこれ!!

まずDownmatが地面からの熱を遮断し、エアピローとNeo風呂敷が足元の冷えを
解消してくれる。体はTiシーツの反射で汗をかくほどに温かい。
汗かくと、今度はブレスサーモとヒートテックが発熱して更に暖かくなる。
等々、それぞれの相乗効果ですごい事になっていた。

これが朝になってどうなっているか…翌日編に続きます。

|

« ペグについて | トップページ | 2/19-20 こもれび六斗の森キャンプ二日目 »

アイテム」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

六斗ではお世話になりました。

ソロライダー同士の旅先やキャンプフィールドでの出会い、
語らい、そして宴...いーですよねぇ~

これを期待してまた週末出掛けますw
(たまに完ソロの時もありますが・・・)

今回、神流さんは酒無しでチョット残念でしたので
次回は体調万全で心行くまで呑みましょう。

マニアックな道具インプレも楽しみにしてマスよ~!!
呟きでもヨロシクです o(^-^)o

投稿: マサっく | 2011年2月21日 (月) 21:40

>>マサっくさん
いらっさいませ
六斗では焚き火ありがとうございました。
そのうちまたどっかでお会いする事もあると思いますので
またヨロシクデスヨ^^

投稿: 神流(かんな) | 2011年2月22日 (火) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペグについて | トップページ | 2/19-20 こもれび六斗の森キャンプ二日目 »