« 年越し宗谷岬旅行 初日(12/26) | トップページ | MSRテントの2011年ラインナップ »

2011年1月 5日 (水)

年越し宗谷岬旅行 二日日(12/27)

朝5時過ぎに看護婦さんに起こされた。
今から急患が来るから部屋を移って欲しいと言う…
スリッパでペタペタと移動して、ひと寝入り…できんわ!

普段の起床時間が朝6時前後なので、この時間に起こされるともう寝れない。
やる事無いのでぼへら~っと過ごす。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

青森にて
朝飯
病院なので朝飯は病院食(一般食)から始まりですな。
病院食(一般食)

9:30過ぎに退院手続きをし病院を出て数10m歩くと、青森観光物産館アスパムが
見えました。そして写真撮り忘れましたが正面に青森駅が…500m程の距離でした。
青森観光物産館アスパム

出発
今日の到達目標地点は函館です。
出発が少し遅くなったけれど、遅くとも夕方には函館に着けるでしょう。
青春18切符に二つ目のスタンプを押してもらって出発です。
青春18切符

それにしても今日は暖かすぎ、電車からツララが垂れていますよ
ツララ

海を渡る
青春18きっぷ」。ムーンライトなど夜行快速列車を含む、JR全線の快速・普
通列車の普通車自由席と宮島航路に1日乗り放題のお得な切符だが、一部特例が
あり、津軽海峡線 蟹田から木古内間は急行列車であってもこの切符で乗れる。

本州から北海道に渡る場合は、蟹田で乗り換え、青函トンネルくぐった後は
木古内で再度乗り換えなんて面倒な手段となるので、まずは蟹田です。

蟹田
北緯41度線らしいのである
蟹田

実は電車の乗り継ぎは蟹田到着時点で3パターンあった(神流が気づいてい
たのは以下の2番目と3番目)
・即時乗り換えで三厩まで足を伸ばしてから帰ってくる経路
・蟹田で乗り継ぎ1時間待ちし、木古内で乗り継ぎ2時間待ちする経路
・蟹田で乗り継ぎ2時間待ちし、木古内で乗り継ぎ1時間待ちする経路

ウェル蟹
木古内は以前ちょっと通り過ぎた事があるが、確か周囲に何も無かった筈?
一方蟹田は駅前に食堂があった。

蟹田だけに…誰だこんなしょうも無いネーミングした奴は!?
とりあえず特産らしいシャモロックラーメンを食す。
旨かった(=´∇`=)…本日2食目
シャモロックラーメン

がっぱら餅
がっぱら餅
津軽の昔からのおやつらしい。
餡ともち米粉を混ぜ、 さらに砂糖と水を加えてやわらかく練って作るそうだ。
こちらのブログに作り方が載っていた。

甘さ控えめなれど、適度に柔らかくて旨かった(=´∇`=)


急行参上!
そうこうしているうちに列車到着
一駅分だけだが、鈍行とは桁違いに豪華な列車で移動~
急行参上

木古内到着
あれ、思ったより家の連なりが多い??
こっちで2時間待ちでも良かったかもしれないね。
木古内到着

乗り換えて函館へ
ああ、あっちから来たなあ
乗り換えの都合で小樽経由で函館へGO
函館

函館山にて
函館山からの夜景
日本三大夜景の一つに数えられている函館山からの夜景
雲ひとつ無いと言えない辺りは残念だが、冬の北海道にしては望むべくもない
程の好天、風も比較的弱く撮影にはもってこいな陽気だった。
函館山からの夜景

展望台ライトアップ
展望台ライトアップ

函館冬イルミネーション
函館はライトアップイベントをやっていて、元町地区の歴史的建造物が灯りに
照らされていた。

カトリック元町教会
カトリック元町教会

聖ヨハネ教会
聖ヨハネ教会

ハリストス正教会
ハリストス正教会

旧函館区公会堂
旧函館区公会堂

旧北海道庁函館支庁庁舎
旧北海道庁函館支庁庁舎

函館市旧イギリス領事館
函館市旧イギリス領事館

相馬株式会社
相馬株式会社

赤レンガ街
ハセガワストア
赤レンガ街はラッキーピエロとハセガワストアが並んでいるのですよね
どっちにしようか悩んだ末に、単品買いでハセガワストアのヤキトリ弁当で
晩飯です…本日3食目ですね。
ヤキトリ弁当

レンガ街もライトアップ中
レンガ街もライトアップ中

レンガ街もライトアップ中


五稜郭にて
本日の宿泊予定は五稜郭近くのネットカフェなので、その前に五稜郭のライト
アップでも見に行こうか、駅に貼ってあった広告ではライトアップは22時まで
当然五稜郭タワーもその時間まで開いてるよな?

え?開いてない??19:30終了だと?orz

先にこっちに来ないと行けなかったのか…(´・ω・`)

気を取り直して撮影開始(`・ω・´)

五稜郭のお堀が…凍って…
五稜郭のお堀が

あのタワーに上りたかった…
あのタワーに

時間内に行っていれば見えた筈?の景色はこちら→五稜郭星の夢サイト

誰も居なくて寂しかったので自分撮りしてみた
自分撮り

本日の寝床とアレなモノ
アレな看板
まあ、パクリですな。
パクリ

本日の寝床
年中無休24時間営業って良い言葉だと知るのは、この5日後の事であった…
本日の寝床

本日の移動経路(クリックすると詳細窓開きます)
本日の移動経路

これにて二日目終了~

|

« 年越し宗谷岬旅行 初日(12/26) | トップページ | MSRテントの2011年ラインナップ »

年越しツーリング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越し宗谷岬旅行 初日(12/26) | トップページ | MSRテントの2011年ラインナップ »