« 9/6 西日本長距離キャンプツーリング三日目 | トップページ | マグカップと布巾 »

2010年9月17日 (金)

9/7 西日本長距離キャンプツーリング四日目

友人の出勤時刻の7:30ちょい前に起床
早々に撤収、友人を見送りつつ出発準備をする。

書き忘れていたけど、昨日の佐賀・長崎走破で10年程前から休み休み続けてい
た47都道府県制覇の旅が完了しました。
まだまだ行ってない場所は山ほどありますが、ようやく一区切りついた感が
ありますね。

さて今日の行動予定は…

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

大分県 臼杵港から四国へ渡ることにします。

臼杵港発
臼杵港
ようこそ臼杵市へ~の看板に気づいた時には、既に船上の人になっていたりし
ますが、ちょうど良い時間にフェリーターミナルに着いたおかげで待ち時間0で
迷わず九州を後にしました。

臼杵港
このフェリーでは外に対して直角に固定されます。

道後温泉
ブログ復帰前の話ですが、4月に強行スケジュールで道後温泉に行っていたり
するのですが、この時道後温泉本館は激混みで温泉に入るどころか前の広場も
人が一杯でした。

ところが今回はこの有様で、目の前にバイクを停めても余裕で撮影可能です。
道後温泉本館
道後温泉本館

道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデルになったと
言われる建物で、一度ちゃんと入ってみたいと思っていました。
入浴する場合の値段は400円~1,500円、滅多に来れない場所なので、奮発して
1,500円の一番高いコースで入ってみました。
このコースの場合、貸浴衣、お茶、坊っちゃん団子、貸タオル(石けん付)が
付きます。
貸しタオルは、本当に「貸しタオル」と書いてある雰囲気ぶち壊しの代物で
石鹸はこのコースでのみ入れる浴室に備え付けでした。

3F個室からの風景
道後温泉本館
道後温泉本館

道後温泉を出たのは14:30頃、そろそろ宿営地を決めないといけません。
ツーリングマップルを眺めていると、仁淀川沿いに幾つかキャンプ場がある
ようなので、そちらへ向かうことにします。

仁淀川沿いの滝
仁淀川沿いの滝

R33を適当に走っていると、ちょうど良い感じの滝を見つけたのでパシャリ
その後今晩の宿営地のキャンプ場を探しているうちに雨が…

急いでガソリンスタンドに駆け込み、給油がてら近くのキャンプ場を聞くと
宮の前公園キャンプ場と言うのがあると聞き、道を戻る移動中も雨が強く
なっていく中、普通の公園に見えるキャンプ場にイン。

大きな地図で見る

どう見てもキャンプサイトじゃない辺りにテントを建てられる東屋を見つけて
今宵の宿はここに決定
宮の前公園キャンプ場

今夜の宿
 高知県高岡郡越知町 宮の前公園キャンプ場…無料

|

« 9/6 西日本長距離キャンプツーリング三日目 | トップページ | マグカップと布巾 »

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/6 西日本長距離キャンプツーリング三日目 | トップページ | マグカップと布巾 »