« MSRテントの2011年ラインナップ | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 4日日(12/29) »

2011年1月 6日 (木)

年越し宗谷岬旅行 3日日(12/28)

今日は札幌まで進む予定なのだが、本当に札幌までで良いのか?
明日は旭山動物園に行くか、抜海でアザラシを見るか?なんてことを考えた場合
旭山動物園コースなら旭川泊、抜海なら札幌を始発で出る事になる。
始発はきついな、どっちのコースでも旭川までコマを進めても損は無いか…

と言う事で、予定を変更して本日は旭川まで移動する事にした。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

五稜郭付近
昨日宿泊したネカフェ
朝になってみると、案外でかいアミューズメント施設の一角だった模様
ネカフェ

国道5号線
函館を基点とした、北海道唯一の一桁番台の国道
札幌まで通じているが、あっちこっちで速度違反取締りをやっているので
走るには要注意…今回は徒歩だから影響なっし
国道5号線

五稜郭駅
ネカフェから20~30分歩いて辿りついた駅
結構シンプルな駅である
五稜郭駅

月見ウドン&稲荷寿司
所謂一つの朝ごはん…本日1食目
月見ウドン&稲荷寿司

札幌で3時間待ち…だと?
メシ食ってる最中に携帯サイトで調べた情報だが札幌で乗り換え3時間待ち
らしい。今ライトアップイベントやっているようだし、観光してメシ食って
も余裕あるかな?

3つ目のハンコ
さて出発ですよっと
青春18切符

~札幌まで
北海道の車窓から~
何というか防風林に囲まれた線路は、ずっと景色変わらなくて飽きますな。
北海道の車窓から~

いかめし
駅弁大会では良く見るイカメシって、ここ森駅の駅弁だったのねん。
2個入り500円で、KIOSKの奥に置いた発泡スチロールの箱から出してきた
それは、結構ホカホカしていてうれしい。
いかめし

落部駅(おとしべえき)
駅の手前なのに電車が急にスローダウン、そして停止
丁度運転席のすぐ後ろの座席に座っていたので、車掌の通信を聞くとは無しに
聞いていると、どうやらこの先の踏み切りに車が突っ込んで立ち往生している
らしい。

マジか!?

もし事故なら電車遅延かなあと思いつつも、電車がそろそろと進んでいく…
その先にあったのがコレ
踏み切りが薙ぎ倒されていたが車は無し、右側にはパトカーがいただけ
どうやら事故はあったものの、電車は問題なく通れる状況らしい。
このあとは順調に駅へ辿りついた。
踏み切りが薙ぎ倒されていた

長万部駅
長万部と言えば駅弁のカニメシが有名なんだけど、数年前バイクでこのカニメシを
作っている店に直接行って食った時、カニが殆ど入ってなくて幻滅した覚えが…
悩みつつ選んだのは特産?濃厚プリン…これが本日2食目となった
濃厚プリン

長万部駅 跨線橋より
なんというか無駄に晴れてますね。

ニセコ駅
ニセコアンヌプリスキー場のニセコです。
日本で初のカタカナ駅名らしいです。
ちなみにスキー場までは10Km以上あります。

蝦夷富士
頂きは雲に隠れていましたが、まごうことなき富士山ですね。
エゾ富士の名もある羊蹄山でした。
羊蹄山

札幌
落部駅手前の事故以外は何も問題なく札幌着
日本三大がっかり(有名な割りに行くとがっかりする)名所な札幌時計台
日本三大がっかり

札幌ホワイトイルミネーション
昼の暖かさで解けた雪が、踏み固められて夜の寒さで危険な凍結路になって
いますが、幸い滑り止めを持っていたので特に問題なく移動していました。
滑り止め

札幌ラーメン桑名
他に飯屋が見つからなかったので適当に入ったラーメン屋
お勧めは味噌との事なので早速頼み、あっさりした味噌ラーメンがとても
旨かった…本日3食目

本日の移動経路
20101226_0103hokkaido_20101228

これにて3日目終了~


|

« MSRテントの2011年ラインナップ | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 4日日(12/29) »

年越しツーリング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MSRテントの2011年ラインナップ | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 4日日(12/29) »