« 風邪ひいちゃった | トップページ | MSR GEAR SHED »

2011年2月 2日 (水)

1/9 おいしい魚を食べつつ、掛け流しの温泉に行くドライブ

年越し宗谷旅行を終えてから体調が優れないので、おいしい物を食べつつ
掛け流しの良い温泉に入ろうと車ででかけてきました。

予定は茨城(食事)→栃木(温泉)なルート


バイクブログ キャンプツーリングへ

東京近郊で旨い食事と新鮮な魚が買えるスポットと言うと、案外限られている。
そんな中でイチオシなのは、茨城県の日立おさかなセンターだったりするのだが
今回もここを目指して出発した。

出発したのは午前11時過ぎ、環八経由で首都高速中台ICに乗り、常磐道に接続
スムーズに距離を稼ぎ、日立おさかなセンターに辿りついたのは13:30頃だった。
早速食事をと見回すと大盛軒(ラーメン店)に行列が出来ている。
ここに来てラーメンでも無いので、駐車場の隅にあるお目当ての漁船直営の店の
様子を見ると、今日は営業している様子。
このお店は日立おさかなセンターのHPの見取り図に載ってない謎なお店なのだが
値段の割りに腹いっぱい旨いものを食べられるので、ここに行く時は必ず寄って
居たりします。

今回のネタは5種類、つぶ貝をはじめとして、イカや確か平目他が3~4切れ
ずつ乗っています。これにアラ汁、魚のフライ等があわせて950円だか1,000円
でした。
01


更に魚市場を覗いて、地物の新鮮なイカや貝を購入~


次はひたすらにドライブタイム
R293から那須烏山を経由して喜連川温泉へ
02

ここは、独特の油臭がする掛け流しの温泉、選んだのは300円で入れる露天風呂
何度か行った事があるが、いつもクソ熱くて油臭いのだけど、この日はちょっと
ぬるめでした。
源泉近くまで行かないと熱くない印象だったが、源泉の湧き出す辺りは地元の
ジジイ共が占領しているので近寄れず…ここは地元密着な温泉です(ノ∀`)

帰りは、東北道でさくっと帰還。
バイクだとちょい長めな距離だけど、日帰りドライブで行くならいい感じの距離で
出発時間を早くして、あと2,3箇所立ち寄り場所を増やすと楽しさが増すかも
なコースでした。


今回の大体の経路
01


|

« 風邪ひいちゃった | トップページ | MSR GEAR SHED »

旅行記」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪ひいちゃった | トップページ | MSR GEAR SHED »