« 最近欲しいもの | トップページ | 初めてのキャンプの装備購入案内 »

2010年6月10日 (木)

吊り下げかスリーブか、シングルかダブルか、それが問題だ。

テントの話です。
吊り下げは吊り下げ箇所にのみ力がかかり、風に弱いとか
スリーブは設営が面倒とか、重くなるとか
シングルウォールは結露が酷いとか、前室無いとか
ダブルウォールは結露無いが、重くなるとか

まあ、色々と言われているけれど、実際問題両方使った人からすると
どっちがいいのん?
ってなネタを、モノポール、スリーブ、吊り下げ等々を色々使って
きた私が自己流基準でばっさり切ります

■ブラグランキング用バナー
↓ブログランキングに参加中、押してくださると幸いです
バイクブログ キャンプツーリングへ

まずは手持ち(及び過去に持っていた)テント一覧

品名設置方法ポール幕体自立可否
MountainHardware KIVA モノポール 裾部分5箇所をペグで固定して、中心に1本の棒を立てて固定 シングル なし ×
OGAWA Ardein DX スリーブ式3ポール クロスする2本でインナーテントを立て、それらに直交する
もう1本でフライを支え前室を確保する。
ダブル あり
Promonte VL-32 吊り下げ式2ポール クロスする2本のポールを立てた後、インナー
テントを吊り下げる。
その上にフライを被せるが、前室は無きに等しい
ダブル あり
Snowpeak Penta Ease モノポール(KIVAのインナーとして使用) 裾部分5箇所をペグで固定して、中心に1本の棒を
立てて固定
KIVAのインナーテントで使用する際は、後ろ3箇所はKIVAのペグに
引っ掛ける。
メッシュ&半分ダブル あり ×
メーカー不明の謎テント スリーブ式2ポール クロスする2本で立てる シングル あり
吊り下げかスリーブかは、設営のしやすさ、耐風度合いに
シングルかダブルかは、設営のしやすさ、結露に
と、それぞれに影響してくるのだと思うが、まずは吊り下げとスリー
ブのどっちが良いのかと考えた。

まず前提として今まで幕営した事のある幾つかの限定された状況を
書いておく。これら以外の状況に対してはこの考察は役に立たない
可能性があることをお断りしておく。
  • 風速15m/気温-5度/土の上(大晦日の宗谷岬)
  • 風速10m/気温-5度/雪&土の上(大晦日の宗谷岬)
  • 風速5m以下/気温-5度/コンクリート上(年末の稚内防波堤ドーム)
  • 風速5m以下/気温-5度/雪&土の上(初春の上高地)
  • 風速5m以下/気温-10度/コンクリート上(年末の美深の道の駅)
  • 風速5m以下/気温25度の土の上(一般的な初夏のキャンプ場)
  • 風速5m以下/気温25度の土の上/雨(一般的な初夏のキャンプ場)
  • 風速10m以上/気温20度の土の上/雨(一般的な初夏のキャンプ場)
    上記以外の状況例
    • 真冬の高山、灼熱の砂漠地等


    んで、吊り下げかスリーブのどちらがいいか?
    • 山岳用やらツーリングテントの差はあれど、設営のしやすさは吊り下げ式に分がある
    • 耐候性はスリーブ式に分があると言われているが、上記状況では吊り下げでも問題ない。
    • テントの重さだが、最近の素材ならどっちでも軽いよ


    次にダブルォール(インナー&フライ)かシングルウォールかだが、
    • ダブルウォールでも状況次第で結露する
    • ダブルウォールでもシングルより軽いテントはある
    • ダブルウォールでも前室狭くて使い物にならなかったりする
    • 雨や雪での設営時はシングル有利だが、設営してしまえばダブルウォールの方が保温性能は良い

    …等々
    実際問題、冬の高山縦走するのでも無ければ、吊り下げorスリーブ
    ダブルorシングル、どのテントを選んでもそうそう失敗は無いかな

    それでもあえて決めるなら、吊り下げ式のダブルウォールテントが
    お薦めだな
    経年による劣化は時間が経たないと判らないので省くが、2~3人用の
    プロモンテVL-32で靴置き場程度にしかならない広さの前室しか無くても
    雪や雨避けになるのでかなり有用だった。
    吊り下げ箇所に負担がかかるとは言っても、風速15mやマイナス10度
    以下等の環境下でVL-32は単独で設営できたし、夜間の強風にも問題
    なく耐えぬいた。




    P.S.小川のアーディンは友人に廉価で譲る約束済みで、あれが無く
    なるとKIVA、VL-32、PENTA EASEの3つとなるが、とある計画でPENTA
    EASEの廃棄もほぼ決定なので、最終的にはKIVAとVL-32、その他ソロテントの
    3テント状態となる予定だったりする

    合わせて寝袋も整理予定だし、この際一気に色々整理する事になりそうだ。
  • |

    « 最近欲しいもの | トップページ | 初めてのキャンプの装備購入案内 »

    アイテム」カテゴリの記事

    キャンプ」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 最近欲しいもの | トップページ | 初めてのキャンプの装備購入案内 »