« 吊り下げかスリーブか、シングルかダブルか、それが問題だ。 | トップページ | 6/12-13 茨城キャンプツーリング初日 »

2010年6月11日 (金)

初めてのキャンプの装備購入案内

これから本格的にキャンプシーズンに入る所で、キャンプツーリングを始めてみたい!
でも装備を揃えるのにお金がかかりそう。
最低限の装備を揃えるとしたら幾らくらいかかるか判らない…
そんなキャンプツーリング初心者向けの入門キットを考えてみた。
ちなみに、ファミリーキャンプ家族4人用として、スノーピークが売り出した
オールインワン キャンピングスターターセットは18万位します

廉価装備の元ネタはここだったりする(勝手にリンク~)

↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです

バイクブログ キャンプツーリングへ

■何でもいいから安くキャンプツーリングを始めたい人用
キャンプ場ではカップ麺食って寝るだけの、ソロキャンパー用の廉価
装備。寝袋だけは3シーズンのダウンシュラフとして後々まで使える
タイプにして、他は国内の安価な製品を出しているメーカーの中でも
更に安い商品を選んで、合計で約22,000円になった。

BUNDOK ドーム型テント3人用 BDK-12 (\2,980)
NANGA ダウンバック350STD/レギュラー(\10,200)
BUNDOK インフレータブルマット BD-355 (\2,980)
CAPTAIN STAG アルミロールテーブル(\1,875)
CAPTAIN STAG オーリック小型ガスバーナーコンロ(\2,980)
+鍋&食器類は100円ショップのもの


■たき火をしてみたい人向けの追加装備
焚き火台を追加しても、24,000円程度だった。
SAKAI TRADING CAR BABY ミニバーベキュー(\1,980)


■更に人と違った装備で始めたい人向け
ちょっとこだわって調べてみたら、参天と呼ばれるポール1本のテントが
あるらしいと分かった…でも一式揃えると高いよね(´・ω・`)
そんな、ニッチな用途向けに比較的安価に始められる参天キットも
組んでみたら、42,000円程度で何とかなった。
安価だがそれなりに良いモノなので、この値段でもずっと使える筈。

快速旅団 Simple(\16,800)
快速旅団 コンパクトタープポールSimple対応カット(¥5,400)
NANGA ダウンバック350STD/レギュラー(\10,200)
BUNDOKコンパクトベッド(\1,980)
CAPTAIN STAG アルミロールテーブル(\1,875)
CAPTAIN STAG オーリック小型ガスバーナーコンロ(\2,980)
SAKAI TRADING CAR BABY ミニバーベキュー(\1,980)


昔からするとずいぶん安価に装備が買えるようになっているねえ。
ちなみに、初期装備に飽き足らず自分のこだわりを持って入れ込んで行くと
道具沼と言う抜け出せない世界にはまる事があるようだ。
そしてその道具沼にはまっていくと、こんな事をやるようになってしまうのだろう。

小型焚き火台を作っていくうちに起業しちゃった人
Garage Pickupcamper ウルトラライト 焚き火台
ホリデーロード

タープやテントを作りたくて起業しちゃった人たち
アウベルクラフト

軽量アイテムにこだわって起業しちゃった人
ローカスギア

欲しい寝袋が無くて、大手メーカーに別注して商業ベースに載せちゃった人
Sky High Mountain Worksナンガ完全別注 オリジナル・シュラフ

最後に、
タープにしてもテントにしても、自分で気に入ったモノが無ければ
作ってしまえ…なんて結論に達した人向けのリンクを残しておきます。
アウトドア・マテリアル・マート

全然、初心者向けじゃない内容でシメてしまった(ノ∀`)

|

« 吊り下げかスリーブか、シングルかダブルか、それが問題だ。 | トップページ | 6/12-13 茨城キャンプツーリング初日 »

アイテム」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吊り下げかスリーブか、シングルかダブルか、それが問題だ。 | トップページ | 6/12-13 茨城キャンプツーリング初日 »