« 雪峰祭 | トップページ | 持ち物には名前を書こう! »

2010年11月 9日 (火)

DJEBELのタイヤ交換

前回交換の後、殆どオフを走っていなかったので見事に真ん中減りしたリアタ
イヤだが、台形部分が1分山程度まで減っているので交換する事にしますよ。
今回も前回同様にIRC GP-22を選択。

やり方は前回と同じようにこんな感じでやった。

1.ホイールを外す
  01

2.タイヤ片側をリムから外す
  02

3.チューブを取り出し、空気抜けチェック
4.タイヤをリムから外す…中々外れなくて手間取った。
5.新タイヤの片側をリムに組み付け…これはあっさり成功
6.チューブをリムに組み付け
7.新タイヤをリムに嵌め込む…ここでかなり手間取った。
8.空気入れて暫く放置し、チューブ噛みでエア抜けが無いかチェック
9.グリスアップしてホイールを組み付け

幾つか追加作業
・ドラムブレーキ内のブレーキかすの掃除
・チェーンが少したるんでいたので、ドライブアジャスターで調整

今回タイヤ代は送料込み6,000円ちょい、ナップス辺りで注文するとタイヤ代と
工賃で10,000円は越えるので、自分で交換したほうが圧倒的に安い上に経験値も
上がるのでGood

タイヤ交換ついでにざっくりと見た感じだけど、次のタイヤ交換時にはフロン
トとリアのスプロケット、チェーンの交換もしなくちゃいけないかもかな。
あとオイルフィルターは早めに交換しないといけない気がする。
  03

右が新品、左が磨り減ったタイヤ
  04

そうそう、丸二日経って空気圧を手で見たけど抜けは無い様子。
今回はチューブ噛まずに無事入ったようで良かった^^

|

« 雪峰祭 | トップページ | 持ち物には名前を書こう! »

オートバイ」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪峰祭 | トップページ | 持ち物には名前を書こう! »