« スリーピングマット購入検討 | トップページ | アルミロールテーブル »

2010年8月27日 (金)

海外通販で、マット購入

スリーピングマットですが、結論から言えば性能が良くわからんイスカ、モン
ベルよりも明らかにオーバースペックなExped Downmatに走りました!

性能以外にも理由がありまして…
実は三鷹のHiker's DepotでもDownmatが売っています。
おまけに、先月だったか見に行ったこともあったりします。
Hiker's Depotの店長さんは、既にこれを使用したことがあるそうで、夏には
暑すぎて使いたくないが、冬には絶大な威力を発揮すると言っていました。

更にいつも海外通販で利用するMoonTrailで欠品だったので、あちこちで安い店を
探して見たところ、ニュージャージー州セコーカス(ニューヨークの近く)の
Sunny Sportsで安売りしているのを発見!

何と $104.95 でした。

85円換算で9,000円位ですね。
迷わずポチっと押して、ついでに店の商品を隅から隅までチェックして、
別商品もついでに購入しましたとさ。


↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ


荷物到着
今回の注文から到着までは異常に早かったです。
海外だと言うのに3日も掛かっていません。
01

適当な箱に入って到着しました。
02

Exped Downmat7 Pump Short
袋に入ってころんと一つ。
接着剤とリペアシート丸型が表面、裏面用に各2枚、正方形型が同様に2枚ずつ
付いています。
Exped Downmat7 Pump Short

サーマレストとDownmat7の収納サイズ比較
サーマレストがでかいのはセルフインフレータブルで中にスポンジが入って
小さく畳めないのが原因ですね。
サーマレストとDownmat7の収納サイズ比較

空気抜いたまま広げて重ねて見た
縦横はほぼ同じ、重量もほぼ同じです。
違うのは厚み!膨らませると倍近くの差があります。
空気抜いたまま広げて重ねて見た

膨らませてみよう
まず排気弁をしっかり閉める。
次に吸気弁を空けてポンプに両手を当てて膨らませていく。
大体4分程度押すと膨らみます。
膨らましてみた

空気入れて並べて見た
厚みが倍近くありますね。
空気入れて並べて見た

寝袋との収納比較
寝袋の方が若干でかいですが、殆んど変わりませんでした。
ザックの中では割と落ち着いた位置を占めてくれるのではと期待します。
寝袋との収納比較


寝袋に重ねて見た
大体フトモモの辺りまでしかマットが無いので、足りない部分はジャケットや
ザックで補うことになります。
寝袋に重ねて見た

全体の感想
膨らませれば厚みがあり、プールで使うようなマットのような感じです。
排気弁を開くと空気を一気に抜く事ができるので、収納時にも手間取る事は
無いです。
表面は滑り止め加工と凸凹があるので寝袋が滑り落ちるのはある程度防げる
でしょう。
冷房で15℃まで冷やした部屋で寝袋無しで寝て見たところ、5分もすると背中が
暑くなってきました。良く膨らんだ700FPのダウンが130g入ったウェアを着て
いるようなものですから、そりゃ暑い訳です。
早く極寒シーズンが来ないかと今から楽しみです^^

|

« スリーピングマット購入検討 | トップページ | アルミロールテーブル »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリーピングマット購入検討 | トップページ | アルミロールテーブル »