« 年越し宗谷岬旅行 6日日(12/31) | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 8日日(1/2) ~9日目(1/3) »

2011年1月18日 (火)

年越し宗谷岬旅行 7日日(1/1)

昨日までとはうって変わって朝からどんよりと曇った空
初日の出は期待できそうに無い空です。

今日の予定はかなりの強行スケジュール
苫小牧→八戸間のシルバーフェリーは元旦から営業している筈なので、深夜便で
八戸へ渡るところまで一気に移動しちゃいたい所です。

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

宗谷にて
花火
今朝の風速は16mにもかかわらず、よくもまあ打ち上げたと感心する事しきり…
花火

今年ももらった記念品
同じ型で作った干支のキーホルダーは他の場所でも配られているらしいですが
裏面に日付と稚内市等の文句が入っているのは、ここで配布されるものだけとの事
記念品

強風写真
テント自体はコールマンのツーリングSTでポールもしっかり入れて無風状態なら
綺麗に張ってある筈なのですが、トイレの壁に当たった風が跳ね返り、そのまま
テントを押しつぶしています。
中の人いわく、スペースはあったから寝れましたよ…との事でした。
なお大晦日に立てていた十数張りのテントのうち、1張りはフレーム2本折れて撤収
→バス亭泊、1張りは1本折れたものの補修して何とか設営していました。
風でつぶれたテント

津田さんの自転車
カメラ三台と三脚入りだったかな?
超重量級装備でした。
自転車

何故か始まる名刺交換会
手前左は雑誌Motoツーリング編集長の神田さん、黄色いウェアの人はTV局の人
名刺交換して、北海道特集等に繋げられれば~って感じでしょうかね^^
名刺交換会

08:30
気温はマイナス2度、結構暖かめです
マイナス2度

車で南稚内駅へ
宗谷から稚内は元旦の臨時バスしか交通手段はありません。
大体2000~3000円かかる筈です。
徒歩で来ていた二人組みはバスで帰って行ったのですが、そこはそれ何度か宗谷に
きている経験を生かして、昨夜のバス亭宴会の時に車で来ている人にお願いして
おいて南稚内駅まで頂きました(=´∇`=)
車で移動

電車に乗って移動
昨日の歩きの疲れが出て、殆ど車窓の景色を見ないままに移動開始
南稚内から宗谷本線に乗り、旭川で函館本線に乗り換え、白石で更に千歳線へ
乗り換えて苫小牧に着いたのは、20時過ぎ
たぶん白石駅?

苫小牧駅でフェリーターミナルに電話してみると、シルバーフェリーは二日から
運行だとの事、あれ?元旦からじゃないの??
携帯電話を駆使して何とか調べてみると、強風で欠航したようです;;
駅前にネットカフェがあり、何とか泊まれるようなので今日の旅はここで終了~


今日のルート
20101226_0103hokkaido_20110101

続く

|

« 年越し宗谷岬旅行 6日日(12/31) | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 8日日(1/2) ~9日目(1/3) »

年越しツーリング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越し宗谷岬旅行 6日日(12/31) | トップページ | 年越し宗谷岬旅行 8日日(1/2) ~9日目(1/3) »