« 今朝は雨の中を自転車通勤 | トップページ | 海産物直売所を巡る旅 in 千葉 »

2010年12月 6日 (月)

炉ばた大将 炙家 その3

網焼き、タコヤキは普通に作れるのは分かった。だが、キャンプに持っていくなら
幾つか試しておきたい事があったので実験してみた。

バイクブログ キャンプツーリングへ

炉ばた大将炙家で炊飯
キャンプ場は屋外、なら屋外の低温下で炙家で炊飯できるか?に挑戦してみた。

分量
普通に1合炊きとして、米1合、水200ccをトレック900

炊いてみた
1時間ほど吸水させ、炙家のガスボンベ側にかける。
吹き零れないように、蓋の上に重しを置いておく。

バーナーで炊くなら、強火10分、弱火10分、蒸らしで炊けるのだけど火力が
いつもの2/3しか出力が無く、U字バーナーで分散された火なので実際には
1/3以下なんじゃないか?って火で炊けるのか??

案の定沸騰して吹きこぼれる事も無く、15分経過…
ちょっと芯があるお粥状態でかき混ぜて、更に10分…あれ?炊けてないコレ?
更に5分蒸らしたら、そこそこまともなゴハンになっていました。
焼き鳥をオカズにうま~
01_2

閑話休題
イカでゲソ
02_2

今度はパエリアに挑戦
パエリアは平たい鍋で万遍なく火が当たるU字バーナーにはうってつけの
料理なんじゃないか?と思い、作ってみることにした。

材料
昼飯にはちょっと多いかもな3人前分量で作ってみる。

米1.5合
イカゲソ1杯分
冷凍シーフード 一掴み(あとから気づいたが、これ入れない方が良かった。)
塩 小さじ1/3
エリンギ2本
パプリカ1個
あさり4,5個

ニンニク2かけ
海鮮スープの素 小さじ1杯半
水250cc
ホールトマト200g
バター、オリーブオイル適宜

作り方
ニンニクはスライス、エリンギとパプリカは細切りにしておき
バターをパエリア鍋にひいて、ニンニクを炒める。
焼き目がついて香りが出てきたら、オリーブオイル追加
03_2

米を入れて、米が透明になるまで炒める
04

海鮮スープの素と塩を水に溶かしたものと、トマト、シーフードを
入れて軽く沸騰させる
05

エリンギを入れてアルミホイルで覆って暫く細火でコトコト
06

お米の芯が無くなって来たら、パプリカとアサリを入れてアサリの
蓋が開くまで、弱火で炊くと完成
ソロ用のバーナーと違って火が満遍なく通るので、そこそこオコゲもできて
旨くできた。
07

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
網焼き、串焼き、たこ焼き、炊飯、パエリア…まあ、何でも作れる事が分かった。
仕舞い寸法が悩みのタネではあるが、10度以下の外気温下でもガスを使い切る程度の
ヒートプレートの性能があるのも分かったし、状況次第で主力調理器具として
使えるのが、炉ばた大将 炙家の実力と言うことで、今回の実験は終了です。

|

« 今朝は雨の中を自転車通勤 | トップページ | 海産物直売所を巡る旅 in 千葉 »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

そんな大荷物じゃないので、大きさは気にならなくて(積もうと思えば何でも割と積めるわけですよ)、
私の場合は重量ですね

前回普通のフライパン持って行ったら、並のストーブじゃ火力が足りなさ過ぎてまともに使えなかった件
カセットコンロかこれと、取っ手のとれるティファールでなんとかなりそうなのか…?

ソロでは外で自炊しなさそうなのでw
せいぜいラーメンやお茶の為にお湯沸かすくらいですかね

投稿: よっちゃん | 2010年12月 6日 (月) 09:14

>>よっちゃん
自分もコレはグルキャン用のネタですね。
基本スペックで2000kcal/hなので、シングルバーナーより
出力は低いため炒飯には向いていないと思います。
むしろ煮物や、リゾットには良いかもしれません。
カセットコンロなら、アウトドア用最強は恐らくカセットフー
マーベラス辺り>http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-mvs-1/index.html
火力だけならカセットフーBO辺りですな
http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-ah-35/index.html

投稿: 神流(かんな) | 2010年12月 6日 (月) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝は雨の中を自転車通勤 | トップページ | 海産物直売所を巡る旅 in 千葉 »