« 7/18-19 内山牧場キャンプツーリング おまけ | トップページ | 7/24-25 山田牧場キャンプツーリング 二日目 »

2010年7月26日 (月)

7/24-25 山田牧場キャンプツーリング

土曜も日曜も夕立で夜の天気は悪くなりそうな天気予報だったので、でかけるか
どうか悩んで居たのだけど、長野の天気は何とか持ちそうだったのと、日曜午前は
快晴ぽかったので、出掛けることにしました。

今回の目的地は、先週の内山牧場(標高1200m)を更に超える、標高1500mの山田
牧場キャンプ場です。

事前情報では、かなりカオスなキャンプ場らしいとの事だったのですが…
牛に居座られちゃうキャンプ場 山田牧場キャンプ場
山田牧場キャンプ場 湯沢林道ツーリング

果たして現地は…

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

15:00頃にキャンプ場に連絡してみると、17時過ぎると係員が不在なので、受付
横のポストにお金を入れておいてくれとの事。
バイクキャンプの場合は、入場250円+一泊500円の750円らしい。
口蹄疫の関連で、牛が入らないように入り口ゲートを開けて入った後で
ゲートは閉めてくれとの事でした。

出発したのは15:30、道志のキャンプに行くのでさえ厳しそうな時間だが、関越
練馬ICから上信越道須坂長野東ICまでの約220Kmをノンストップで駆け抜け、
須坂市内のスーパーで買出し、残り20Km、標高差にして1100m余りを一気に登り
キャンプ場へ、途中幾つかの温泉地を通り過ぎ、キャンプ場近くに着いた頃には
道にもやが出ていて、随分山の上に来たんだなあという印象が強かったです。

キャンプ場の様子
キャンプ場の場所
志賀草津道路の近くですね。
キャンプ場位置

キャンプ場ゲート
ハシゴ??は開けっ放し
キャンプ場ゲート

受付は既に無人
受付

キャンプ場情報
ゴミは持ち帰りですが、リーズナブルな価格設定でした。
バイクで一人でキャンプの場合は、入場料金250円+テント一泊500円=750円
車で家族4人なら、入場料金500円+テント一泊500円x4=2,500円ですね。
料金他

入ってすぐの広場
オートキャンパーが2,3組いましたが、広々して良いですね。
入ってすぐの広場

場内の道
キャンプ場内は無整地の砂利道となっています。
100m程の坂を下ると、オートバイキャンパーが数組いましたが…
04

ガレた下り坂
05

↓に写っているのはウチのテントです。
06

KIVA二つ
うちのと同じテントがあったのは驚きでしたよ。
幾らメジャーになったとは言え、参天はやはりマイナーなのです。
Mountain Hardware KIVA、Go-Lite Shangri-la 3、コールマンのテントの
女性の3人組…タープも二つ張ってあり、かなり濃い人かと思いましたが、
今日はソロで楽しみたい日だったので敢えて話しかけはしませんでした。
(実はすごい気になってガン見してたりしてなかったり…)
参天なキャンパー

設営中
タープ、テントを立てていると、他のライダーが興味深そうに覗いていく。
「その荷物!?ソロで!!??」
ミニタープとはいえ3x4mはあるし、KIVAも立ててますしねえ…
焚き火台や椅子まで持ち出した日にゃ、ソロには贅沢すぎる装備に見えるのは
当然なのでしょう…いつもの事になりつつあるのですけどね~
テント&タープ

夜の様子
場内は若干の照明があるものの、全体に真っ暗です。
空は曇天、時折り稲光が走りつつも、何とか雨も降らずに夜が更けて
いきました。

今晩のメニューは…
 マルタイラーメンで軽く腹ごしらえの後は、
 スライスしたトマト、炭火で焼いた鶏モモ肉、焼きとうもろこしをつまみ
 つつ、ビールが旨いです。
晩飯

23時頃に就寝しました。


本日のルート
ルートラボへリンク

翌日に続く

|

« 7/18-19 内山牧場キャンプツーリング おまけ | トップページ | 7/24-25 山田牧場キャンプツーリング 二日目 »

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

神流さん

こんにちは!お節介かもしれませんが、

お会いになった3人の女子キャンプの中のお一人は

ユカさんとおっしゃって「興味あるモノ。デキゴト。」という

ブログを書かれてます。

たまにブログでコメントにやり取りをしています。

僕のお気に入りにリストされていますので、

気が向いたらアクセスどうぞ。。。

投稿: Harry | 2010年7月26日 (月) 13:55

>>Harryさん
ユカさんのブログにコメントを残してきました。
女子キャンプに参加していらした方の中に、
山田牧場に行く前の情報収集で参考にしたブログの人もいました。

世の中狭いものですね^^

投稿: 神流(かんな) | 2010年7月26日 (月) 15:58

そうですね♪

僕はキャンプ暦一年に満たない駆け出しですが、

ブログのお陰でいろいろな事を教えていただき、

いろいろな方と知り合うことが出来ました。

ソロの時はそっとしておいて欲しい事もあると

思いますが、それなりにしているとほっておいて

くれるデリカシーも皆さんお持ちですし。。。

心地よい狭さだと僕は感じております。

投稿: Harry | 2010年7月26日 (月) 17:16

>>Harryさん
キャンプもツーリングもマイペースが一番です。
自分のペースがあると同様に、他人のペースも尊重してくれる
そうやっていれば、ソロキャン、グルキャンも楽しめますね^^

投稿: 神流(かんな) | 2010年7月27日 (火) 19:27

はじめまして(^^)
というのでしょうか??

山田牧場でキャピキャピしていた女子3人組の1人です(爆)
こぶた もこと申します。

キャンプツーリングを始めたばかりで、
右も左もわからぬまま、
やりたいことやモノをあれこれバイクに積んで出発したら
あんなこと(道具沼)になりました(汗)

またツーリング先でお会いしたら、
今度はお互い顔合わせしてみるのも楽しそうですね(^^)

そんな日を楽しみにしております☆
どうぞよろしくお願いします♪

投稿: こぶた もこ | 2010年8月15日 (日) 21:49

>>こぶた もこさん
いらっしゃいませ

道具沼は這い出せないやばいところです。お互い気をつけましょう^^

>>またツーリング先でお会いしたら、
>>今度はお互い顔合わせしてみるのも楽しそうですね(^^)
旅人なら、いつかどこかで出会うこともありますので、そのうちの
出会いを楽しみにしております^^

投稿: 神流(かんな) | 2010年8月17日 (火) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/18-19 内山牧場キャンプツーリング おまけ | トップページ | 7/24-25 山田牧場キャンプツーリング 二日目 »