« 年越し宗谷岬旅行 4日日(12/29) | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 6日日(12/31) »

2011年1月12日 (水)

年越し宗谷岬旅行 5日日(12/30)

諸事情により暫く更新お休みしていましたが、更新再開します、


今日は抜海スタートで稚内泊
移動距離は殆ど無いのでのんびり移動予定

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

まずは朝ごはん
01

お散歩、そして深刻な生態系破壊
続いてはここで泊まった最大の目的を見に行くことに…
抜海港に冬にアザラシが来るようになってから20年程になるそうだ。
オホーツク海にいるアザラシは流氷に乗って日本にやってくるのだが、昨今
流氷が減った影響で昔は稚内以南に居なかった筈のアザラシが数千単位で入り
込んできているとの事。上陸しているのは一部で数万頭との学者さんの意見もある。
抜海のアザラシと言えば観光として観測所があったりするが、あまりに多くの
アザラシが入り込み過ぎた結果、漁業被害が大変な事になっているらしい。
例えば2007年に41トンあった水ダコが、2010年には18トンしか獲れていない等。

今回はそんなアザラシをお散歩がてら見に行ってみた。
抜海港右側…大体50頭前後
02

抜海港左側…大体100頭前後
03

なお、納沙布岬では数頭のラッコによる被害で500~3,000万円分のウニが被害に
あったらしい。ラッコはエサを食べつくす習性があるから被害はよる甚大になって
いるそうです。
宿の人の話によればアザラシと言えども数千・数万頭単位だと生態系が破壊されて
今後どうなってしまうか心配されているとの事でした。


抜海駅へ
宿の車に送ってもらって、抜海駅へ移動です。
無人駅としては最北端になる抜海駅
駅員さんは居ませんが、保線の作業員さんは居るらしいです。
05

最果て感漂う線路
曇ってはいましたが、一部から太陽が出ていました。
04

電車来ました
駅舎の向きからすると、この写真は稚内方面じゃないですね^^
06

電車来ましたその2
こっちが稚内方面でした
07

稚内
線路の終わるところ
ここが来たの果て、終着駅稚内です。
08

稚内駅にて自転車の旅人発見
12月15日に苫小牧上陸し、北海道各所を走ってきた自転車乗り&カメラマンな旅人に
出会いました…どこかで見たような見ないような??

稚内天然温泉 港のゆ
写真残ってないけど、良い温泉でした(=´∇`=)
隣は一般向けの魚市場なのだけど、販売アイテムはそれぞれ多すぎて困る量
涙を呑んで海産物は諦めます。

稚内北防波堤ドーム
再びここに来るときは来ようとは…
09

そして宴会w
外気温は約0度な世界、何をとち狂っていたかこんな場所でテントを張っている
アフォ共の集まりで宴会中
10

肉焼いたり、餅焼いたり
案外豪華メニューです^^
11

ふと…
宴会の途中で、何故かドームの外を右に行ったり左に行ったりする軽バンが一台
あれ?もしかして知り合い??
そして、宴会やってるそばの道路に止まる車…
人が走ってくる…あれ?パクリさんじゃん!

どうやら北防波堤ドームに車が入れなくなっているそうで、宴会メンツで雪かき
して車の誘導、適当な時間に寝ましたとさ。
12

今日のルート
20101226_0103hokkaido_20101230

続く

|

« 年越し宗谷岬旅行 4日日(12/29) | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 6日日(12/31) »

キャンプ」カテゴリの記事

年越しツーリング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越し宗谷岬旅行 4日日(12/29) | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 6日日(12/31) »