« やっと梅雨明けかな? | トップページ | タープ買いました その2 »

2010年7月14日 (水)

タープ買いました。

BundokミニヘキサゴンタープUV

安いです。
ホームセンターで3,000円でした

生地:約W430×L350×H200cm
収納時:73×12×12cm
支柱:スチールポールφ19mm
重 量:約2.8Kg

収納サイズでか過ぎだし、重いです。

これを何のために買ったかというと…キャンプツーリング用時の
前室拡張用だったりします。


さて、安いのは良いがでか過ぎですよね…

ブログランキングに参加中です。
続きを見る前に押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

ホームセンターの値札
1

本体写真
2


収納サイズがでかいのも、重量がアレなのも、問題はポールが原因なのです。
広げて2mの三つ折りポール、これが2Kg前後あります。
ついでにガイラインと自在プラも頼りないので、これらを変更します。


今のところ考えているのは、

3

ガイライン:ローカスギアのダイニーマ製リフレクティブガイライン(2.6g/m×20m)
自在プラ:ローカスギアのミニラインロック ホワイト・蓄光タイプ(0.8g×6個)


4
ポール:モンベル アルミミニタープポール165(φ13mm5本継 165cm 250g)


完成時の予想スペック
生地:約W430×L350×H200cm
予想収納サイズ
 1.3cm×33cmのポールが10本
 タープ本体が
 グラナイトギアのエアバッグ7Lが18.3×10×38cm
 同11Lが22×11.5×39cm
 どっちかに入ってしまう気がします。

予想重量
 タープ本体700gとして
 ポールが500g
 ガイライン合計で50g、自在が5g
 総計で、1.3Kgと言った所でしょうか。

合計額
 ガイライン3,000円
 ミニラインロック540円
 ポール4,400円×2
 タープ本体2,980円
 収納袋1,200円or1,400円
 完成時合計額:12,200円~12,400


そこらで売っているタープも、ポール別売りだったりするし、難燃加工されていないのは
変わらないし、総合的に見たら幕体だけ使うならそんなに悪いものでも無いんじゃ
ないかしらんと思います。
このタープのデビューは、来月になるかなあ…

ちなみにそこらで売っている軽量タープ一覧

アライテント
ビバークタープ M(長方形 410g 290×250cm \9,450)
ビバークタープ L(長方形 650g 360×290cm \13,125)
トレックタープ(五角形 350g 2.20×2.35m \9,450)

モンベル
ミニタープヘキサ(六角形 1500g 338×280cm \7,800)


続編あります

|

« やっと梅雨明けかな? | トップページ | タープ買いました その2 »

アイテム」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと梅雨明けかな? | トップページ | タープ買いました その2 »